剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板2のトップページ > スレッド閲覧

臭い対策
日時: 2006/12/23 07:52:20
名前: 剣道人口 < >
URL: http://kendojinko.com/

これまで掲示板に書き込まれた内容を編集して、やっと臭い対策のページを作りました。
 http://kendojinko.com/nioi.html
たったこれだけのコンテンツなのに、作ろうと思ってから1年以上かかってしまいました^^;

皆さんは臭い対策をどうされていますか?
面や小手、剣道着などの臭い対策をされている方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。悩んでいる人は本当に多いと思います。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 臭い対策 ( No.1 )
日時: 2006/12/23 14:20:44
名前: ;;k@

太陽光にあてます
Re: 臭い対策 ( No.2 )
日時: 2006/12/23 15:42:58
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

;;k@さん

早速ありがとうございます。助かります。
もう少し詳しく教えていただきたいのですが、面とか小手を太陽光にあてるのでしょうか?それとも、剣道着や袴もでしょうか?
汗で湿っている状態でも太陽光にあてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 臭い対策 ( No.3 )
日時: 2006/12/24 07:09:29
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

みなさん こんにちわぁ^^ 

剣道家の悩み、臭い!

臭いについては、いろいろな意見があると思います。
防具独特の臭いが好きな人、自分が稽古を頑張った象徴としている方、しかし、ほとんどの方は気になると思います。

私は、稽古が終わった後は、みなさんと同様、ファ●リーズをし陰干しをしています。
乾燥後は、アロマオイルを顎部と耳があたる内側に数的振りかけています。
これで、当分はアロマの香りで気にならなくなります。
子供達と鍔競り合いになったときに、子供の嫌いな香りですと気になりますので、私はフルーツ系のアロマを使用しております。

汗の臭いが出てきたら、これを繰り返します。

ちなみに私は、100円均一でオイルを購入しました。
Re: 臭い対策 ( No.4 )
日時: 2006/12/27 02:05:32
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

オッちゃんさん

ファブリーズはとても多いですね。本当にいろんな人が使っているようです。

アロマオイルですか! それは面白いですね。効果がありそうです。
小手にも使われているのですか?
Re: 臭い対策 ( No.5 )
日時: 2006/12/27 22:19:58
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

剣道人口さん

小手はただひたすらに、ファ●リーズを吹きつけ陰干しです。
面は自分が着ける時、とても落ち着きますよ^^

あと、臭い袋をこしらえて、垂ネームの中、防具袋に忍ばせる。
なんていかでしょう?
試合会場がアロマの香りに包まれ、雰囲気が変るかもしれませんね(笑)
Re: 臭い対策 ( No.6 )
日時: 2006/12/29 13:28:30
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

オッちゃんさん

ひたすら陰干しなんですね。
太陽光はいいのかどうかご存知ですか?
Re: 臭い対策 ( No.7 )
日時: 2006/12/29 19:52:01
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

私はマンション住まいで、夜稽古が終わってベランダに干してます。
そのまま、次の稽古まで干してますが、日中は陽があたっているせいかどうかはわかりませんが、小手は少し固くなってるようです。
固くなった小手は使っている間に馴染んできてるようですが・・・

殺菌にはいいかもしれませんね^^
Re: 臭い対策 ( No.8 )
日時: 2006/12/29 20:42:11
名前: 漬け洗い

面・小手・垂
風呂の残り湯に洗剤少々
1時間くらいつければ・・お湯が真っ黒に・・
風呂からあげて
   面・・内側あご部分などゴシゴシ
   小手・内側ゴシゴシ
   垂・・紐部分ゴシゴシ
そのまま陰干し
1週間も干せば乾きます・・

高校以来20年使った防具・・今年の夏洗いました・・
使った感触は・・・
 洗い立てのジーンズに足を通す感じかな・・
 2.3回稽古したら・・前のやわらかさに・・
注意・
  ・・色落ちが気になりそうな場所はこすらない
 
剣道の汗臭さが嫌いじゃありません
どっちかといえば・・好きな方
ただ・・サッカーとかハーフタイムで着替えたりできるのに
剣道は1年中洗濯しないで・・
防具とか1度も洗濯しないで使うのが常識・・・
剣道人口増えないのも・・
・・

勇気要りましたが・・満足してます・・
知り合いには邪道って言われましたが・・

勇気のある方はどうぞ・・
しかし全て自己責任です
Re: 臭い対策 ( No.9 )
日時: 2007/01/04 00:27:36
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

漬け洗いさん

情報ありがとうございます。そのように洗われている方は他にも聞いた事があります。


高校時代、剣道着は2週間ほど洗ったりしていませんでしたので、確かに、臭かったです。(自分では臭くありませんが)

夏のTシャツは、毎日洗うのに。
Re: 臭い対策 ( No.10 )
日時: 2007/01/14 12:35:07
名前: 無臭剣士

「大銀穣」という銀イオンスプレーを使ってます。
値段は高いのですが、銀タブレットが中に入っていて
水道水を入れれば何度でも(100本以上らしい)使えるというもの。
そういう意味では経済的かも。
ハンズで3900円だったような・・・。
買うときはカナリ思い切りました。

化学系の洗剤や消臭スプレーではないので、安心してガンガン使ってます。
練習後、まんべんなくスプレー&自然乾燥。
場所によって、スプレーしたタオルで拭いたり・・・。
ほんと、消臭効果は抜群です。

