このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

三度目の肉離れ・・・
日時: 2008/09/18 00:29:51
名前: 紅緒

先日、跳躍素振りをしただけで肉離れになりました・・・
本格的に再開しようと思っていただけに、怖くなりました。
前に、前に向かうようにすれば、肉離れにはならないと聞きましたが、また肉離れになるのでは、と思うと怖くて仕方ないです・・・
実は、一昨年も本格再開をしようと思った矢先、同じように肉離れになったので!
同じような体験をされた方、いいアドバイスいただければ嬉しいです・・・

Page: 1 |

Re: 三度目の肉離れ・・・ ( No.1 )
日時: 2008/09/18 19:39:20
名前: たま

 紅緒先生 こんばんは〜
 
 怪我は怖いですね〜。
 稽古前に入念にストレッチとかすると良いですよ。
 私自身は、殆ど故障はしたことないですが、疲れてきたな〜と思ったら、稽古前にストレッチをやるようにしてます。
 特に湿気の多い日とかは、念入りにアキレス腱を伸ばすようにしてます。
 やはり、自分の体は自分でケアしないと・・・

 あと、月並みですが・・
 故障したことのある場所(部位)にサポーターとかも良いらしいですよ。
 テーピングとか出来るといいのですが、これは中々難しいですしね。

 なんにしても、お互い怪我には気をつけて、無理せず長く続くようにがんばりましょう。

 
Re: 三度目の肉離れ・・・ ( No.2 )
日時: 2008/09/18 22:23:13
名前: 紅緒

たま様
初レス、ありがとうございます〜うれしいですね、返事をいただくと!
今日も子供の剣道の稽古の迎えに行き、早く肉離れが治って再開したいなあと思いました。
今回は、幸いにも軽い症状なので、あと一週間ほど大事をとって、竹刀を持ちたいと思います〜
四段、すごいですね!
私は三段ですが、これから段に負けないように鍛錬しないと!
ガンバりましょうね。
Re: 三度目の肉離れ・・・ ( No.3 )
日時: 2008/09/19 22:38:46
名前: たま

紅緒先生、こんばんは〜

 そうなんですよね、段を取った後、その段にふさわしい剣道を身に付ける
べく修行するんだと思います。
 私は、四段を取ってかれこれ12年、ずっと放置してました。
 その間も少しずつではありますが稽古はしてたんですが、自分の中で「ま
だまだ五段は無理。」と決め付けてたんです。
 でも、こうやってみなさんのコメントを見てて、今年はやってみようと思
うようになり、先日先生に五段受けます宣言をしてしまいました(汗

 その時先生は喜んでくれたのですが・・・・・
 「もう一回基本に戻るよう稽古しよう。」
と釘を刺されました。

 審査を考えないで、漠然と稽古した結果、「打ちたいけど打たれたくない。」
という気持ちで姿勢が崩れてしまっていたのです。
 
 うちの子は間もなく3歳で、まだ剣道を始めるかどうかわかりませんが、
是非一緒に稽古をしたいと思います。

 怪我が治ったら、一緒に稽古できる紅緒先生がとても羨ましいです^^
 お互いに自分を磨き、子供の手本となれるよう、そしていつまでも子供と
楽しめるようがんばりましょう!!!

 
 
 

Page: 1 |