このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

16年振りの稽古
日時: 2008/09/16 23:33:52
名前: 不動心 < >
URL: g.family@3.6

みなさん、こんばんわ!

先日、自己紹介スレッドに書き込んだ不動心です。

本日、16年振りに稽古に行ってきました!

先生方に挨拶をし、16年振りに始めることを伝えました。

稽古を始める前に先生方みなさんから受けたアドバイスは、やめた時の学生の頃のイメージがそのまま残っているだろうから、あまり無理をしない用に無理をするとアキレス腱をやちゃうよと言われました。しかし、いざ稽古をやってみると先生方に言われた通り学生の頃のイメージがあり、遠間からぼんぼん飛んでしまいます。しかも届かない、2本打ちも、ろくに出来ない。地稽古を1人とやったら嘔吐をしそうになり、足の皮がめくれる。もう、ひさんで16年のブランクはとんでもないと実感しました。さいわい、怪我はしないですみました。

しかし、久しぶりに剣道をやってとても楽しかったです。高校から大学までは毎日がきつく、少しでも流す事ばかり考えていました。

仕事柄上、常に参加する事は中々出来ませんが時間を作り、出来るだけ参加してこうと思います。そして、年相応の剣道を学んでとりあえず四段を目指そうと思います!

あ〜あ、明後日は全身筋肉痛だな!


Page: 1 |

Re: 16年振りの稽古 ( No.1 )
日時: 2008/10/05 23:18:06
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

不動心さん

こんばんは。16年ぶりですか! それは長いブランクですね。
皆さんがおっしゃられるように、アキレス腱や肉離れにはご注意下さい。
体は思ったより動かないですからね。
大人になると自分のペースで稽古が出来るからいいですよね。

四段を目指されるとの事ですが、是非とも頑張ってください。私も四段目指したいと思います。

Page: 1 |