剣道以外にも使用できるので、お勧め。
ですが、消臭スプレーに4000円近く払うのは勇気いりました。
元取るためにも、剣道し続けて使いまくります!
Re: 臭い対策 ( No.11 )
日時: 2007/01/15 17:58:43
名前: ふょあえwんh

僕の小手の臭いは、嗅ぐとオエッ!となります
Re: 臭い対策 ( No.12 )
日時: 2007/01/25 14:38:32
名前: 陽気なジミー

人から聞いた話でまだ自分では試してないのですが、
汗をかいた後の防具を、割と狭いスペース(例えば押入れの中とか)
にいれて除湿機をかけて乾燥させると良いそうです。

その人が言うには「使った後しっかり乾かせば臭いはしない!」
と言うことです。

試してみたいのですが、家で良いスペースが確保できなくて・・・。
Re: 臭い対策 ( No.13 )
日時: 2007/02/02 12:47:15
名前: 侍すー

お香です
胴衣や防具の雰囲気にも合うと思うんですがねぇ
女性(若い)など結構多いですよ。
Re: 臭い対策 ( No.14 )
日時: 2007/02/08 22:43:27
名前: ぱろぱろ

私も「お香」に嵌っています。
始まりは、何かの本で大阪夏の陣の豊臣方の武将、木村重成が兜に「お香」を焚いていた、というのを読んでからです。
ほんのりと漂うお香の香りが、結構良いですよ。
Re: 臭い対策 ( No.15 )
日時: 2007/02/11 13:29:40
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

情報ありがとうございます。
除湿機は私も使っています。特に湿気の多い時期は手放せません^^

お香を使う人も多いようですね。お香のどのような種類のものを、ご利用されているんでしょうか?
Re: 臭い対策 ( No.16 )
日時: 2007/02/11 17:17:44
名前:

狭いスペース(なかなか無いけど)で除湿機をかけるのは、いい方法だと思います!
汗が臭うのは、汗が蒸発する際に、アンモニアが発生するからだと理科の先生が言っていた気がします・・・(自信はありません 笑)

臭い対策についてですが、私もファ●リーズを使っていますが、正直、あまり変わりません。。
バレー部の友達には、き●いのミストを使っている人も居るようですが、効果についてはよく分かりません。
剣道に臭いはつきものなんでしょうかね・・・。

ここのスレッドで、アロマやお香など、初めて聞く情報を耳にしましたので、実践してみようと思います。^^
Re: 臭い対策 ( No.17 )
日時: 2007/02/18 01:19:30
名前: せっけん

私は、せっけんを小手の中に入れています。
意外とせっけんの香りがいい感じににおってきます。

Re: 臭い対策 ( No.18 )
日時: 2007/03/14 03:11:47
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

石鹸とかお香というのは多いですね。
意外と知らない人が多いのではないかと思います。
Re: 臭い対策 ( No.19 )
日時: 2007/04/05 15:25:20
名前: *

ファブリーズより
リセッシュのほうが
経済的にも助かりますよ★!

私は制汗剤(8×4など)を
かけたりもしますが、
この場合は防具が白くなって
しまうこともあるので注意した
ほうがいいみたいです。
Re: 臭い対策 ( No.20 )
日時: 2007/04/15 17:49:16
名前: 青梅屋



ファブ(略)
リセ(略

を使うと籠手の内側が硬くなるってほんとか?
Re: 臭い対策 ( No.21 )
日時: 2007/06/03 17:39:57
名前: あいらぶ剣道< >
URL: 中1で始めた女子です。

臭いのが剣道じゃないんですか?やっぱ。
Re: 臭い対策 ( No.22 )
日時: 2007/06/04 22:38:08
名前: あいらぶ剣道< >

意味無いこと書いてごめんなさい
Re: 臭い対策 ( No.23 )
日時: 2007/09/18 00:02:20
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

*さん
8X4をかけるというのは初めて聞きました。確かに白くなるでしょうね。

青梅屋さん
私もそのようなことを聞いたことがあります。

あいらぶ剣道さん
いいんですよ。自分の臭いが好きな人が多いというのも事実です。
Re: 臭い対策 ( No.24 )
日時: 2007/09/21 23:48:32
名前: 大根ママ

ちょっと思いつきでレスして申し訳ないのですが
魚焼きのお皿に我が家は重曹を使っています。
まったく魚の臭みが残りません。

先日テレビで靴の中に重曹をそのまま振り入れると臭いが取れると。
履くときは粉をパンパンと落として履くと。
我が家はぺットを飼ってるのでペットの臭い取りにも使います。
口に入っても大丈夫なものですので安心して利用してます。

今我が家は剣道する者がおりません。
だから実験できませんが、どなたか試してもらえませんか?
お掃除用の重曹ですと5キロ800円ほどでディスカウントショップにあると思います。籠手に振り入れるだけなんですが。
使うときに粉が残ってて手に付くでしょうね(困)・・

