剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > スレッド閲覧

藍染の剣道着袴の洗濯の仕方について
日時: 2023/05/17 19:58:09
名前: ケンさん

初心者です。教えください。
剣道着袴の洗濯頻度です。
ジャージ剣道着やテトロン袴は洗濯機でジャブジャブ洗っていますが、藍染の物はいつ洗えばいいのですが?
頻度がわかりません。
それに、タライで洗うとか聞きましたけど、脱水はどうするの?
ネットで調べた情報だと、すごく面倒くさいないですか?
どうすればいいのかわかりません。
教えてください。

Page: 1 |

Re: 藍染の剣道着袴の洗濯の仕方について ( No.1 )
日時: 2023/05/18 16:42:47
名前: sky

ケンさん様

初めまして。SKYと申します。
藍染道着、最終的には自分次第(笑)だと思います。
基本的に頻繁には洗わない、もしくは洗わないという方が多いと思いますが、汗をたくさんかいて、陰干しで乾かすだけだとやはり臭いや菌が気になるという方は毎回洗っている方もいます。

洗い方も藍が落ちないように丁寧に洗って干している方もいれば、ダメとわかっていても洗濯機で洗っている方もいます。

洗えば洗うだけ色落ちはするし、洗たく機を使えば洗濯機の中が青くなったり、型崩れもします。
それでも洗いたい人は洗うし、洗わない人は洗わないです。

普段の稽古からきちんとした着装でというのは重々分かっていますが、私は普段の稽古はジャージ素材など洗濯機で洗える道着を来て稽古をして、試合と審査の時だけ藍染道着と綿袴にしています。

試合や審査の後は洗います。袴は折り目が消えないようにしつけ縫いをして、洗濯機のデリケートで洗っちゃってます。
道着も同じくデリケートモードで洗濯機洗っちゃってます。
洗濯機なので脱水もかけてます。

あくまで私個人の場合なので、参考程度に…
Re: 藍染の剣道着袴の洗濯の仕方について ( No.2 )
日時: 2023/05/21 14:05:37
名前: 梶原右近

綿袴ですね。

洗い目安は「夏なら汗染み(塩)が出た」時です。
冬場などは汗染みが出なければ陰干しするくらいですね。

洗い方は洗剤も洗濯機も一切使用しません。
先に『折り目を正しくしてから水平方向に祭り縫い』します。
正面から見て裾と平行に裾先から10センチくらい上の位置。

次に大きめのたらいなどに三つ折りにしたまま、水入れて押し洗い数回。
何度か水交換後に物干し竿などで二つ折りで陰干しで終了。

藍染自体の色落ちも全くなく気持ちよく使ってます。
洗剤の使用は藍染の色落ちを招いたりするから致しません。

都内の某剣道具匠から教わりました。
Re: 藍染の剣道着袴の洗濯の仕方について ( No.3 )
日時: 2023/05/25 10:16:01
名前: 疑問だらけ

スレ主さんは問題解決しましたか。
何かしら回答者に返信あっても良いのでは?
掲示板書き込みも剣道同様に礼節を持って欲しいですね。
Re: 藍染の剣道着袴の洗濯の仕方について ( No.4 )
日時: 2023/05/26 22:44:59
名前: ケンさん

>skyさん
>梶原右近さん

ありがとうございます。
あまり洗濯しなくても問題ないのですね...
これからの時期、汗の量が半端ないので...
家族からクレームがきそうですね。

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する