Re: どうもはじめまして! ( No.5 )
日時: 2007/01/15 22:06:01
名前: ママ

先に気迫で相手を威嚇すると、相手も怖いはずよ。
「はじめ」と共に、気合ですぐに面を取ったら、あとはあなたの思う壺。

はじめての昇段審査の時、相手がまったくわからないので、この作戦で行きました。「はじめ=よーい、ドン!」で面を打つ。不意を突かれた相手は、面を私に取られ、ひっくり返りました。それ以来、「はじめ」「面」で2度の試合とも、相手を何度も倒して、隣のパートの審査員も総立ちで、私の試合を見てました。「はじめ」「メーン」「おー(隣の審査員の声)」「ドスッ」の繰り返し。完全に相手は緊張してました。

相手の子は、私より強かったのか、弱かったのかまったくわかりません。もちろん、私も緊張してました。そんな攻め方、普段はしませんから。だから、先に打ちに行った方がいいのです。そして、自分のペースに持ち込む。


後は、残心など基本的なことはみなさんの指導が優れていると思いますので、書きません。

がんばってね。