もしよろしかったら試してみてください。
Re: 臭い対策 ( No.25 )
日時: 2008/07/15 22:10:05
名前: JS武蔵< >

 私もいろいろ試しました。
稽古後に防具袋に入れて、そのままになってしまうことがありませんか?
数日後、開けてみると… 気がついてから乾しても臭いまでは消えません!
 ファブリーズは防具の色が変色してしまいました。
 防具クリーニングも出しました。きれいになりますが、お値段のほうが少々高くつきます。
 クリーニング屋さんに洗い方を聞き出して、自分でコテを洗ってみました。バケツに水を入れて、揉まずに半日ほど浸けておくと、それだけで黒い汚れが浮いてきます。その後、筒の内側を歯ブラシのような柔らかいブラシで垢を落としていきます。握りの内側も丁寧にブラシで掃除します。
注意しなければならないのが、洗剤は使わないことと、握りの外側や、手の内、筒の外側は洗わないこととです。紺革や手の内の革がもろくなっているので、破けてしまうことがあります。洗い終わったら、バケツの水を新しく入れ替えて、もう一度コテを浸します。このときに、洗濯用柔軟材を少し多めに注入して、少しの間浸しておきます。十分浸透したら、バケツから取り出し、コテ用ハンガーにそのまま掛けて乾しておけば出来上がりです。脱水機はダメです!
日向に乾しても、柔軟材が浸透しているので、革もそれほどバリバリにはなりません。理想は、あくまでも時間はかかりますが陰干しです。
乾いたら市販の藍染料で染めてあげると良いでしょう。
 今回紹介したのは、私が実際に行ってみた方法を紹介したまでです。実際に洗ってみるには勇気がいりますよ!防具自体安くはありませんから、ご自分でよく考えてから行ってみてください。
 もうひとつ、臭い消しと、カビ防止に利く方法を紹介します。
 それは、活性炭の効果です。私は、ヤシガラ活性炭1`をホームセンターで購入し、それを布袋に詰めて防具袋の中にいつも入れてあります。
臭いが完全に脱臭される訳ではありませんが、あのツーンとくる臭いは無くなりましたし、何より梅雨時に防具袋に入れたままでもカビが生えません。
活性炭は、時々天日に乾してやれば、また復活しますので経済的にも有効ですよ。これは、お勧めです!一度お試しください。


Re: 臭い対策 ( No.26 )
日時: 2008/07/20 14:34:42
名前: naritomo

なんて、ジャストタイミングなスレなのでしょう!(^^)!

長男の小手の中に、カビ?のような物が(._.)
水ぶきして、今乾かしてるのですが。

そうですか。洗えるんですか、チャレンジしてみようかな?

それと、お香って、防具のそばでお香をたくって事ですよね?

せっけんも試してみたいです。
Re: 臭い対策 ( No.27 )
日時: 2008/07/20 15:56:59
名前: 剣哉

あ〜カビですか。
あれ、ほっとくと大変なことになりますね。
1つ目の小手は今もカビだらけでほったらかしです。
一時面にも生え、練習できませんでした(´∀`)
私は、雑巾濡らしてとって、市販の剣道用スプレーかけてます。
Re: 臭い対策 ( No.28 )
日時: 2009/03/10 20:47:04
名前: < >

はじめまして。

僕の行く高校では、体育の一環として剣道があるんですが、防具が共用です。

皆様が仰られるような臭い対策ができないとなると、我慢するしかないんでしょうか?
Re: 臭い対策 ( No.29 )
日時: 2009/03/10 21:45:37
名前: ゆーと

試したことはないけど
よく通販でやってるオレンジXとか洗剤革命Uとかってのはどーですかね??
ボクはお皿あらいや犬のトイレのしまつとかにつかってますが確かにニオイはとれてます(小手とかにすぷれーすると色おちちゃうかもだけど)
Re: 臭い対策 ( No.30 )
日時: 2009/03/10 23:03:09
名前: 初老のおじさん

新品の甲手を頂いてあったのを、この正月より使い始めました。
でも、匂いや、汚れ等々気になってためらっていましたので、使う時は手袋をして使っています。
汗をかいても、手袋が吸ってくれる様で、手の内も汚れず、なかなかです。
手袋は白です、藍色は若干ついていますが、匂いもなく今のところ快適です。
ちなみに、手袋は剣道用ではなく、100円ショップのドライブ用です。
使っていると竹刀のあたる部分等はすれますが、何にせ100円なので、痛んだら次を使えば良いので今のところ3セットを交互に洗濯して使っています。
甲手は毎回、使い終わったら、風に当てていますので、現在のところ大丈夫です。
この夏がどうかなァ〜て感じです。

それから、ファブ●●ズやリセッ●は、布用なので、皮を使っている部分には使えません。使っていると弱くなってすぐ穴があいてしまいます。使用説明書にも使わない様にと言う注意書きがあります。気をつけたほうがよいです。
私も一回スプレーして歯ブラシでゴシゴシやったら、綺麗になって、匂いも消えて良かったァ〜と思って使っていたら、アレ〜・・・皮が薄くなっちゃて、結局張り替えしました。布にはいいんだけどな、誰か作ってくれないでしょうか、メーカーさん。

今のところ、手袋がいちばんかな。

面は、ぬれタオルと風。あまり匂うようならクリーニングしかないでしょう。
そのためには、替えの面がないと困っちゃうんで、なんとも。
















Re: 臭い対策 ( No.31 )
日時: 2009/03/12 11:26:29
名前: たく

小手に限らず面もアルコール消毒が一番です。
稽古後の汗をよく拭き取り、消毒用エタノール(消毒用アルコール)を吹きかけます。
あとはよく乾かすことです。

臭いのもとは雑菌です。菌を繁殖させないことが一番です。

ただし、長年使っていてすごく臭くなってしまったものには効果はないかもしれません。
最初が肝心です。もし、新品を使うときには最初からやってみてください。
私の防具は3年使っていますが、いまだに臭くありませんよ。

