剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

ありえないくらい弱いです
日時: 2022/12/21 16:02:22
名前: < >

こんにちは、質問というか相談というかです。
現在高校2年生、高校入学時に剣道部に入部しました。
先日、新人戦の支部予選に行ってきました。
結果から書くと何もできずに負けたのですが、相手はおそらく一年生の初心者でした。
見下しているわけではありませんが練習量、気迫ともにこちらの方が絶対に勝っていました。
開始線についてからはじめの合図がかかったあとに何をしたらいいのかわかりませんでした。
始まった瞬間に相手にペースを掴まれたような感覚で、一方的に面を二本決められました。
僕は第1試合上の第1試合、先鋒でただ発狂して前後にちょっと動いただけで終わりました。
恥ずかしかったのもあるのですが、やっぱり悔しい方が大きいです。
部員は5~7人ほどいるのですが、普段練習には僕しか来ません。
試合の日も3人しかそろわず、一人は僕が試合に負けた勝ったかもわかってなかったような素人、もう一人は地元の道場で少しやっている程度です。
他の部員も剣道経験者は一人しかおらず、その一人も練習に来ないどころか話しかけても無視されます。
なので普段練習をするとなるとタイヤ打ちと素振り、打ち込み台打つ程度です。
普段は、道場の掃除をしてから一挙動の真っ直ぐな素振りを30本、左右面素振りを30本、跳躍素振りを30本をやってから竹刀を二本握ってだいたい同じ内容で素振りをします。
それからしばらく打ち込み台を打ったりタイヤ打ちをしたりします。
それから胴垂れをつけて最初と同じ本数一挙動の素振り、左右面素振り、跳躍素振りをして、小手面を付けて打ち込み台を打ちます。
1時間半ほどしか練習ができないのですがこれだと足りないでしょうか?
また次の試合も今回のように何もできずに負けないようにするにはどのような練習が必要でしょうか?
他の部員はやる気が無く、来てもダラダラするししんどいとか痛いとか文句を言ってくるだけなので一人でもできる練習がいいです。
試合で勝てなくても良いのですが、実績が無いと他の何もやってない部員と変わらないと思うので、進学や就職の際に履歴書にかけるように何かしらの形で結果がほしいです。

Page: 1 |

Re: ありえないくらい弱いです ( No.1 )
日時: 2022/12/23 21:53:30
名前: sky

が様

こんばんは。はじめまして。SKYと申します。

文章から剣道が好きで頑張っている事が伺えます。

頑張っている方にとても言いづらいのですが、やはりひとりでの稽古は限界があると思います。

部員の方は誘っても一緒に稽古はしてくれないのでしょうか…。

どうしても一人でしか部活が出来ないようなら、可能であれば部活とは別に地域の道場でも稽古をしてみるのはどうでしょう…。

Re: ありえないくらい弱いです ( No.2 )
日時: 2023/01/29 17:31:34
名前: だみ声< >

が さん   こんにちわ
今年になって、投稿がなく、skyさん以来ほぼ一か月が経過しました。

さて、今回の話題ですが、読んだ限りでは運動部としてのエネルギー
消耗もなく、剣道の腕前も向上しないまま、いたずらに時間だけが過
ぎてますねえ。

剣道部には顧問先生や外部指導者などもいないのでしょうか?
部員たちに多少なりともモチベーションがあれば、「これは異常だ」
と言う発想があると思うのですが、どうやら帰宅部と変わりない状況
ですね?

対策は、ご自身で部を活性化する取り組みをすると言うのが良いので
すが、当然かなり汗をかかねばならないでしょうし、それでもウンと
もスンとも言わないかもしれないですね。

経験者先輩もいるようなのに、なぜこのような部活環境になったので
しょう? と考えてばかりでも、らちがあきそうにない場合、いっそ
の事スタンスを変更して道場通いにシフトなさってはいかがでしょう?
skyさんも書いておられる通りまずはご自分の剣道環境を変えるのが
手っ取り早いですね。

防具も購入されたことでしょうし、使わなければもったいないですか
らねえ。

この「剣道人口増やしたい」サイトの初期画面に「住所で探す」とあ
るでしょ? ここをクリックしてお住まいの県名から選択し、各市町
村の道場が登録されていますので、参考になると思います。
まずは道場を尋ねて「稽古したい」と言えば断られることはないと思
います。

せっかくここに書き込まれたのだから、もう少し踏み込んだ行動を模
索なさることをお勧めします。

Re: ありえないくらい弱いです ( No.3 )
日時: 2023/02/01 22:08:50
名前: < >

お二方とも返信ありがとうございます。
妹が今年から高校生で妹の進学先によって引っ越すので地域の道場に通うのは無理だと親に言われてしまいました。
部員にも改めて声をかけましたが、練習には来ていません。
指導者は七段の先生がいらっしゃいますが、進路系の仕事が立て込んでいるらしくこちらも感触はよくありません。(時々練習は見てくれます)
2ヶ月ほど自分なりに一本を取ることを意識して練習しました。
次の大会がもう少しであるので、そこでの感触が悪ければ高校生の内は勝てないものだと思い、大学に行って仕切り直そうかなと思っています。

何か進展があってから報告というような感じで返信したかったのですが、返信まで年を跨いでしまいました。
申し訳ございません。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する