剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

大人から始めた初心者です
日時: 2023/03/16 06:40:09
名前: ケンさん

先月2月から、大人になって初めて剣道を習い始めました。
全くの初心者です。
道場や指導者によって指導方法が違うのは理解できますが、剣道業界の基本を知らないため、質問させていただきます。
初回から2回目までは、礼儀作法・すり足・構え方、正面素振り・左右面・跳躍早素振りのやり方を習いました。
4回目からは、面を含めすべての防具を着装し、大人の有段者の方と一緒に稽古しています。
しかし、私は不安なのです。
私のすり足の仕方あってるのかな?とか、構え方正しいのかな?とか。
それに、防具を着装するまで早くないかと?
ネットで調べると、「面の着装までは最低3か月はかかる」とか「基本が出来るようになってから」だとか。
まだ、すり足も素振りも、構えすらろくに出来ないのに、しかも大人の超有段者の方と一緒に交じって高度な稽古をする事が、不安なのです。
そして、一番の懸念は、私の方から面・小手・胴を打つことは出来るようになりましたが、相手の小手・胴の受け方と、切り替えしの受け方も、よく理解出来ていません。
(面は受けれるようになりましたが、怖くて打たれる前に体が動いています。)
そのような行為が、皆さんに迷惑をかけているのではないかと...すら。
最近では、地稽古や自由稽古(正直〇〇稽古の違いすらよく理解出来ていません)を稽古しています。
「自由に打って来い!」と言われますが、一体何をして良いのか?どこを狙って打って良いのか...
剣道の教室って、どこの道場も、この様な稽古方法が当たり前なのでしょうか?
また、そのような事を理解していない事で、怒られる事もありますし。
この先付いて行けるか心配です。
剣道は超楽しいです。そして奥が深いです。
もっと上手くなりたいのですが、この様な事が原因でストレスになっています。
どの道場も、こんなものなのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 大人から始めた初心者です ( No.1 )
日時: 2023/03/16 16:49:31
名前: だみ声< >

ケン さん  こんにちわ
先月2月から剣道を習い始めた成人の方の稽古については、道場の事情もあって、いくつ
かのやり方で通っていただくことになると思います。

指導者が多くおられる道場では、小学生の部、中学生の部、成人の部のように分類してい
る所もあります。
成人で初心者の場合、小学生の部の更に低学年の豆剣士と一緒に習っていただくことが多
いのですが、大人ばかりの道場では、数回の基本動作を指導した後、成人に混ざって一緒
にやっていただくこともあります。 その理由は成人一人の基本指導に一緒にかかわる指
導者がいない(皆で上達を目指しているため)ことが考えられます。

更に大人の初心者は、子供と習っていただく期間も長くて4ヶ月程度で、その間に防具な
どを入手していただくことが多いです。 現在すでに成人に混ざって稽古なさっておられ
るのだから、とにかく頑張って稽古をお続けになるのが一番良い取り組み方だと思います。
稽古の最中には相手になる方からいろいろアドバイスがあると思いますから、それを反復
練習なさっておれば、成人としての理解と判断で上達して行くはずです。 もちろん疑問
点が生ずれば、だれかれなく捕まえて質問攻めにしておれば、相手の方にも勉強になりま
すので、双方にとっていい事なのです。

あとは「剣道上達本」などを購読し、稽古場以外での稽古をなさると上達速度も速くなり
ます。 会社でも廊下をすり足で歩くとか、砂を入れたペットボトルをテレビを見ながら
振って手首を鍛えるとか、その気になれば稽古場以外でやれる事もいっぱいあります。

初心者が混ざっていては「迷惑だ」と言う発想は不要です。 そんな事よりも目の前の相
手に思いっきり打ち掛かって行くことを繰り返し、真剣に取り組んでおればいいと思いま
す。

>大人の超有段者の方と一緒に交じって高度な稽古をする事が、不安なのです。
   超有段者は、稽古中に「勝負」をしている訳ではないのだから、安心してその方の
   指導をお受けになっておればいいのです。
   むしろ若い元気な青年と稽古すると、ボカスカ打ってくるだけで、こっちは一向に
   打てないまま「なすすべもない」場合もあるでしょう。 そんな事で落ち込むこと
   もあるかもしれませんが、そういう人には見ている高段者から「注意」もされるは
   ずです。

>怖くて打たれる前に体が動いています。
   初めの内はみんな(超高段者も)そういう事を経過しているのです。 剣道の稽古
   とは「そんなもんだ」という事なのです。

