剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

前進できません
日時: 2023/02/22 16:55:08
名前: ババ剣 < >

私は50代半ばです。が、一昨年、一大決心して人生で初めて剣道を始めました。
私の周辺には、大人の初心者を教える道場や教室は特にないので、地元の剣道少年団に混じって
指導していただくことになりました。
子どもたちの上達が早いのは当然で、それ自体気にはしていませんが、昨年の冬より体調を崩すことが
増えて、稽古にきちんと通えず、全然上達しません。
こんな年齢だし仕方ないとは思いながら、ある程度試合できるくらいにはなりたいという思いもあります。
しかし、今は膝も故障していて踏み込みすら満足にできない状態で、情けないです。
きっと、先生方は私にはあまりやる気がないと思っているかもしれませんが、私はちゃんとやりたいのに
通えなくて悶々としています。
大人の初心者を気長に指導してくれる道場が、身近にあったら頼りたいですが、やはりありません。

50代で剣道を始める方は少数かもしれませんが、例えば40代以上で始めた方がいましたら、どのように
稽古を続けてこられているか、お話していただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 前進できません ( No.1 )
日時: 2023/02/22 20:09:16
名前: 梶原右近

ババ剣 様

職業としての剣道でなく『体力増進、維持、その他諸々の動機」でされてる方は多いです。
故障を無理しての稽古がもたらす弊害は如何ばかりでしょうか?

御自分が求める定点がどこにあるのか?昇段ですか?交流ですか?単に「試合剣道」ですか?

無理せずやることこそ『長続きの秘訣』と思います。
一度、先生方に率直な気持ち考えをお話になっては如何ですか。

>きっと、先生方は私にはあまりやる気がないと思っているかもしれませんが

単に思い過ごしと思います、その点も含めてお話をお勧めします。
Re: 前進できません ( No.2 )
日時: 2023/02/26 16:43:32
名前: だみ声< >

ババ剣さん こんにちは。 僕はHN「だみ声」と言い、地元道場で指導しております。
一昨年、一大決心なさっての剣道開始、素晴らしいご決断だと思います。 どんな目標で
始められたかはわかりませんが、健康維持のためにも、精神統一のためにも、ちょうど良
い選択ではないでしょうか? はっきり言ってゴルフほど経費はかかりませんし、審査制
度があるため、気持ちの上で張り合いも持てると思います。

>地元の剣道少年団に混じって指導していただくことになりました。
   成人が剣道を習う時、子供に交じって稽古を始めるというのが最も一般的なのです。
   と言うか、それ以外の道はないと思います。
   その理由は、大人も子供も習い始めの稽古内容は全く同じだからです。 さらに言
   うと、野球やサッカー、バレーバスケ等は成人が習おうという人は見当たりません。
   ぜひ小学生の兄弟子たちに交じって基本稽古にお励みください。

とは言え大人ですから理解速度は結構早いので、1〜2年以内に防具着用の稽古に移行な
さると思いますし、今がその時期だと思います。 運動競技ですから稽古は体力消耗を伴
いますし、慣れない筋肉を使えば筋肉痛もあるでしょう。 過剰に使いすぎて故障もない
とは言えませんが、やはり「年相応」の稽古を心がけることが肝要だと思います。

>今は膝も故障していて踏み込みすら満足にできない状態で
   膝は剣道に限らず生活上も大切な部位ですから、十分治療なさってください。

>先生方は私にはあまりやる気がないと思っているかもしれません
   ひざを故障中だから稽古を休むことは避けていただきたいです。 鏡に向かって素
   振りをしておれば、周囲の人は「やる気がない」などとは思いませんし、指導者と
   も対話できて、事情も十分理解されるはずです。

