剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

頭が下がる
日時: 2022/11/16 22:13:47
名前: 初心者

稽古中に打突後に頭が下がっているとか 下を向くなとよく言われます
相手の目を見続けるようにし、下を向いているつもりは無いのですが改善する方法はあるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 頭が下がる ( No.1 )
日時: 2022/11/17 10:39:05
名前: だみ声< >

初心者さん 再び僕でスミマセン。
>稽古中に打突後に頭が下がっているとか 下を向くなとよく言われます
   見てない事なので想像で書かせていただきますが… 「打突姿勢」がサマになってな
   い点のうち、目立つ部分を指摘されているのではないでしょうか?
   逆に初心者の方で、打突後「上を向いている」人も見かけます。

改善方法ですが、最近は「映像確認」が最も効果的なのではないかと思います。 つまり稽
古状況を数分間、スマホに撮って、大勢で確認するのです。 ご指導いただいた先生にも見
ていただき、「ホラっ、今下を向いた」などの場面を一緒に見て修正に役立てるのです。
ついでに上体の傾きも、左足の動きや、引付けの遅さや、着地音と打突音の順番なども確認
出来ます。

自分の声を初めて聞いた時の印象と同じで、自分の稽古動画を初めて見て、自画自賛出来る
人はいないと思います。 それぐらい自分を自分で見た時の「ダサい」印象はだれにも経験
があるのではないでしょうか?

普通にビデオ撮影して大きな画面で確認出来ればもっと詳細もわかると思いますが、まず
はスマホで確認なさるのが、最も手っ取り早いと思います。 ぜひお試しください。
Re: 頭が下がる ( No.2 )
日時: 2022/11/17 12:43:15
名前: sky

初心者様

こんにちは。SKYです。

ひょっとしたら打突後だけでなく前傾姿勢気味なのかもしれませんね。下を向かないということよりも、打つ前も打った後も胸を張ったいい姿勢を心がけて見るといいかもしれません。
あとは、上目遣いになっていないか、物見からちゃんと前を見れているか確認してみてください。

私も最初の頃はよく、胸張って!いい姿勢!顎上げて!ちゃんと前見て!など言われました。

お互いお稽古頑張りましょう!
Re: 頭が下がる ( No.3 )
日時: 2022/11/18 14:36:23
名前: 初心者

返信ありがとうございます。 ビデオ撮影をするというのは考えませんでした。自分の姿を見るのは正直怖いものがありますが確かにその方法が一番確実で簡単なのかも知れません。 頭を意識しすぎて胸を張ることはあまり意識出来ていませんでした。今後は胸を張ることも意識してやろうと思います。ずっと胸を張って良い姿勢を維持する方法があれば教えていただけるとありがたいです。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する