>「自由に打って来い!」と言われますが
   「左手主導で打て」と言われていると思います。 その理由も説明されたと思いま
   す。 まずは、とにかく「面」を数多く打ってください。 何といっても剣道の一
   本としての評価の高い打突部位なのです。 正しく、大きく、強く、早く、軽く打
   つことを目指して、数多く打ち込んでください。

後はできるだけ稽古を休まない事です。 いろんな事情で物理的に稽古できないこともあ
りますが、まずは「稽古日には稽古場にいる」ことを習慣になさってください。 多少の
故障なら「見取り稽古」のために道場にいて、その他の皆さんと同じ時を共有なさってく
ださい。 こういう振る舞いが稽古に取り組む「真剣さ」と受け止められ、いただく指導
にも力がこもってきます。
Re: 大人から始めた初心者です ( No.2 )
日時: 2023/03/16 19:47:47
名前: sky

ケンさん様

はじめまして!SKYと申します。
私も大人から剣道始めました。
私もはじめのうちは戸惑うことばかりでした。
まず、剣道は『これができたら次はこれ』という稽古はしないことです。いろんな稽古を全部参加という、私はこれが一番戸惑いました。でも、どうやら剣道の稽古はそういうものみたいです。階段を1段ずつ上がるというよりは、地面がちょっとずつ隆起するというのでしょうか。全部少しずつ上達させていくという…。なのですり足が完璧でなくても次にどんどん進みます。よく分からないながら稽古に参加します。そして結果として全体的にちょっとずつ出来るようになっていく…。そういうものみたいです。
今まで違うスポーツをやっていた人はここに違和感を感じるものなのかもしれません。

あと、周りの人はみんなケンさんが初心者だということは分かっていますので、上手くやろうとしなくても大丈夫です!切り返しが上手く受けれなくても、小手や胴もを上手く打たせてあげられなくても、周りは全く気にしてないと思います。みんなはじめはそうだったので!
自由に打ってこいと言われたら、何でもいいから打っていいんです。打たせてくれることもあれば、かわされることもあるでしょう。そんな成功、失敗から打つ機会が分かるようになっていったりします。また、打っていくことで高段者の先生はケンさんにここをもっとこうした方がいいよ!と適切なアドバイスも出来ます。
そして分からないことは分からないと言って教えてもらえばいいし、面をもっとたくさん打ちたければ面打たせてください!って言えばみんな嫌な顔せず打たせてくれると思います。
お互いお稽古頑張りましょう!
Re: 大人から始めた初心者です ( No.3 )
日時: 2023/03/16 20:43:54

だみ声先生、ありがとうございます。
大人から剣道を始める方も多いと聞いていたので始めた剣道ですが、「正直そんな事もないのかな?」と思ったのが最初の感想です。
やはり、小学生から習い事で始める子や、中学生から部活で始める子供がほとんどで、その子供を稽古の対象にされている、又は大人の方は昇段を目指して日々稽古する場所が剣道道場なのだと感じました。
他のスポーツと比較するのは失礼ですが、私が経験したスポーツとは違い、剣道と言うスポーツ(武道?)は、小学生からお年寄りまでの年代が入り混ざり稽古出来る事がメリットであり、「他のスポーツには無い考え方だ!」と思ったのが私の感想です。(他のスポーツには昇段目的で精進する考え方が無いので。)
いま、その独特のスタイルが今の私を悩ましている原因です。
だけど、少しは安心しました。
だけど、剣道はそれが当たり前なのですよね!?

上座に座っておられる先生で、すごく褒め上手な先生がいらっしゃいます。
まだ10回程度しか、稽古に行っていませんが、「すごく上手になったね」って褒めてくださる先生がいらっしゃいます。
すごくやる気にさせられます。
大人になってからでも褒められるとうれしいものですね。
正直、年上の先生方は怖いですし、年下の方でも「ごめんね。迷惑かけてるよね」と思っています。
>初心者が混ざっていては「迷惑だ」と言う発想は不要です。
本当に迷惑じゃないですね?わかりました。だみ声先生を信じます。

>「左手主導で打て」と言われていると思います。
そうです。不思議です。右手じゃなくて左手ですねー。それに、左足で飛べですねー。
右じゃなくて左なのですね。難しいです。

