このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

後悔
日時: 2008/11/01 22:41:52
名前: のり

今中2の者です
部活は吹奏楽部です。
小1から小3まで剣道をやっていました。
小学生の時は、剣道が大嫌いでしたが
今になって剣道をやり直したいと思うんです。
剣道をやめてしまった事をめちゃくちゃ後悔しています。
高校になってやろうかどうか迷っています。
アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 後悔 ( No.1 )
日時: 2008/11/09 08:06:11
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

のりさん
高校から剣道をはじめても全然遅くないですよ。世の中には40歳や50歳から剣道を始められる方々もいらっしゃいます。
のりさんの場合、小学生でも剣道をしていたというので、早い方だと思います。
今の時点で後悔しているなら、高校になって剣道をしなければ、もっと後悔する可能性はあります。
後悔しないような高校生活を過ごしてくださいね。

Re: 後悔 ( No.2 )
日時: 2008/11/09 09:51:59
名前: < >
URL: http://ameblo.jp/makoto-kendo/

はじめまして。誠といいます。
私も是非剣道を再開してほしいと思います。
「やりたい」事は犯罪以外はなんでも挑戦してください。
私は40過ぎてから剣道をはじめました。
小学校の頃経験してみえたのなら、なおさら大丈夫だと思います。

じっくり考えてくださいね。
中2ということなので、まだ時間がありますし、これから受験も待っているので、大変だと思いますが、頑張ってください。

部活と別にどこか地元の道場に通うのもありかと思いますよ〜
Re: 後悔 ( No.3 )
日時: 2008/11/09 18:33:48
名前: のり

ありがとうございます。
今のところ剣道部に入ろうと思います。
一生できるものって少ないですからねぇ…
Re: 後悔 ( No.4 )
日時: 2008/12/14 23:38:41
名前: リターン剣士

書生は『リターン剣士』と申します

小4から中3まで地元の剣友会に所属していました
私も子供の頃は、情けない話ですが 
親に行かされイヤイヤながら剣道を習っていました
その当時は、辛い稽古しか記憶のない剣道だったので 
今後、『二度と剣道はやるまい』と心に誓っていました

ところが、息子が剣友会に入会して
剣道を始めたら
私自身も、無性にやりたい気持ちが 
心の中でムクムクと湧き起こり
不思議な感覚で息子と剣友会に
即決入会してしまいました

のりさん
もし、剣道を再開しようと思ったら
途中から入ると
先輩、後輩の変な上下関係の起こりうる
中学の剣道部よりも
地元の小学校の体育間で週2回程稽古している
剣友会の方が良いかもしれませんよ
小学生に交じって稽古している一般の大人もいますので
きっと暖かく迎えてくれます。
現在、ほとんどの剣友会は、
どこも 少子化の影響で会員が軒並み減少して寂しい限りなので
中学生の女の子が入ってきたら
ボランティアの高段者の先生は大喜びで大歓迎です!
しんみになって優しく指導してくれます
そこで、一級・初段と昇段して
高校の剣道部の門を叩くほうがいいかも・・・。
Re: 後悔 ( No.5 )
日時: 2008/12/20 16:56:14
名前: 高校

私も小4ぐらいの時に剣道をしていたのですが、
先生に、自分の癖を何度も指摘されて、いやになってやめてしましました。
自分が悪かったのに・・
それで、やめたあとも、なんども後悔していました。
戻ろうと思ったのですが、防具をあげてしまってできませんでした。
剣道をやめて、何年たっても、剣道をやりたい気持ち、剣道を好きな気持ちは変わりませんでした。それで、高校に入って、剣道部に入りました。
剣道部に入った最初のころは、本当に、とてもきつかったです。剣道をやめて、何年も経つので、基本も、足さばきも忘れてしまっていました。
入ってすぐにやめようと、本気で思いました。でも、やめたら、また後悔すると思って頑張りました。今では、やめないで続けてよかったなと思っています。
なので、のりさんも最初はとてもきついとは思いますが、高校に入って剣道部に入って、頑張ってください。
Re: 後悔 ( No.6 )
日時: 2009/01/06 19:25:51
名前: のり

あけましておめでとうございます。

リターン剣士様、高校様ありがとうございます。
小学校の頃、入っていたスポーツ少年団のほかに、道場は無いみたいです。
なので、きついと思いますが高校から剣道をやり直してみようと思います。
剣道をやめてから分かったのですが、剣道より心、体が鍛えれる物は他には無いと思います。