1点注意。
小手の内側の革には吹きかけないでくださいね。
他の消臭剤もそうですが、革に吹きかけると固くなってしまいます。

お試しあれ
Re: 臭い対策 ( No.32 )
日時: 2009/05/08 02:55:00
名前: メタボ剣心

はじめまして、メタボ剣心といいます。
先日、防具(面と小手)を風呂の残り湯に洗剤をほんの少し入れてジャブジャブ洗っちゃいました。
もともと友人からのもらい物で、臭いがひどくあごの部分が白くなっており、とてもこのままでは使えないと思いダメもとで・・・JS武蔵さんの「洗剤は使わないこと・・・」とのことでしたが、あまりにも汚くて我慢できませんでした。

風呂に漬けること2時間で、湯船は真っ黒になりどこに面と小手があるのか分からなくなりました。(*^_^*)
湯船の中で、気になるあごの部分をモミモミ・・・小手の指の部分もモミモミ・・・
後はもう一度お湯で洗い流し、そのまま日陰の風通しのよい場所で乾燥中。
5月5日に洗ったので今日で2日目、多少乾いてきたので匂ってみると洗う前に比べると少しは臭わなくなりました。
この調子だと完全乾燥までに一週間はかかりそうです。

幸い、私は初心者ですが防具は新品を持っているので稽古には困りません。
ただ、息子(小4)が道場から防具を借りており、最近あごが赤くかぶれたようになっているので自分の防具でテストをしてみたというわけです。

これからの季節防具の臭いがきになりますね、せめて一緒に稽古をしている人には不快な思いをさせたくないものです。
Re: 臭い対策 ( No.33 )
日時: 2009/05/09 16:51:12
名前: アラフォー初心者

実は私も先日防具を洗ってしまいました。
洗った後、なかなか乾かないし、乾いた直後は小手がすごく固くなってしまってまずい事をしたと焦りましたが、使っているうちに柔らかくなりました。今は特に困った点はありません。時々こうして洗ってもいいものでしょうか?
Re: 臭い対策 ( No.34 )
日時: 2009/05/10 01:47:30
名前: メタボ剣心

防具のその後報告
なんと、3日で乾きました!まだ小手の指の部分が少し湿っぽいですが・・・
確かに少し固くなったような気がしますが問題ないと思います。使っていればそのうちになじむでしょう。
しかし、なんという爽快感!来週の月曜日の稽古から使ってみま〜す。

メタボ剣心実は少林寺拳法をやってます。その中で剛法(いわゆる打撃ですね)の稽古があるのですが、ヘッドガードを使用しています。
そのヘッドガードは内装が脱着式で外して洗濯できるようになっていますので割と清潔感があります。
バイクのヘルメットの内装の脱着をイメージしてもらえれば分かり易いですかね。
少林寺拳法の防具は一例ですが、剣道の防具がもっと臭い対策で改善できれば剣道人口増加につながるのではないでしょうか。
(剣道の掲示板なのに他武道の話しをしてすいません)

私自身は今回みたいに洗ってしまえば綺麗になるし、剣道の伝統的な雰囲気があって今の防具は好きですけど、剣道の経験が無い人にとっては臭いは気になるんでしょうね。


Re: 臭い対策 ( No.35 )
日時: 2009/06/03 18:13:01
名前: チェキ

初めましてチェキと申します。

近々に防具を買おうと思っているのですが、お金がないので中古品を購入しようと思ってます。

やはり中古となると臭いや汗汚れなどが気になります。ですがこちで洗い方など多数紹介されているので自分で洗おうを考えている所です。

で、一つ質問なのですが、籠手の革の所の洗い方で革靴洗い用洗剤(サドルソープ)を使用したことがある方いらっしゃいますでしょうか?

革靴を水でジャブジャブ洗う事のできる石鹸なのですが、同じ革なので私自身試みてみようと思っているのですが、(まだ防具買ってませんけど・・・)そのあとミンクオイルを薄く塗るつもりですが。

何方か試した事が有る方いらっしゃいましたら結果を教えてください。

宜しくお願いします。


Re: 臭い対策 ( No.36 )
日時: 2009/06/03 20:11:12
名前: 小太郎

「風呂の残り湯に洗剤を少々入れ」とあったのですが、洗剤
はどういうのがいいのでしょうか???
Re: 臭い対策 ( No.37 )
日時: 2009/06/04 13:26:37
名前: メタボ剣心< >

はじめまして、小太郎さん
メタボ剣心と申します。
「風呂の残り湯に洗剤を少々入れ」というのは私の書き込みの話だと思いますが、実はどういった洗剤がいいのか分かりません。
奥方が普段洗濯で使っている液体洗剤を使いました。


Re: 臭い対策 ( No.38 )
日時: 2009/06/04 14:52:17
名前: わちゃ〜

臭いの事でお困りの方は、多いのですね。
そういえば、私、アンモニアを吸収するモノ持ってた。天日干しでいいか・・なんて試した事なかったけど、一度試してご報告します。
Re: 臭い対策 ( No.39 )
日時: 2009/06/07 20:55:08
名前: 剣部生☆

○中の剣道部に所属してます。女子です!

