剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

気分のムラを治すには、
日時: 2022/11/24 17:45:57
名前:

先日、八段の先生を招いた講習会がありました。
講習会のあと、稽古ができるということでしたが、八段の先生と稽古しても、打たれて終わりで、みなさんは、どんなことを学んでいますか?

やっぱり先生にかかっていく心の強さが鍛えられるのでしょうか?

気分のムラがあったりで、なかなか三段の私には学ぶことがあるのか、かなり疑問に思えてしかたありません。
みんな、八段の先生にかかっていく機会もなかなか稽古ができる機会もないので、我先にと並んでいましたが。

自分の弱い心を治すには、八段という、並大抵の努力では
到底到達できない境地まで、上り詰めた先生に、かかっていくことが、やはり大きな収穫なんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 気分のムラを治すには、 ( No.1 )
日時: 2022/11/27 01:27:51
名前: だみ声< >

道 さん
>八段の先生と稽古しても、打たれて終わり
   八段先生と「勝負しよう」として立ち合っても、大した収穫はないのじゃないでし
   ょうか?  ここは謙虚に「教えを乞う」つもりが、高段者先生と立ち合う、こっちの
   心構えではないかと思います。
   もとより打ち掛かって勝てる相手ではないはずですし、八段先生は我々と勝負する
   つもりも、打ち負かすつもりもないはずです。
   では八段先生と稽古して何が得られるのか? 立ちはだかる「見えない壁」を感じ
   ること。 そして何度も打ちかかっているとき、先生が「ここだよ」と言う動作を
   なさったとき、間髪入れずに打ちに出ることが出来たかどうかを経験する事で良い
   のではないでしょうか?

>上り詰めた先生に、かかっていくことが、やはり大きな収穫なんでしょうか?
   先生と「勝負するつもり」を捨てると、大きな収穫を感じられるようになると思い
   ます。 触ってもないのに、先生の竹刀がこっちの竹刀を操るように動かしてくる
   感覚や、決して早くなく振り下りてくる先生の竹刀を、見ているだけで受け止めら
   れない経験などを経験すると、こっちの稽古に取り組む姿勢も変わってくると思い
   ます。

要は、八段先生との稽古は「勝負」じゃなく、剣道の奥深さを経験できる場だと思えば、
その重要性が解かって来ると思います。 そしてこれは何も八段先生との稽古だけじゃな
く、真正面から真剣に剣道に取り組んでおられる高段者が、それぞれに会得なさっている
「剣道の本質」を感じる事にもつながっていると思います。

>三段の私には学ぶことがあるのか、かなり疑問に思えてしかたありません。
   僕が上に書いたようなことが「ある」と思いながら高段者先生との稽古(勝負では
   ない)をお続けになることをお勧めします。
Re: 気分のムラを治すには、 ( No.2 )
日時: 2022/11/28 23:43:04
名前:

だみ声さんからお返事を頂く前に、ここに書き込もうと思っていました。

八段の先生と稽古させていただく機会がありました。
八段の先生も怖い先生もいますが、優しい先生もいて、
全然ちがうと感じています。

面か小手か、まったくわからない技でした。
生でそういう技を体感できることが、大きな学びではなかったかなと思っています。

人は、自信が慢心になりやすいですね。
八段の先生でもすごく優しかった、そういったところを学ばないといけないと感じました。

人間だから、気分のムラがあるのも、弱い心があるのも仕方ないと考えるのか、
だからこそ人に優しくできることもあると思いますが、
自分に厳しく、他人に優しくあるには、どうしたらいいのでしょうか?
Re: 気分のムラを治すには、 ( No.3 )
日時: 2022/12/02 10:32:51
名前: sky

道様

こんにちは。SKYです。

道さんはお稽古でも審査でも大変な経験をしている分、相手の気持ちを分かってあげられる優しい人なんだと思いますよ。

そして剣道に対する思いや、お稽古をきちんと見つめて向上心を持って改善しようとしていることが自分に厳しくしているということだと思います。

お互いお稽古頑張りましょう!
Re: 気分のムラを治すには、 ( No.4 )
日時: 2022/12/09 20:29:14
名前:

skyさん、先日の範士の先生は、
私が直接ご指導いただいているわけではなく、
あのようにおっしゃっているという記事を見ただけです。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

仕事でも同じだと思います。
気分のムラがあるような仕事ではいけませんね。

いつも一定で、安定した実力が出せるようにならないと感じています。

Re: 気分のムラを治すには、 ( No.5 )
日時: 2023/02/03 12:55:29
名前:

いろいろ書いてきましたが、書くだけで、すっきりすることもあり、
返信をいただいても体を動かすスポーツですから、なかなか文章ではわからないところもありますね。

ご指導はたくさんいただくのだと思います。
でも、たくさん言われるし、そんなに尊敬できない先生から言われても、なかなか理解できない、やろうとは思えないこともあります。

そういう意味では、八段の先生は、合格率1%以下、日本最難関の試験を突破された先生ですので、
説得力は、段違いです。

段位で判断すると大変なことになる、とは、私の尊敬している八段の先生のお言葉です。

審査も自信があるから受けるのですが、落ちると、相手が悪かったからと思ってしまいます。
それが、ないとは言いませんが、自分の実力もあるのも事実です。

Re: 気分のムラを治すには、 ( No.6 )
日時: 2023/02/04 12:57:02
名前:

2週間前にYouTubeに剣道形の解説動画が上がっています

視聴回数は1000回を越えています。

初心者向け動画は、文章は仔細に書く必要はないと思いますが、校正はする必要があると思います。

あれが正しいやり方だと思われるのは非常に残念です。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する