PS
せっかく書いていただいたのに、遅くなってごめんなさい。

Re: 後悔 ( No.7 )
日時: 2009/01/26 23:49:13
名前: ひろみつ

私も同じく小学校低学年まで剣道の道場に行ってましたが辞めて、中学校では剣道部がなく、高校で改めて始めました。高校卒業後はそんなに強くもなれなかったので大学では体育会のヨット部に入りました。大学卒業後はヨット部のOBとしての活動はしてきましたが、剣道とは無縁の生活でした。
しかし思う事あり、23年ぶり、40歳で再開しました。恥ずかしながらようやく最近二段になりました。
今思うのは、ずっと剣道を続けておればまた違った世界があったのではないかと思うのと、いろんな寄り道をしたのでまた今楽しく厳しい稽古ができるのかなとも思います。
Re: 後悔 ( No.8 )
日時: 2009/01/30 22:27:24
名前: のり

いろいろな人生があるんですね。
僕の剣道をやめた事も吹奏楽部に入ったことも、後悔する事ではなく、
これからとことん剣道を楽しむための、ただの寄り道だと考えると気が楽になれました。
これから後悔しないように頑張りたいと思います。
Re: 後悔 ( No.9 )
日時: 2009/03/05 22:26:18
名前: 黒板六郎

お初です。私小3から剣道をやらされ、もういやでいやでしょうがなく、中学校になったらテニス部にはいりました。高校では帰宅部に属し、大学ではギターを弾いてました。でもずーっと心のなかではひっかかっていて、40過ぎに剣道をまたやり始めました。でも昇段試験を受けそびれ、今なんとなくというか疎遠になっちゃってます。でもやめるつもりはなく今年こそ3段合格!とひそかに誓っています。いろんなことをやって、確かに上達やら段位でいうと剣道一本で持続していた方なんかとは比較になりませんが、あなたの吹奏楽やら私のテニス、今はまっているギターなんぞも決して無駄じゃないと思います。そんなこんながひとつになって今のあなたがあるんですから。いろんなこと経験しなくちゃ。とはいいながらここしばらく竹刀にさわってもいないワタクシ。しばらく振りの道場の敷居が高い高い。ぼちぼち素振りでもやらんといかんわな。えらそに言っても。
Re: 後悔 ( No.10 )
日時: 2009/03/21 12:52:26
名前: のり

黒板六郎様

ありがとうございます。
確かに、同じぐらいに始めてずっとココまでつずけている人は、初段や2段になっていますが、僕がやっていることは無駄ではないと言う事が分かりました。
3段合格頑張ってください。応援しています。
Re: 後悔 ( No.11 )
日時: 2009/07/22 18:25:38
名前: 鬼瓦

初めまして。
現在高校で吹奏楽部に入っています。自分は昔、小学校の時に剣道をやっていました。高校に入ってから剣道部に入ろうと思ってたんですが、吹奏楽が面白そうでつい入ってしまいました。今がんばってぬけて剣道部に入ろうと思ってるんですが、なかなかぬけにくい状態です。周りの人たちに期待されて。 どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。
Re: 後悔 ( No.12 )
日時: 2009/08/20 23:28:05
名前: のり

鬼瓦さん
遅くなって申し訳ないですwww
僕と同じ吹奏楽部ですか〜。
期待されているのに抜けるのは確かに難しいですよね。。。
もしかして、これを読んでいる時はもう剣道部にいますでしょうか??
まだ、吹奏楽部でしたらいっそのコト継続するのはどうでしょう?
こんど、剣道を再開してもまた何か引っかかるかもしれません。
それか道場を探すとか、でも僕はいま中3ですが道場が近くにないので行けれません。道場あったとしても恥ずかしながらいける勇気があるとはハッキリといえません。
吹奏楽部をやり抜いて、大学とかで始めるとか、、、。
吹奏楽部がいやになるのはものすごく分かります!!僕の学校は、吹奏楽部に男子は4人しかいません。3年の僕一人と、2年に3人、1年にはいません。なので楽しく仲良く練習というのは難しいと思います。しかもずっとパァーパァーパァーパァー吹いて、吹くのがいやになります。(パーカスなら叩いているでしょうけど)だけど、文化祭などでお客さんがいるときはめちゃくちゃ楽しいし、文化部だとバカにするヤツには吹奏楽部も捨てたモンじゃないだろう!!感がめちゃくちゃあります!だから、辛い事の方が多いけど楽しいこともやってて良かったと思うときもあるので続けるというのも一つの選択肢だと思います。剣道の思いが強いのなら、強制的にでもぬけて剣道を始めたらいいと思います!あのとき剣道をやっててよかったと後々思えるようでしたら・・・。まだ剣道を始めてない僕がいうのもなんですけど、後悔しないほうを選べばいいと思います!
今日、僕は高校の体験入学に行ったんですけど部活動見学でちょこっと剣道部を見てきました。やっぱやりたいなぁと思うのですが、無事に高校に受かって部活動を決める時に剣道部に入れるかというと正直分かりません。
ですが、それなりの努力はしたいと思います。
頑張ってください!!

Page: 1 |