私の部活では、部員全員がファブリーズ、またはリセッシュを個人で必ず1本は
持ってます。

でもそれが本当に効くかどうかといったら、正直あまり変わりはないと思います。
でも他の部活も近くでやっているので、一応はかけています!
Re: 臭い対策 ( No.40 )
日時: 2009/08/04 14:52:00
名前: リトル剣道ボーイ

小手が洗っても臭いのですがどうしたらいいですか?
Re: 臭い対策 ( No.41 )
日時: 2009/08/05 13:11:19
名前: 初老のおじさん

前回の書き込みからの状況報告をします。
3月10日に書き込みしてから、手袋を使用しています。

匂わない。汚れない。
使用する時には、ちょっと面倒くさいですが、上々です。
3組を交代して、洗剤洗いで使っていますが、非常によいです。
100円のものでも、充分に価値ありです。
お試しあれ。
Re: 臭い対策 ( No.42 )
日時: 2009/08/05 17:09:55
名前: りんご

最近面の中に白い粉が浮いてきました・・・。。
私は部活が終わったらまず手拭いでなかをかるーくふきます
そして乾かしておきます
次の日の朝に来て白い部分をつぬぐいを蒸らして吹きます
これっていいのでしょうか???・・・。

質問でスイマセン・
Re: 臭い対策 ( No.43 )
日時: 2009/08/19 10:35:45
名前: りんご

お返事まってます。。。
Re: 臭い対策 ( No.44 )
日時: 2009/08/19 21:55:17
名前: リブート

 みなさんはじめまして、リブートと申します。私が先々週あたりで行った、防具洗濯をご報告します。(このサイトを見つける前だったので、かなり強引です。笑ってやってください^^;)
 
 高校までやっていた剣道を20年ぶりに再開して、2カ月。防具は高校時代のもの。当時はがまんしていた臭いに、いまさらながらに我慢がならなくなり、面と小手をついに洗いました。
 
 といっても、どうやってあらっていいのか分からない。分からないので…。このサイトで、JS武蔵さんが御法度としていた洗剤を思いきり使いました。(使ったのは「トップ、陰干し用」)。
 
 しかも、こんなバカはこのサイトでは誰もやっていないようですが、洗濯機で思いきり、グワーンと丸洗いしてやりました! してやりましたと言わせてください! それほど、臭いが我慢ならなかったんです。
 
 洗濯機は、まず2時時間ほど漬け置きをしてから、回しました。ゴツン、ゴツン、面がねが思いっきり、内壁に当たっていますが、ええい、この際無視だ、洗ってくれ洗濯機くん、この臭い奴らを懲らしめてくれと願いつつ、待ちました。
 
 つづいてすすぎ、そして脱水。回転がはじまりました。ゴツン…ゴツン、ゴツゴツゴツゴツゴツ! さすがにこれでは洗濯機が壊れてしまう。剣道で言えば、完璧に一本面を決められたのに、本人はそれに気づかず、やあ、と向かっていく人を見たときのよう。これこれ、さすがに君は、死んでいる。
 
 一時停止してから、防具の周囲を捨ててもいいタオルたちで埋め尽くし、洗濯物のバランスが取れた状態にして、再びスタート。これでようやく、脱水完了です。さあ、これで洗い上がり。見ると…。

 面はなんともありませんでしたが、小手が、皮と布の接合部分が、少しほつれていました。まあしかし、これが無謀な挑戦であることは分かっていたのです。仕方がないぞ、これも臭い消しのためだ。後悔なんて、するものか!
 
 次は干し方、ですが…。陰干しなんてしていたら、一カ月かかっても乾きそうにない。ので、3日に渡って、思いっきり天日干しをしました。いや、してやりました! よく晴れ渡っていたので、からりと渇きました。

 臭いは…。感覚的ですが、以前の臭い度が100としたら、60くらいまで減った感じです。もうちょっと、すっきりした成果を期待したのですが、まあ、よしとしています。
 その後の装着感は、最初は少しごわごわしますが、一日稽古をすれば、なんともなく、元に戻りました。

 その他、最近私が行っている臭い対策を、以下に記しておきます。

@リセッシュ…稽古のあとには必ず。多少はましかもしれません。

A活性炭…「防具武具袋に入れたらいいよ」というアドバイスをしている方が
 いらっしゃったのでマツキヨに見に行ったら、靴用の活性炭「激渇」という
 のがありましたので、これを小手に突っ込んで、今は様子見です。臭いは、
 多少ましになった感じです。
  ちなみに「このシールがピンク色になったら活
 性炭を天日干しをしてね」と記載のあるシールは、3時間ほどで真ピンクに
 変わりました。

B初老のおじさん様ご提案の手袋…なるほど、いいアイデアだと思い、さっそ
 くドライバー用の軍手をはめてから小手を装着…。すると、手の内がキツキ
 ツ…。残念ながら、私の小手のサイズは、軍手の上からでは小さすぎたよう
 です。もし、いつか新たに小手を買う日が来たら、そのときは、ぜひ試して
 みようと思います。

Cエタノール系の部屋の消臭・芳香剤…最近、ちょっとだけ試していますが、
 その結果は、おいおいここで書き込もうと思います。

 以上です。剣道と臭い…永遠のテーマなのかなあ、これは。
Re: 臭い対策 ( No.45 )
日時: 2009/08/19 22:04:04
名前: リブート

リンゴ様

 私の面にも以前、白い粉が浮いていました。当時は高校生で、あまり頓着せずにいましたが…それは、汗が結晶化した後の塩分である可能性ともう一つ、カビである可能性があると思います。
 塩分だったらまだ問題ないとは思うのですが、カビだとすると…どうなんでしょうねえ、病気の引き金になってもいやですし。
 エタノールなどで殺菌消毒したら、多少マシになるのか。それとも、これは場所によって使えない箇所もあるかもしれませんが、熱湯消毒か…。専門家ではないので分かりません。面のカビ対策、どなたか、お願いします。

