このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

防具や稽古着、袴について
日時: 2009/02/18 23:59:48
名前: ゆーと

はじめましてゆーとと申します

中学時代に部活でやっていましたがそれ以来、26年間一切やっていない
現在41歳です。今回、幼稚園の子供に武道を習わせたいという奥さんの希望により子供を剣道クラブにいれました。そのついでではないですが、
私自身も再度やってみようと思っています。
今悩んでいるのは、
@再開するにあたっていろいろそろえなくてはいけないのですが、剣道着や袴、防具等、どの程度のものを買えばいいか??
(HPなどを見ると正直、大人用防具はこんな高いとは思いませんでした
クラブの人には綿袴で防具もミシンよりも手刺しの方がいいとはいわれているのですが、正直いって高くって・・・・
正直、ミシンと手でどれほど違うものなのかもわかりませんし)
皆さんどの程度の防具を購入しているのでしょうか???

A現在、横浜に住んでいるのですが、この近辺であまり武道具屋をみかけない。(あっても高い)。昔は川口市にすんでいたのでそこの武道具屋でかっていました)
ってなところです(誰かいい武道具屋あったら教えてください)

Page: 1 |

Re: 防具や稽古着、袴について ( No.1 )
日時: 2009/02/19 01:03:07
名前: けん

はじめまして。
横浜のけんです。

僕も中学以来約30年振りに去年から再開しました。
46歳です。
この春からようやく準備ができたので試合と昇段試験に挑戦します。
最近は娘小学4年と一緒に通ってますが、道場への往復に話しながら歩くことに
幸せを感じています(笑)

僕は稽古のやり初めに気持ちは昔のままで身体がついて行かず、
しょっちゅう怪我をしていました。
足をつったり、こけたり、足の指を思い切りつき指したり・・。

なので怪我してめげてしまうかもしれないと思ったので
初めから手刺しは買いませんでした。
剣道通販の6万位のミシン3mmにしました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kendouya/r_index.html
昔の防具と違って本当に安くてもかなりよくできてるなぁって印象でした。

道着は冬用の厚い二重のと夏用の薄めの一重を購入して使い分けてます。
袴は10000番綿袴にしました。
http://www.yokobou.co.jp/index.html
参考までに・・。

先生は防具をつけていいと早い時期に言ってくれましたが、
念入りにリハビリしたかったので防具を購入するまで6ヶ月我慢しちゃいました。

とにかく初めから飛ばして稽古しないようにすることが長く剣道やるコツのような気がしました。
ゆっくり剣道楽しみましょう。
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.2 )
日時: 2009/02/19 02:27:49
名前: ゆーと

けんさん
アドバイスありがとうございます
そーですよね
よくある子供の運動会でコケルおとうさんのように頭にイメージに体がついていけず僕もケガしそうです(先生は1ヶ月くらいで防具つけてやった方が
カンを取り戻すといってはくれているのですが・・・)
とりあえず素振りからゆっくりやりたいと思います。
防具は・・・子供の分の購入もあるから(今は4月で幼稚園年長なのでそこの方針で小学校になるまでは防具はつけない(まだ首も弱いし)ので、購入は来年になりますけど)、手刺はやっぱりツライかなー・・・・
ところで
胴着の一重と二重、袴のテトロンと綿ってやっぱり違いますか??
(中学のときはそんな種類すら意識なかったので)
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.3 )
日時: 2009/02/21 12:33:11
名前: けん

僕も中学の時は何でもよかった派と言うか、何も考えなかったですね。

一重と二重は重量が違いますね。
夏は一重じゃないと稽古で死んでしまいますよ(笑)
あとは藍染にするかしないかで値段が変わるんじゃないですかね・・。

袴に関しては中学の頃はテトロンと綿袴の両方使っていました。
当時使用していた綿袴は10000番のように色合いも何もない安い袴でしたので
しわくちゃになりやすく、途中でシワの寄らないテトロンにした覚えがあります。
しかしテトロンは汗の吸収がないので汗が足を伝って穿いていて気持ち悪かったと思い出します。

現在は年齢にあった稽古着、防具ではないとかっこ悪いので10000番にしました。色の落ち具合や風格はテトロンとは格段に違うと感じました。

何はともあれそれに伴う「腕」がないとどうしようもないんですけどね(笑)本当に日々精進です。

今日も稽古でいい汗を流してきます。
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.4 )
日時: 2009/02/23 10:17:41
名前: ママ

ゆーとさん、こんにちは♪ママと申します。

防具や袴などお悩みのようですね。ある意味楽しみですよ。
私も再開組で、しかももういつまで経っても下手です。現在3段、再開4年と言ったところです。

防具が高いのか安いのかわかりませんが、学生時代は学校の借り物で、防具だけで20万円くらいだったのを記憶しておりました。で、いざ買うとなったら「ちっともわからない!」で、竹刀や防具、そして袋などセットで16万円くらいでした。