>後はできるだけ稽古を休まない事です。 
なんだかんだで、剣道大好きなので、毎週2・3回欠かさず稽古に行っています。
自分でも、ここまでハマると思いもしませんでしたが...
面白いんですよ。本当は。
上に書いてる心配事が無ければ。
全くもって、先生方に太刀打ち出来ない事が、面白いのです。
ビックリするほど、当たりません(笑)
体的に若いからとか関係ないみたいです(笑)
打つ前に打たれてます。
いつの日か、先生方に勝てますでしょうか?!
「自由に打って来い!」と言われても、「面しか打たれへんし、小手?はぁ?いつ打つねん。胴なんていつどうやって打ったらええねん」って。

最後に、歳をとってから始めても、稽古を続けたら上手になれますか?
上記にも書きましたが、勝てる気がしません!!
ありがとうございました。
Re: 大人から始めた初心者です ( No.4 )
日時: 2023/03/16 22:23:42

SKY先生、めっちゃめちゃありがとうございます。

>まず、剣道は『これができたら次はこれ』という稽古はしないことです。いろんな稽古を全部参加という、私はこれが一番戸惑いました。でも、どうやら剣道の稽古はそういうものみたいです。

そうなんですよ!!(涙)これなのです!!!!(涙涙)
今一番戸惑っています。
代弁していただいて、そして理解して頂けて嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それに上手く表現して頂いてありがとうございます。
すごく分かりやすい表現です。(涙涙涙)
すり足が、良くなったから、次は素振りを良くしようねって感じじゃないんですよ。
気が付いたら地稽古してました。(笑)
「自由に打っていいよ」って言われても、それすら理解出来ていない状況下なので、不安になりますし、怒られる事に?です。
そんな事、言うても「出来るかー!!」って、だから心配なのです。

>なのですり足が完璧でなくても次にどんどん進みます。よく分からないながら稽古に参加します。そして結果として全体的にちょっとずつ出来るようになっていく…。そういうものみたいです。

完璧じゃなくても、気が付いたら先に進んでいるんで、心配なのです。
学生の部活の様に、毎日練習している訳でもないので、正しい構え方や素振りなどが成長している事って、気付きにくいんですよね。

>あと、周りの人はみんなケンさんが初心者だということは分かっていますので、上手くやろうとしなくても大丈夫です!切り返しが上手く受けれなくても、小手や胴もを上手く打たせてあげられなくても、周りは全く気にしてないと思います。みんなはじめはそうだったので!

涙.........涙。
個人的に思ったのは剣道をしている、大人や小学生や中学生は人として本当に出来ていますね。
今の私よりも...情けないですが。
これが人間形成なのでしょうかね?
剣道を習っているからなのでしょか?
心の中で「チェツ!なんだこいつ」なんて思わない方ばかりでしょうかね?
だとしたら人間出来てます。

>自由に打ってこいと言われたら、何でもいいから打っていいんです。打たせてくれることもあれば、かわされることもあるでしょう。そんな成功、失敗から打つ機会が分かるようになっていったりします。また、打っていくことで高段者の先生はケンさんにここをもっとこうした方がいいよ!と適切なアドバイスも出来ます。

今は、どこをどの様に打突してよいのかすら解らないです。
高齢の上段者の方は、わざと小手や面を打たせるように仕向けてくださいますが、それが無いと打たれて終わりです。
まだまだ、始めて間もない私ですが、この先「あっ今だっ!」っ瞬間がやってくるのかなと信じて、そして体が動く様に信じたいですね。

>そして分からないことは分からないと言って教えてもらえばいいし、面をもっとたくさん打ちたければ面打たせてください!って言えばみんな嫌な顔せず打たせてくれると思います。
お互いお稽古頑張りましょう!

同じように大人からか始めたからこそ理解しあえる事に共感を感じました。
剣道は楽しいです。面白いです。
だけど、厳しく、そして理解しがたいことがある事も確かです。
同じような境遇を経験された方の、アドバイスが私を成長する力になると信じています。
ありがとうございました。
Re: 大人から始めた初心者です ( No.5 )
日時: 2023/03/17 16:20:48
名前: だみ声< >

ケンさん   skyさんが適切なアドバイスをたくさん書いてくれています。 心配せず、
安心して稽古に取り組んでください。 実は……

中学生が初心者で学校の剣道部に入る時期は、制度上大抵5月の連休後なのです。 我々
指導者はこの子を「戦える選手」に仕込まねばなりません。  小学生から道場に通う低
学年児にゆっくり仕込む様な時間はかけられないのです。 しかも中体連大会の地区予選
は、7月上旬に始まるのです。 さすがにこの中体連大会には間に合いませんので、夏休
み後の2級審査と、新人戦に照準を当てて稽古の指導をします。 この時期は幸いにも日
没が遅いので、部活時間は1〜2時間取れるのでそれなりに上達させられます。