Re: 臭い対策 ( No.46 )
日時: 2009/08/21 16:37:54
名前: たま

ご無沙汰しております。たまです^^

 防具の手入れですが、それが良いのか悪いのかと問われると、全く根拠もなにもないのですが、
私自身は洗剤等には抵抗があります。

 ただし、カビ対策となると話は別ですね。
 これはもう、いかに清潔で乾燥した状況を保つか・・・にかかっていると思います。
 この季節2〜3日続けて稽古しようものなら、もう面も篭手も汗で湿ってますよね。
 そこで私がいつも使っているのは、「布団乾燥機」です。
 この方法ならカビ対策にも使えると思いますのでちょっと書いてみます。
 
 まず最初に、汗で湿った防具を濡らして堅く絞ったタオル等で丁寧に拭きます。
 面の内側は特に念入りに拭き取ります。
 そうすると、いかに絞っていても防具はかなり湿気を吸った状態になっています。

 その防具をあらかじめ穴を開けておいたダンボールの中に入れて密閉します。
 ダンボールの穴に乾燥機のホースを差し込みます。
 後はスイッチオン。
 これで終了ですよ。

 注意点としては
   ※ なるべく直接防具に風を当てない位置に穴を開けること。
   ※ なるべく、途中で箱のふたは開けないこと。
   ※ もし開けて様子を見る際には、それなりの覚悟をしておくこと。
です。

 ダンボールの大きさをかえてやれば、3人、4人分の防具乾燥もできますよ。
 連日稽古をする際、あるいはカビ対策として稽古後に試してみてください。

 匂いは・・・一度も気にしたことないので対策も考えたことないです。
 ごめんなさい。

 
 
Re: 臭い対策 ( No.47 )
日時: 2009/08/21 20:11:24
名前: リブート

たま様

 なるほど、カビ対策に段ボールと乾燥機ですか。感心しました。ところで、途中決して開かないようにということになると、途中経過が分からいので、目安をうかがいたいです。目安として、例えば曇りで湿度が50パーセントだったとして、乾燥機はだいたい何分くらい、かけておくとよいのでしょうか。
Re: 臭い対策 ( No.48 )
日時: 2009/08/21 20:26:23
名前: たま

リブート先生

なるほど・・・言葉が足りませんでしたね。
そんなに神経質になる必要はないんですが、途中で開けると・・・・噴出してくる臭いで
すごいことになるんです。

私達は、道場の片隅に置かせてもらって、稽古したみんなの防具を入れておきます。

その数量、濡れ具合によって時間は異なると思いますが、翌日の稽古が多少なりとも気持ちよくはじめられます。

やってみての感想ですが・・・やりすぎると堅いと言いますか、ざらつくといいますか、多少の違和感が残りますので、
何しろ一度試して、自分に合う時間を確認する必要があります。
Re: 臭い対策 ( No.49 )
日時: 2009/08/21 20:44:06
名前: リブート

たま様

さっそくのお答え、ありがとうございます! 
さっそく試してみようと思います。
Re: 臭い対策 ( No.50 )
日時: 2009/08/22 14:55:28
名前: リブート

たま様

 乾燥機、ためしました。とりあえず、30分、教えていただいたように、乾燥機のホースを突っ込んだ段ボールに両小手を入れて、試みました。

 結果は…見事!の一言です! すばらしい! 臭いもほとんど気になりません。これはすごい! 

 今後も、乾燥機を多用していきたいと思います。感謝です。たま様、よい情報をありがとうございました。
Re: 臭い対策 ( No.51 )
日時: 2009/08/22 15:37:45
名前: わちゃ〜

りんご様
臭い、汗、カビ。その量、汚れ具合は人それぞれの普段からの管理状況、環境が違いますから、これでokと線引き出来ないものですね。
面の中の白い粉・・
顎あての部分かな・・
リブート様もおっしゃってた様に、多分、汗の塩分が浮いてきたと思います。コレ、面布団の表面までも出てきますよね。

汗に対しては今のところ・・。
面布団表面は、熱湯で硬く絞ったタオルで写し取ったり、あごの部分ならタオルに熱湯を含ませてで指でジュワっとその部分を濡らしてタオルで白い粉ごと吸い取る。そして干す。
私んちの場合、高級な防具ではないので、別に陰干しとかは拘らずカーンと太陽に当てます。そのためかカビで苦労した事はありません。元々家族は皮膚が弱いのでカビが生えないようにまず気をつけます。まあ、防具入れに小手面の入れっぱなしは、ありえません。
小3の息子が、自分で面を手入れをしようとファブリかリセッシュ、どちらか忘れましたが、?「オレンジの香り付き」を知らずに吹きつけ稽古に行きました。面の中は、元々の汗の臭い+防具の臭い+人口オレンジの香り+発汗+熱気=エグい臭い=クラクラ状態で稽古してたようです。人工香料は特に気をつけないと怖いですね。

カビに対して
経験はありませんが、エタノール(消毒用アルコール)を100円shopの霧吹き器でシュッ又は、ワタにしみこましてむしり取る。なんて良く聞きます。付け過ぎで稽古は、これまたクラッと来て気険ですので充分乾かす時間を取っておかないと。

活性炭は、基本的に植物性の臭いには、○ですが汗のような動物性?の臭いは、効果そりゃありますけど・・・ライフが短いですよね。安全をとって3か月程かな。使用状況にもよりますけど。怖いのは、そのまま使用してると、今まで吸収してきた臭いをドバッと吐き出すんですよね活性炭ってヤツは。ですのでケチらずにきちっと交換をしたほうがベターです。

