Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.1 )
日時: 2007/01/10 01:37:11
名前: だみ声< >

たいして先の話ではないですねえ。

まず高校から、大学から剣道始める人は結構いますよ。 中学で剣道始めた人は、小学生からやってた子に初めのうちかないません。
高校で剣道始めた子は、中学でやってた子に初めのうちかないません。 大学生になってから剣道始めた子は、高校でやってた子に初めのうちかないません。

では、卒業の時どうなっているかというと、どのぐらい集中して一生懸命取り組んだかによって上達の具合は大きく差が出来ます。 いくら長くやってきた子も、手抜きしておれば必ず追い越されます。
勿論小学生の時から、ずうぅぅっと真剣にやっている子には、かなわないかも知れません。 でもそういう子がいる剣道部では、初心者の上達速度が速いのが一般的です。

剣道部に入りたいなぁー と思いながら今まで何となく来てしまったようだから、高校生になって、剣道部に入ればそこがスタートです。
後は真剣に休まず、サボらず、先生、先輩の指導に従えば良いだけです。 ただし剣道の稽古は時として、「もう立てない」「ゲロ出る!」「左足の裏の皮がズルムケ」も初期の段階で経験すると思いますが、恐れをなして止めてしまえばそれまでです。

やはり運動部の稽古は、見てるほど楽じゃないのよね。 だから根性で行く!!
そして「今日は疲れたから休む」「試験が近いから休む」「筋肉痛で竹刀が持てないから休む」「寒いから、暑いから休む」「遊びに誘われたから休む」が僕の言う「悪魔のささやき」です。 それだけ上達が遅れます。 休んではいけない!!
 
そして一生懸命取り組むと、本当の剣道の面白さが分かる時が来ます。 人によってその時期には、幅がありますが、たいてい社会人になってからです。それまで是非励んで欲しいです。 必ず「剣道してて良かった!」と言うことが起こりますから。