道場での成人の初心者にも、似たようなプロセスで稽古に取り組んでいただくことが多く、
今ご経験なさっている稽古内容も、そういうプロセスだと思います。 もちろん年配の初
心者の場合などは、もっと時間をかけてやることもありますが、中学生には先輩たちと一
緒の稽古メニューを与え、見よう見まねで習い覚えさせております。 そして年間を通じ
ての部活は、冬場の時間が取れないため、上達を目指したければ「道場通い」を奨励します。

気合も、手も、足も、打突動作もバラバラだった人も、指導を受け、自分なりに工夫や解
釈をし、反復稽古している内に何とかなるものです。 あとは頑張っていただきたいです。

そこで……
>歳をとってから始めても、稽古を続けたら上手になれますか?
   なれますっ!!  「何事も、一生懸命やると面白い。 何事も一生懸命やると必
   ず上達する。 何事も一生懸命やっていると、援助が得られる。」です。

剣道は成人で習い始めると、勤務状況や稽古回数にもよりますが、半年後に1級審査、そ
の半年後(正確には1級合格後、3か月以上稽古後)初段審査を受けることが出来ます。
(成人の場合、1級を飛び級する受け方もあります)
初段合格後、スムースに合格を続ければ、21年後に七段になれます。 七段迄なられた方
は一人しか知りませんが、皆さんそれなりに大勢が昇段しております。

>本当に迷惑じゃないですね?わかりました。だみ声先生を信じます。
   みんな経験してきたことなのです。 老弱男女を問わず、先輩たちのアドバイスを
   素直に受け止めて、仲良くお励みください。 そして上達本を読んでください、上
   達のヒントを得たり、剣道用語に込められた「極意」にも触れていただきたいです。
Re: 大人から始めた初心者です ( No.6 )
日時: 2023/03/18 16:26:53
名前: sky

ケンさん様

こんにちはー!SKYです!
私こそです!!私こそ分かってくれてありがとうございます!!ホントになかなかこの気持ちを分かってくれる人がいなくて…
水泳で言うなら4泳法いっきに習ってる感じ、マットなら前転できないのに後転もハンドスプリングも練習してる感じなのです!!
そして剣道をはじめて5年目、3段になりましたがぶっちゃけ、未だに打つ機会なんてよく分かってません(汗)また、打つ機会が分かっても思うように体は動かず、うまくは打てません!剣道歴5年なんてひよっこ中のひよっこです!それでも打たせてもらうだけでなく自分ら打てるようになってきましたし(やっと)、そんなにポンポンとは上手くならないですが、とりあえず5年前とは比べ物にならないくらい剣道らしくなりました(笑)

あと、『ちぇっ、なんだコイツ』とは思わないと思います。特に小さい頃から剣道をやっている方は。
剣道は相手を敬う武道です。剣道のお稽古は一人では出来ません。相手が打たせてくれるから、自分の稽古ができる、痛いところを誤って打たれることもあるけど、自分も打ってしまうこともある、自分のせいで痛い思いをしているのにそれでも一緒に稽古をしてくれる、打たせてくれることに感謝して自分も相手を許して、次はきちんと痛くないところを打てるようしっかりお稽古に励みなさい。というような剣道の理念を小さい頃から先生が繰り返し伝えています。それに基本稽古などは学年分けしないですることもあり、年上の子は年下の子や初心者の子に優しく打たせてあげたり、というような経験をたくさんしてきています。なので初心者の方に打たせてあげたり、上手くできなくても気にしないのは当たり前なんだと思います。
大人から剣道をはじめるとこういうお話を聞く機会はあまりないかと思いますが、ネット検索するとたくさんいいお話は出ているので見てみるとまた剣道が好きになると思いますよ!

そして、今回の投稿でだみ声先生のお返事に書いてあった『褒め上手な先生がいる』、これが一番共感しました。私はこの褒め上手な先生にのせられ、褒められ、今日まで頑張ってこれました。大人になってからこんなに褒められることなんてなかったので、『SKYさん、今日も頑張ってますね!!』の一言で次の稽古も頑張れました!

今後も是非頑張ってください!
そして時々こちらで様子を教えて下さい!
応援しています。

Page: 1 |

タイトル
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

ユーザー情報を保存する