最後に剣道用消臭スプレーってありますが私の周りでは、「剣露」を良く使ってますね。ムースタイプで汗分解・消臭・カビ防止。
「たのもうや@武道具店」で検索し「お手入れ用品」をクリックしてみて下さい。1000円で掲載されてます。また各防具・胴着・袴等のお手入れ情報も見れますよ。スプレーは、近くの防具店でも扱ってるかもしれません。価格は店によってまちまちで700円代もあれば800円の所もある。私の息子らは、時々、いつもの防具店に防具を持込みニコニコって笑って・・・店の方も「これ位エエねん、儲けも少ないしなコレ」って、只で吹いてキレイにして貰っている。大きな声で「ありがとうございましたー」って言うと「おおっ、礼、ちゃんと出来てるな。またおいでよ」・・子供の特権か。
Re: 臭い対策 ( No.52 )
日時: 2009/08/23 18:00:27
名前: りんご

みなさんお返事ありがとう
ございます^^
参考にさしていただきます☆
Re: 臭い対策 ( No.53 )
日時: 2009/10/30 21:21:42
名前: たまご

自分はこんなのを見つけたので、これで面を洗って臭いをとっています。
簡単に洗えて、確実に汚れとか臭いとかとれます。
クリーニング業者さんもいいですが、毎回頼むと出費がかかるので・・・
自分で洗う方法をとっています。

作ってるメーカーさんのサイト

http://www.s-aqua.co.jp/

ご参考まで

Re: 臭い対策 ( No.54 )
日時: 2011/07/02 19:45:48
名前: ドラえもん

はじめまして
私も籠手の臭さに悩んでいます
私の子手だけ臭くて友達が、かぎたいっていいってかがしたら
籠手を放りながられました
どうすればいいですか  教えてくだしい

お返事くだしい
Re: 臭い対策 ( No.55 )
日時: 2011/07/02 21:00:31
名前: 蒼天< >

やっぱり防具は臭いですよね・・・。

私はファブリーズも使いますが、防具屋さんに聞きましたところ
あんまり良いものではないようで・・・。

あんまりやりすぎると防具がべたついてきてしまいます。

私はぬるま湯でぬらした雑巾or使わない手ぬぐいで
ゴシゴシ拭くとすっきりします。

その後は天日or陰干しで乾燥させる。
できれば活性炭とか入れると結構効くんですが。


部活とかでロッカーに置きっぱなしのときとかは
置き形の消臭剤とか、新聞紙丸めて入れると多少はマシに。


防具の消臭スプレー今度買いたいのですがねぇ。
Re: 臭い対策 ( No.56 )
日時: 2011/08/17 01:08:21
名前: なほにゃん

我が家のシャープの洗濯機にはプラズマクラスターが付いています。
それを利用すると結構効果あります。
匂いとり機能つき乾燥機と考えていただければ分かりやすいと思います。
乾燥中は洗濯機の置いてあるスペースはかなりの匂いですが・・・
何度もやっていますが 防具類が傷んだということはありません。
Re: 臭い対策 ( No.57 )
日時: 2011/08/17 10:38:48
名前: 信爺

皆さんこんにちは信爺と申します、(第一回)
剣道人口を増やしたいと願っているお気持ちは信爺も同感です、
臭いに関してのテーマは以前から承知はしておりましたが
このことで剣道人口が減ってしまう事の原因につながるのであれば
なんとか阻止したいですね、

@皆さんの体験や市販の物での対策など色々と工夫なされている現実、
A確実性があまり立証されない、
B市販されている商品がはたして剣道専用の消臭剤として明記されてるか?
C剣道専用消臭剤として科学的に証明されているか?

対策
 A 日本古来の漬物(微生物の生き続ける環境)の技術を考える、
 B 逆発想で考える(微生物が生き続けられない環境を創る) 
 C 事前に環境を創る(雨季になるまえから) 
 D かげ干しの条件よりさらに良い環境にする(数時間で)
 E 高価な防具でも一切悪影響を与えない(湿度0パーセントにしない)

環境つくり(第二回に続く)


 信爺は剣道と関わって50年です、寒さに負けず、暑さに負けず、と
 稽古している剣道愛好家のみなさん臭いに負けないで下さい、基は
 御自信ですから(アンモニア、硫化水素)自分で対処しましょう。

注意
 誰にでも出来るとは限りません、






Re: 臭い対策 ( No.58 )
日時: 2012/03/20 10:55:30
名前: 株式会社環境工研< >
URL: http://kankyokouken.com

信州大学と産学共同開発した触媒としての生体由来の多様性の酵素で汚れや臭いを炭酸ガスと水に分解する機能を活用した各種商品を製造販売していますが、加齢臭(ノネラーゼと言う脂質)や体臭(アンモニアなど)をたちまちに無くしてしまう商品(デオドラント・エンザイム・ウオーター)を販売していましたが、なかなかヒットしないので困っていました。 たまったま警察大学校へ警部昇進研修に行っていた親戚から剣道の防具の臭いの問題を聞いて、大学で試してもらったところ、消臭効果抜群で汚れも拭き取れば取れるし、防具の色褪せも全くしないと大好評でした。
パパイヤと椰子の実の細胞の中の「枯草菌」が作り出す酵素を抽出した多様な酵素を適正ブレンドして、日本海固有水と呼ばれる海洋古代水で液状培養した商品ですから安全・安心(厚生労働省の食品添加物名簿に記載されている酵素群しか入ってません)。47万8000人の剣道家、特に約12万人と呼ばれている女性剣士に是非使って欲しい商品です。
酵素は蛋白質成分の分子(1nm〜10nm)で自ら化学反応はせず化学反応を促進させる触媒にすぎません。もちろん菌ではありません。解りやすく言えば「糀」は酵素の塊で、日本人が古代より活用していたバイオテクノロジーです。
Re: 臭い対策 ( No.59 )
日時: 2012/03/20 15:11:30
名前: 滑ツ境工研・松井< >
URL: http://kankyokouken.com

