このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

足の裏のマメ
日時: 2009/01/22 20:40:02
名前: ちゃつぼ

はじめまして。剣道の道場に通うようになってまだそんなに経たない初心者です^^

ふと気づいたら、左足の裏の親指の付け根あたりにマメができてました。
直径1CMくらいで赤くプクプクしてて、歩くと痛みと違和感を感じます。
今日お医者さんに診てもらったら、マメに針さして水抜いて、
「後は薬塗ってれば大丈夫〜」と言われました。

安心して帰宅し、薬を塗り直そうと思ったらまた水がたまってプクプクしてました;
これはこの状態で良いのか悪いのか…。とりあえずまた明日病院に聞いてみますが…^^;

皆さんはマメが出来た時はどうなさっているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 足の裏のマメ ( No.1 )
日時: 2009/01/23 08:20:29
名前: 九官鳥

始めた頃は、誰でもなるでしょうねえ!
私は、自分で針さして水抜いてました。

マメができるのは、左足が外向いているからです。
打って出るとき、外向きだと打てないので、無意識に
内側にねじるからマメができます。
剣道を始めた人は、誰でも経験してます。

頑張ってね。
Re: 足の裏のマメ ( No.2 )
日時: 2009/01/23 10:45:21
名前: こてまる

私も高校のころしょっちゅうできました
マメをちょとつまんで横から針を刺すと
真上から刺すよりもこわくないです

テーピングや剣道用の足袋などありますので
マメができなくなるまでは使ってみてはどうでしょうか
Re: 足の裏のマメ ( No.3 )
日時: 2009/01/26 23:31:13
名前: ひろみつ

足のマメ、痛いですねぇ!私40歳で23年ぶりに始めましたが、体力の大変さ以上に、足のマメが稽古の度にできては潰れて大変でした。もう、出来たら潰して皮をむく(小さいハサミで切る)、しばらく痛いの我慢する、という繰り返し、半年くらいは足引きずっていました。今はなんとか気にならなくなりましたが、手のマメ以上に困りましたねェ!
Re: 足の裏のマメ ( No.4 )
日時: 2009/02/04 09:52:24
名前: あらちゃん

う〜ん。職業病みたいなもんじゃないんすかね?

うちの道場では、即座に水を抜いて、皮をはさみで切り(身が見える状態)
そのうえさらに ヨーチンで終了です。
最高な激痛ですが、経験上ヨーチンが最速でなおります。
尚子供が対象なら、下向けに寝かせてしないと暴れるので、ご用心。。

予談ですが、当道場長の口癖は、”ハナクソ付けたら治る”です。
先日も我が娘が壁に激突して、かかとの上を切って、血がでていましたが、
”先生ケガした・・・”  と伝えると

”ん? ハナクソつけとけ・・・”


さぁ 練習再開です。

がんばりましょう。。。!!!
Re: 足の裏のマメ ( No.5 )
日時: 2009/02/27 21:33:10
名前: 初老のおじさん

ちゃつぼさんへ

左足の裏の親指の付け根のマメ。痛いね〜。

我が家では、子どもの手や足に出たら、
マメに針さして水抜いて、ヨーチン塗って、乾かして。
エラコスチンというテーピング(伸びるテーピング)、のりの付いている方をライターでアブって大きめに貼る。
それを剥がさないで4〜5日そのままにしておく。
「焼きテー」ていうらしいです。
結構いいみたいですョ。
お試しあれ。



Page: 1 |