そして、袴や剣道着は、まず昔の分を出して着て見ました。背が伸びたので、短い・・・我慢して着まして、1年くらいして購入しました。一重でテトロン袴です。理由は、袴のアイロン掛けと洗濯が楽なので、テトロンです。綿の袴は、(奥さんが)アイロンを掛けて下さるなら良いのですが、よれよれはみっともない。私は、自分の事で家事を増やすのは嫌なので、テトロンにしました。試合も稽古も審査もこれでやってます。今のところ、十分です。値段も安いし、手入れが楽だし、アイロンも掛けますが、楽です。

一重にした理由は、私は稽古用と審査、試合用と2着持っておりますが、どうも一度藍染を購入したら、体中についてしまい、真っ青になりまして、以後それが嫌で、稽古中は白、試合、審査は藍染にすることにしました。2着持つために、安いのを購入しただけです。そして、白はガンガン洗濯機で洗って、お日様にしっかり当ててます。汚れたら、買い替えようなんて安易な考えです。冬は寒いか?でも、稽古していたら、寒さどころじゃない。

人それぞれあると思いますが、こんな感じです。みなさんのように、段が上の方にでもなったら、2重の剣道着でも購入しようかと思いますが、まだまだ下っ端なので(笑)
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.5 )
日時: 2009/02/23 12:10:47
名前: ゆーと

ママさん
ありがとうございます
ボクなんて1級え初段ももっていないので(初段はウマクできなかったり、
今回は完璧!と思ったら胴紐がほどけてしまっていたりと
なぜか合格できませんでした)
なので再開組といってももうほとんど素人なんで最初は安いでいいかなーと
思ってはいるんですが、道場の人たちにきくとそれなりの値段のものを進められるんでますます迷ってしまうって感じです
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.6 )
日時: 2009/02/23 15:46:40
名前: ママ

ゆーとさん、こんにちは。
胴紐、私もよくはずれるんです。学生の時は、もう少し長かったような気がしてます。あれは、もしかして面紐を苦肉の策で胴紐に使っていたのかな?

今度胴紐を購入する時は、少し上等な分に交換しようかと思ってます。それこそ、綿100パーセントの上質な分だと、解けないのかな?なんて。

ゆーとさん、素人なんて、そんなことないと思いますよ〜。昔やっていらした事は、必ず体が覚えてます。ちょっと、体と頭のイメージがつ
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.7 )
日時: 2009/02/23 21:30:31
名前: ゆーと

ママさんへ

>昔やっていらした事は、必ず体が覚えてます。ちょっと、体と頭のイメージがつ

いわゆる子供の運動会のリレーでコケるおとうさんってやつですね
あれも昔は運動部でならした。とか足の速かった人の方がころぶらしいですねー
何でも掲示板の方でも同じスレッド立ててるんですが、そこではアキレス健を切って入院したという人がいましたー
アキレス腱・・・・・考えただけでもいたそうです
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.8 )
日時: 2009/02/24 02:18:48
名前: Kenoken

ゆーとさん、

はじめまして、Kenokenと申します。
私も4年前28年のブランクを経て42歳で再開しました。

私の場合、防具は通販(剣道屋.com)で6万円のミシン刺しセットを購入しました。アメリカ在住なので一時帰国にあわせて知人の家に送ってもらい、また面は3サイズ送ってもらいフィット感を電話で確認しながら選び、残りの2つは一緒に送られてきた送り状を使って返送させていただきました。
予備の小手が1組ついてくるのも魅力でした。




Re: 防具や稽古着、袴について ( No.9 )
日時: 2009/02/24 15:54:46
名前: ママ

防具と言うのは、6万円であるんですね。しかも、通販と言う購入方法があるなんて、当時私はわかりませんでした。防具は防具屋さんに出向いて、自分で買うもんだ〜って思っていましたし、単純に20万円位の防具を高校時代につけていたから、そんなもんなんだ〜って。なるほど、私はもしかしたら、防具に贅沢しちゃったかな?

アキレス腱に関しては、先日ずっとやっていらした方が、稽古中に切れたのを目の当たりにしました。痛そうでしたよ。「大丈夫」とおっしゃってましたが、顔が真っ青でしたから。

今の所、切ってはいません。ただ、昨年アキレス腱を痛め、レントゲンを撮ったら、瘤のようにアキレス腱がささくれていたみたいです。もう、痛みも瘤もなくなりました。歩幅を縮めて、踏み込む努力をしてますけど、これがなかなか・・・掛かり稽古を毎日積んでいた頃とは違いまして、身に付かないんです。仕事や家事や育児がありますし。今でも、毎日稽古を積んでいたあの頃に戻りたいって気持ちがあります。

寂しいなあ。
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.10 )
日時: 2009/02/24 22:00:49
名前: ゆーと

Kenokenさん
ママさん

ありがとうございます
剣道COMボクもみました
小手が2セットついてくるのはいいですよねー
でもやっぱり通販は自分でサイズとか測るのが不安で・・・・

ママさんずーっとやっている人でも切るときはきるんですねー
(中学ん時よりみな体重もあるしなー)
あと切れないにしてもササクレる(きれる寸前??)ってのもあるんですね
怖い怖い、サポートターもあるらしいですけどねー
準備運動時は入念にアキレス腱のばさないと・・・







