剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

先生との稽古
日時: 2022/10/13 21:15:41
名前: 初心者

先生方との稽古で打突する瞬間に横に動かれるとか下がられて届かないと分かると打突を辞めてしまう癖があります。 先生方には打ち切れとか当たらなくてもいいからと言われます 当たらない届かないと分かっているのにそのまま打つのは抵抗があります
当たる寸前でいなされるのは分かるのですが どうしたら良いでしょうか  

Page: 1 |

Re: 先生との稽古 ( No.1 )
日時: 2022/10/13 23:20:05
名前:

こんにちは。初めまして。
道です。

初心者さんのどれくらいの初心者なのか分かりませんが、

本当に初心者なら先生は打たしてくれるんじゃないかなと思います。

そうでないのなら、その先生が意地悪なような気もしますけれど、

剣道は相手の心の機微を捉える。

武道です。

先生が動いてくれているのだから、今度はそこを打ってみる。

そういうことがこれから必要になるんじゃないかと思います。

私も今そこらあたりをすごく意識して稽古しています。 一緒に頑張りましょう。

道より 。
Re: 先生との稽古 ( No.2 )
日時: 2022/10/14 16:21:40
名前: sky

初心者様

はじめまして
SKYと申します。

自分もどちらかというと初心者寄りですが…
うちの剣道教室の高段者の先生もそれやります。

一打目が当たらなくても、その後すぐにもう一打打つ稽古なのかなと思っています。
手の内を使って、左手が落ちないように普段から打たないと、一打目外したときに次の技出ませんからね。
スカッてなったときに追い込んで更に打つ、またやはり当たらなくても打ち切る、この稽古なのでは??
先生に打たせてもらう事だけが稽古じゃないですからね。

一緒に剣道頑張りましょう!
Re: 先生との稽古 ( No.3 )
日時: 2022/10/15 17:28:23
名前: だみ声< >

初心者さん   出しゃばりの「だみ声」オヤジです。
結論は、先生の言う通り「打ち切る」ことなのです。
稽古において、特に地稽古で、先生は相手の方の「上達」を引き出すために動いています。
そのために打たせる稽古の次の段階の打突のため、「体さばき」の動作をなさっています。

さばかれたこっちは空振りとなり、最初はバランスを崩してしまい、その次の打突を連続す
る事が出来ないです。 何度もこういうのを繰り返しているうちに、こっちがバランスを崩
さなくなってきたとき、次の動作として「連続打ち」の稽古になってきます。
初心者さんは、今この段階におられるのだと思います。

だから、「当たるまで何度も打てっ」の指導になるはずです。 当然こっちは体力を消耗しま
すから、一旦止まるわけです。 ここで止まった瞬間、先生は打ってきますが、これでは初
心者さんが上達できません。 だから先生は打たずに「連続して当たるまで打ってこい」と
言う訳ですが、こっちはもうヘトヘトで目もくらんでいます。

でもそういう稽古を繰り返している内に、「打ち切った」一本を経験できるのです。 でも残心
動作までを含めて打ち切るには、完成度が低いから何度も繰り返し同じ「打ち切る打突」を要求
されるのです。

>当たらない届かないと分かっているのにそのまま打つのは抵抗があります
   一度空振りした後、そのまま打っても届かない時は素早く「間を詰めて」から次の打突を
するのでいいと思います。(状況によるので、いくつかのパターンがあるかもしれません)
   とにかく当たるまで素早く何度も接近して打突を繰り返しましょう。
   届かないのは一歩の前進距離が小さいからかもしれず、足を鍛えることも同時進行してい
ると思いますよ。

>当たる寸前でいなされるのは分かるのですが
   先生には「いなす時間」があるわけで、初心者さんの打突速度が上がってくると、先
生にもそういう余裕はなくなってきます。 そういうのを感じた先生は「腕を上げた
な」と言うコメントをくださると思いますよ。

★上達のコツ
   目の前の指導者の言葉を信じて、言葉通りの動作を何度も、へとへとになるまで繰り
返すことです。 出来る事は稽古場以外でも実践することです。
特に成人の場合、極限まで体力を消耗する経験から何年も遠ざかっているので、先生
からすれば、「甘いっ!」と言う感覚もあるのです。 眠っていた「若い力」を目覚
めさせてもらっていると思って、先生が別の方に変わってもその指導に「食らいついて」頑張
ってください。
Re: 先生との稽古 ( No.4 )
日時: 2022/10/16 19:35:36
名前: 初心者

回答ありがとうございます 連続打ちの稽古だという認識はなく一度打って外れたら終わりだという考えで稽古していました 体力がなくキツイですが今後は当たるまで打ち続ける事を意識して稽古してみようと思います 
Re: 先生との稽古 ( No.5 )
日時: 2022/11/07 12:17:12
名前: たりーず

初心者さんの打つのをやめる行動は、本能的には理にかなっていると思います。
避けられたら、ヤバいと思って防御または回避行動に移行するのが自然な反応ですよね。

ただ、それだと前にご指摘の連続打ちなど、一本になる剣道の動きが身につかないので頑張ってみようということかなと感じました(^_^)

よけられるのしんどいですけど、頑張ってください!

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する