このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

新しい掲示板設置しました
日時: 2008/02/24 20:36:57
名前: 剣道人口 < >
URL: http://kendojinko.com/

社会人でも勇気を持って剣道を始めました。
頑張って昇給審査、昇段審査に合格しました。
仕事が忙しくて続けられません。

当サイトがキッカケで剣道を始められた方々、再開された方々、みんなで励ましあい、相談しあい、皆でずっと剣道を続けられることを目的とした掲示板です。

Page: 1 |

Re: 新しい掲示板設置しました ( No.1 )
日時: 2008/02/24 18:23:14
名前: だみ声< >

管理人 剣道人口さん
新コーナーの開設ありがとうございます。 早速皆さんにお知恵をお借りしたい悩みがあります。多少長期戦の内容なのですが、真剣に知恵を絞ってます。以下の通りです。

3年前息子が、結婚しました。「じい」に早くなりたいと願いつつ、あまりせっつくのも良くないと言われ、我慢しておりましたが、先月「孫できた…」の知らせが届きました。

相談は、まだ見ぬこの孫(男か女か、もちろん不明)に、必ず剣道を習わせる筋書きを教えていただきたい。というかそのための作戦を練るには、卓球部だった息子を口説き、スポーツ音痴(らしい)嫁をその気にさせて、孫に「竹刀を持たせる」確実な作戦の相談です。
小学校入学頃に、確実に「剣道」を選択させる方法はどうすればいいか? 7〜8年先を見据えた作戦です。

息子の奥さんは、義父の僕が剣道やってるのは「無関心」の領域で、スポーツそのものの認識は低いようです。 どうやら学生時代にスポーツをやってません。
ぼくは現在、町道場の剣道指導者の一人で、多くの小中高校生と、稽古を通じてかかわっており、以前から孫には、ぜひ自然な形で「剣道」をさせたいと企んでおります。

新コーナー開設にあたり、皆さんのお知恵をお貸り出来るきっかけにしたくて、ご相談申し上げます。 よろしくお願い申し上げます。
Re: 新しい掲示板設置しました ( No.2 )
日時: 2008/02/24 20:33:23
名前: ママ

だみ声父さん、こんばんは!

「じい」にめでたくおなりになったんですね。おめでとうございます。

それが良いかどうかわかりませんが、やっぱりお孫さんを剣道へ引っ張り込むなら、ここはだみ声父さんが稽古のとき連れて行くしかないですよね。

まずは、じいちゃん、じいちゃんとお孫さんから言わせて、「じいちゃんとどっか行く」「じいちゃんとしか寝ない」ってしないとそれは大変ですね。

そして、「じいちゃんと一緒にメンメンしに行こう」「うん!」となったらしめたもの。2歳くらいからでもいいと思いますよ。

でも、かわいい!!

大事なこと忘れてました。息子さんは卓球?それでお嫁さんは、無所属。
親を丸め込まなくては。

スポーツしていた人は、ある程度形は違えど理解していただけると思います。でも、何もしていなかった方は、ご理解を得るのは大変です。うちのパパは、本人曰く「スポーツはできる」って言ってますが、運動部に入っていた訳じゃないから、周りの人への気の使い方とかがちょっと感覚が違っています。一度社内のソフトボール大会では、バットが観客席に飛んで行ってましたし、スポーツができるとはちょっと言い難い(ここだけの話ですよ。)

それでも、本人プライドってのがあるから、否定はしないんですが、これ家庭内なんで大変です。たまに、「はあ、やっぱり剣道する人と結婚したら良かった〜」なんて後悔したくなったりして。

だから、ちゃんとお嫁さんもお仲間に入れなくてはなりません。これ大事だと思います。そうだ、一緒にしてもらうなんていかがでしょうか?
Re: 新しい掲示板設置しました ( No.3 )
日時: 2008/02/24 21:21:51
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

だみ声さん、ママさん

自己紹介スレッドを立ち上げましたので、改めて自己紹介、お願いいたします!
Re: 新しい掲示板設置しました ( No.4 )
日時: 2008/02/24 22:57:47
名前: だみ声< >

ママさん
いいアイデアをありがとうございます。 いささか距離(静岡-茨城)がありますので、どのように「じいとねる」まで持ち込むか? それまでは元気で剣道できる体でおらねばなりません… これが最大の難関?

息子の嫁さんを「信者」にするのも難関が予想されます。

道場へ連れて行くのはいいですね。いずれやってみますね。

Page: 1 |