Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.6 )
日時: 2007/01/11 22:48:44
名前: ママ

高校で剣道を始めた私がいますよ〜

さて、みなさんのおっしゃるとおり、大丈夫!

ちなみに、だみ声さんのおっしゃるように、死ぬ気でやらないといけません。これは、どんなスポーツをやっても同じですが。
そして、何かを得ることができる良い機会です。

緋村さんと同じく、「剣道をする」と言えなかった私は中学の時に反省しました。「今度こそするけど、当然周囲からは反対されると思う。だったら、良しと言わせるくらいする」の意気込みを持ってましたよ。

お陰さまで、2年の春の個人戦では、地区大会で3年の優勝候補の方を手こずらせてました。パート決勝で一本取ったんです。それからと言うもの、なおさらおもしろくなり、3年間を過ごさせてもらいました。

ちなみに、初めてする剣道ですから、ハンドボールの体力とは全く違うものと考えて、一から行って下さい。運動部で部長で県大会出場の女子が、うちのチームにいましたが、卒業するまで私には勝てませんでした。

全然違うと言う訳ではありませんが、謙虚に一から始めて下さい。悪魔のささやきに乗らないように。たとえ、風邪を引いても休まない。

私は、熱を出してしまって授業中ぐったりしていて(先生、授業を真剣に聴いていなくてごめんなさい)も、稽古をしているうちに熱が下がり、風邪も治ってしまったのを何度もやっています。どのくらい、集中して遅れた分をいかに取り戻すかを日々考えれば、成果は出ます。

いつの間にか、高校時代の垂直とびは85センチ、握力52、腹筋は6個に割れ、太腿の筋肉はしっかりついて、肩幅が7センチ大きくなりマラソンをしても陸上部と対等に走り、水泳をしたら3キロはいつも泳いでいたしってなりました。真剣にやればその位筋力、体力ともに若いから伸びるんです。

今では、すっかり衰えてしまいましたけどね。