このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

また剣道やりたい
日時: 2010/05/14 03:44:55
名前: あんぱん < >

こんにちは。
わたしは25歳社会人、高校で3年間剣道部でした。

部自体強くはなく
自身も初段までしかとることができませんでした。
正直なかなか上達せず
"自分にはセンスがないんだ"と嫌気がさして卒業しました。

上京した今、最近なぜかよく剣道部時代を思い出して、きっかけがあれば
また剣道やりたい!!と思うようになりました。

疲れやすい体に筋肉もなく体力的な自信は皆無です。
おまけに、また上達せず嫌気がさしたら・・・という不安もあります。

でもまた竹刀を振ってみたい、
稽古したい!!という気持が日に日に高まっています。

こんな私でも剣道を始められるのでしょうか?
偶然発見したこのサイトに胸躍らせつつも、不安な気持ちでいっぱいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: また剣道やりたい ( No.1 )
日時: 2010/05/15 01:39:50
名前: 野村

失礼します。

自分も13年ぶりに剣道を再開して1年半ちょっとになりますので何か参考になるかも知れませんので書かせて頂きます。

あんぱんさんが一般の方という事で、あまり腕自体は気にしなくても良いと思います。もし学生であればその学校のレベルがあると思いますので、そのレベルを中心に練習や試合などを組まれると思いますが、一般の方の道場などの参加であれば、その方に合った稽古や練習になると思います。

とはいえ5年以上何もやってない状態で剣道を再開するのはさすがに不安かもしれません。自分自身はちょっとついていけるか恐い部分もありました。

自分自身は、道場に通う前に数ヶ月素振りをやっていました。今も週1回しか稽古ができないので、部屋で素振りをやっています。

さすがに部屋の中で竹刀を使って素振りをするには天井の高さの関係上難しいと思いますので、竹刀と太さの似た棒(内容は割愛)がありましたのでそれでやっていました。今はフリセンマグナムという短く重い素振り専用の竹刀で素振りをしています。

話がそれましたが、あんぱんさんがもし始めるのに不安があれば、道場を見つける前に一人でも出来る素振りから再開してみてはいかがでしょうか。

それでは失礼します。
Re: また剣道やりたい ( No.2 )
日時: 2010/05/15 04:46:44
名前: Kenoken

あんぱんさん、

はじめまして。
私は42歳で28年ぶりに再開しました。
やはり最初は(実は今でも)体力的にきつかったですが、それより何より楽しいです。

剣道の上達とは時間をかけて自力をつけていくとの事です。
起用な人は簡単にテクニックを覚えますが、不器用な人のほうがじっくり技でもなんでも自分のものにしていくので、結局は後者のほうが自力がつくそうです。

あんぱんさんは未だ若いし、是非再開してください。
Re: また剣道やりたい ( No.3 )
日時: 2010/05/19 18:06:15
名前: だみ声< >

あんぱんさん

ここでいろいろ書くよりも、「なんでも掲示板2」の方に、同じ質問をしてみてください。 きっと多くの返信がくると思いますよ。

僕もそっちで、僕の思っていることを書こうと思います。 待ってます。
Re: また剣道やりたい ( No.4 )
日時: 2010/05/23 00:04:19
名前: あんぱん< >

>野村様
なるほど、学生の頃とは稽古方針が異なるかもしれないのですね。
あと、室内用の竹刀があることを初めて知り、驚きました!
存在を知らずに「部屋で素振りしてみようか」と考えていたところだったので。
調べてみます。

>Kenoken様
掲示板を見ていて何十年ぶりに始められる方が多数いらっしゃるのに、
わたしは始める意気地がないのか・・・と自己嫌悪に陥っていました。
励ましのお言葉ありがとうございます。

>だみ声様
掲示板違いだったとは、本当に申し訳ありません。
このサイトを見つけて舞い上がった勢いでトピ立てしてしまいました。
「なんでも掲示板2」の方に、同じ質問をしてみます。
ご指摘 本当にありがとうございます。

Page: 1 |