天然酵素で臭いや汚れは分解して全く無くなります。
先日全国剣道連盟の紹介で防具販売協同組合の事務局で名古屋の防具の問屋さんを紹介して頂き、確認してもらいました。
社長さんがその場でとっても臭い小手とお面で確かめられましたが、びっくりされておられ、画期的・革命的な商品であると言っておられました。
全国の問屋さんにご紹介して頂けると言って頂ました。
そのために製品化したわけではないのですが、全国の剣道愛好家の方々に喜んで頂ければ嬉しいです。
天然酵素ですから体や環境にも優しい商品です。
解りやすく言えば、汚れや臭いの元凶は「蛋白質」と「脂肪」と「炭水化物」です。生体由来の天然酵素なので色んな酵素が触媒として機能して有機物汚染源を炭酸ガスと水に分解(転換)してくれるのです。
京都大学と信州大学と弊社が産学協同で開発したバイオ商品です。
是非試してみて下さい。
Re: 臭い対策 ( No.60 )
日時: 2012/03/20 22:06:16
名前: 蒼天< >

個人的に気に入ってるのは
「仁王立ち」って言うスプレーです

酸素と光触媒だったと思うのですが
スプレーして光に当てると結構匂いが消えますよ。

あとコテ下はいいと思います。
そこらへんに売ってるナイト手袋みたいなのでもいいと思います。
Re: 臭い対策 ( No.61 )
日時: 2012/03/22 09:04:30
名前: 消臭・汚れなし金田< >

みなさん!
画期的ですよ>。。。環境工研さんの100%植物性天然酵素は。。。
臭い、汚れが元から分解されてなくなります。
今までの消臭剤はたくさんありますが、完全になくなるのはなかったです。
剣道着の洗濯も酵素つけおきすれば汚れ・臭いもとれてバッチリです。
興味のある方は 商品の御紹介いたします。
実は、私は、大の酵素ファンの一人です。
蒼天さんも一度ためしてみて下さい。
Re: 臭い対策 ( No.62 )
日時: 2012/09/24 15:01:10
名前: うちわ

今頃のレスですみません。
防具のニオイには「ミョウバン&アロマスプレー」がおすすめです。
「ミョウバンスプレー」「剣道」などのキーワードで検索してみてください!
簡単に手作りできますよ。
お肌に直接スプレーする場合はすごく希釈しますが、
私は防具用に0.75%のミョウバン水にアロマオイルを垂らして作ってます。
濃度やオイルの種類や量はお好みで加減できますよ〜。
いろいろ試した中で一番低コスト&効き目バツグン&安心素材です。

稽古後は防具を並べてスプレーし、弱く扇風機を回すのですが、
締め切った部屋でもまったくニオわず、むしろアロマの良い香りでいっぱいになります。
Re: 臭い対策 ( No.63 )
日時: 2012/09/24 15:19:00
名前: 謙信

ファブとかは使わない方がいいよ。
あれは臭いをごま化してるだけだし素材に良くない。
干すのであれば風通しが良く且、日陰で行った方がいいと思う。
天日干しにすると色落ちや繊維が硬くなったりよれたり等して良くない。

自分は100%植物酵素を規定量に薄めミストスプレーで吹き付け
柔らかいウエスで叩いて風通しがいい所に置き日陰干し。
その後業務用オゾンを使って終わり。

今使ってる防具は約4年ぐらい経つけど臭いは殆どない。
Re: 臭い対策 ( No.68 )
日時: 2015/07/25 17:57:10
名前: kendo

皆様の対処法勉強になりました。
自分もためしてみます!
Re: 臭い対策 ( No.73 )
日時: 2016/09/21 08:29:03
名前: ともひさ< >

ここの商品めっちゃ効きます!

@消臭スプレーなど
井登美 消臭美人・消臭剤
http://www.itomi.co.jp/item_sho_shoshubizin.php

A着用消臭チューブ
私はこれを2つ使って
めんの下に頭にかぶって
胴回りにはらまきにしてます。

井登美 消臭美人・はらまき
http://www.itomi.co.jp/item_sho_haramaki.php

※まくらカバーとしても使ってます

今後もより快適な剣道者を増やして下さい*\(^o^)/*
Re: 臭い対策 ( No.74 )
日時: 2016/09/21 08:32:19
名前: ともひさ< >
URL: http://www.itomi.co.jp/item_sho_haramaki.php

ここの商品めっちゃ効きます!

@消臭スプレーなど
井登美 消臭美人・消臭剤
http://www.itomi.co.jp/item_sho_shoshubizin.php

A着用消臭チューブ
私はこれを2つ使って
めんの下に頭にかぶって
胴回りにはらまきにしてます。

井登美 消臭美人・はらまき
http://www.itomi.co.jp/item_sho_haramaki.php

※まくらカバーとしても使ってます

今後もより快適な剣道者を増やして下さい*\(^o^)/*

Page: 1 |

タイトル
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (編集用)
コメント

   ユーザー情報を保存する