Re: 防具や稽古着、袴について ( No.11 )
日時: 2009/02/25 00:12:02
名前: Kenoken

そうですよね。特に面や小手は実際につけて確認するのがベストですよね。
ただ、ここアメリカの中西部には防具屋さんは少なく、通販になってしまうんですよね。

それと、面で注意することは面がねの少し太くなった部分(物見と言うんでしたっけ?)に目線が合うようにしないと姿勢が悪くなります。今のセットの前に面だけ購入しましたが、そのときこの物見に目線があっておらず、顎が上がった状態になっていました。

ママさん
はじめまして。アキレス腱、気をつけてください。
私も時々痛くなりますが痛み止めを飲んでやってます。
(でも本当は休んだほうが良いんですよね。でもついつい・・・)

Re: 防具や稽古着、袴について ( No.12 )
日時: 2009/02/27 18:30:16
名前: ゆーと

Kenokenさん

外国とは!?ビックリです
でも外国の方がサムライ・ハラキリのイメージで
日本人よりも武士らしい人移送ですね(笑)
Re: 防具や稽古着、袴について ( No.13 )
日時: 2009/02/27 20:38:36
名前: 初老のおじさん

ゆーとさん。はじめまして初老のおじさんです。

中学2年3年と2年間部活でやっていました。以来、一切やらずに、子どもに手を引かれてはじめました。今3段挑戦中。

@剣道着や袴、防具等、どの程度のものを買えばいいか??
 最初は、手入れの楽なテトロンかな?でも綿を一度使ったら、あれ〜ぇ何と具合がいいこと、それ以来綿です。洗うのはチョットめんどうですが、風呂に入って洗えば何とかなります。
 方法論ですが、サイズさえ合えば、防具屋さんでセールなどをする時、ししゅう(名前)間違いの物が出物であれば、格安にゲット出来ますョ。たとえば上下で2000円とか。まめにチェック!!ですかね。

川口市近辺に武道具屋さんありましたよね。上野に支店もあったような??

一番よいのは、防具屋さんと仲良くなって、出物をゲット出来ればいいんだけどなァ。
正直いって防具は高いですネー。私も予算があれば、2分の手差しなんかほしいなぁ〜。
今は、出物の面8000円、お下がりの胴、垂、頂き物の小手、セールで買った8000円の小手。これで頑張ってます。
自分の防具より、先に子どもの防具。そんなもんで、自分の防具はいつのことやら、でも修理して、ていねいに使えば10年以上使えそうです。まめに手入れと、あきらめてます。

道場や仲間で、どなたか譲ってくれる人いませんか?長いこと続けてきた方は何セットか持っているでしょうし、程度の問題もありますが、手を入れれば使えるんじぁないでしょうか?相談したらいかがでしょうか。

いつかは腕にあった防具、ほしいなぁ。本当に。



Re: 防具や稽古着、袴について ( No.14 )
日時: 2009/02/27 21:03:04
名前: ゆーと

初老のおじさんさん

>自分の防具より、先に子どもの防具。そんなもんで、自分の防具はいつの>ことやら、でも修理して、ていねいに使えば10年以上使えそうです。まめに手入れと、あきらめてます。

そっ、、まさにそーなんすよね
子供の分もかわんきゃと思うとね・・・
(子供なんて絶対大きくなって買い替えになるのに)

もう自分のなんか栄光武道具とか福田武道具にある防具から稽古着、袴竹刀やしない袋までセットの入門者セット(6万くらい)ので
それの袴だけ綿に変更してもらえばいいかなーと最近思い始めています
それもセール中に

Re: 防具や稽古着、袴について ( No.15 )
日時: 2009/04/05 22:45:07
名前: ゆーと

防具かいました
結局は「日武剣道本舗」というところ(本店は大阪ですが
東京にも拠点あり)で「3ミリクライーノナナメ刺し入門セット」
6万円です(防具の他に胴着、袴(テトロン)、竹刀2本、ツバ&ツバ止め
、手ぬぐい、竹刀袋・防具袋とフルセっとです)

最初は栄光武道具の入門セットなども考えていたのですが
道場の先輩が5ミリではちょっとというので3ミリでそこそこそもので手ごろな値段であり
東京に支店もあるので直接みれてさわれてサイズ等もはかってもらえる
ということでそこにしました
(買っているワンコがついこないだ死にかけまして治療費に40万も
かかる私としてはそんなに予算がかけられなくて・・
そんなわけで袴も最初はテトロンでお金に余裕ができたら綿を購入予定です
長い(長くなる予定)剣道人生ですから順々にいいものはそろえていけば
いいと思います。横浜方面にも横浜防具とか八光堂とかありますので
竹刀購入などで足しげく通って仲良くなっていこうと思います

Page: 1 |