>大人の初心者を気長に指導してくれる道場が、身近にあったら頼りたい
   残念ながらそれはないと思って、現状の中で工夫をなさってください。

>ある程度試合できるくらいにはなりたい
   稽古しておれば当然こういう思いもありますから、焦らずにお通い戴きたいです。
   そのためには、まずは「審査合格」を目指すことをお勧めします。 今の体調から
   指導者とも相談して何ヶ月先に「受ける」という目標を設定されてはいかがでし
   ょう? 審査を見学してみると会場の雰囲気も、手順もわかって来ますから、大い
   に励みになると思います。 いきなり段審査ではなく、2級審査あたりを目指すの
   がいいと思います。

>50代で剣道を始める方は少数かもしれません
   年齢を問わなければ、成人で始められる方はそんなに少数でもないです。 ことわ
   ざにも「60の手習い」と言います。 要はご自身の気持ちの持ちようなのです。

一大決心をしてすでに2年近くなろうとしています。 コロナウイルスによる稽古自粛も
あった中での現在ですから、焦ることなく、ゆっくりとした計画を立ててお続け戴いたく
思います。
Re: 前進できません ( No.3 )
日時: 2023/02/25 19:24:22
名前: sky

ババ剣様

初めまして。SKYと申します。
膝を痛めてしまったとのことで…。お大事にしてください。
40代以上の剣士はどこかしら痛い人が多いですよ(笑)
でも、膝が痛いならそこは無理をしない稽古を心掛けて、だみ声さんが言っていたように、素振りをしたり、見るだけでも『見取り稽古』として有効です。
稽古を長くお休みしてしまうと、また通い始めるのも腰が重くなりますし、稽古に顔を出して、出来る稽古を無理なく続けるのも剣道だと思います。
この機会に形を覚えてみるとか??蹲踞はなしで!膝痛いと蹲踞辛いですよね…
形はこれから剣道を続けて、審査を受けるよなら絶対覚えなければいけないですし、7本目の仕太刀以外は膝に負担もないと思います。
お互い剣道頑張りましょう!
Re: 前進できません ( No.4 )
日時: 2023/03/01 12:36:06
名前: ババ剣< >

梶原右近様

ご返信ありがとうございます。
なぜ剣道をやりたくなったかというと、コロナ禍で様々な動画を見ているうちに剣道に出会って、
カッコいいな、と思い… 動きに憧れたことと、剣道をする時はどういう気持ちになるだろうといった
精神性に興味を持ちました。
この年齢なので、そんなに上段に昇りたいとか誰より強くなりたいというわけではなく、まずは
基本的な動きを覚えられるか?そのあと、打ち合いができるようになるか?級や段が一つ二つくらい
取れるだろうか?どこまでできるだろうか、やってみたいという思いです。
健康増進としては若干ハードですが、むしろこれもチャレンジと感じます。

体調や時間の都合で休みがちなので、先生方とのコミュニケーションもまだまだ不足だと思います。
幸い、LINEでもつながっているので、私の思いを伝えてみたいです。
Re: 前進できません ( No.5 )
日時: 2023/03/01 20:04:48
名前: 梶原右近

ババ剣様

動機拝見しました。始めるにあたり動機は何でもいいと思います。
(他人を攻撃する手段とするなどでなければ)
開始してからの目標点も千差万別、各自の好みで良いのです。

いずれ貴方様が継続延長線上には「昇段(昇級)審査や試合出場」も現実味を帯びること間違いないと確信します。
昇級昇段の末には「人間欲が出る」ので自ずと意識・意欲が向上するものです。

ただ、竹刀だけを交えての稽古のみでは「先生、貴方の交流にならない」と感じます。
飲む席でも素面のときでも良いので話し合われるのが最善ですよ。

是非とも途中止めることなく継続してください!
Re: 前進できません ( No.6 )
日時: 2023/03/06 15:23:54
名前: ババ剣< >

梶原右近様

ありがとうございます。
小学生や若い人のようなバッキバキの動きはできないと思いますが、膝の痛みさえ良くなったら、
できるだけのことをやりたいです!
せっかく防具も揃えましたから^^;

頑張ります。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する