このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

始動しました
日時: 2010/06/26 08:19:27
名前: GAN < >

先日、自己紹介させていただきましたGANです。
ここで確認させていただいた道場データを頭にいれつつ、道具屋で伺ってみました「30年ぶりにやりたいと思っているんですが」、店員さん「たぶん、どこでもウェルカムだと思いますよ」と住居近くに剣友会を3つほど教えていただく。そして、竹刀と道着を購入。さっそく翌朝、近くの公園で、まずは、素振りから。ほんと、久し振りだと、本数振れないものですね。それに、軟弱になった手の皮、あっさり擦り剥けてしまいました。しかしながら、朝、わずかでもやることで、一日にスタートに気合いが入る感じが、いいですね。この木曜日には、教えてもらった剣友会の一つと連絡をとって、見学。とやり直し剣道始動です。また、報告します。


Page: 1 |

Re: 始動しました ( No.1 )
日時: 2010/07/08 22:30:05
名前: Junior< >

はじめましてGANさん。juniorと申します。

自分も35にして5月から始動しました。すでにエリア内の剣友会に正式に入会をして稽古にはげんでます。

むかしからあこがれていながら出来ずじまいだった剣道。
いまはもう楽しく、基本稽古をしっかりこなしている状態です。

で、自分も素振りはまだ苦労してます。
ただ振ればいいというのではなく、持ち方、構えかた、どこまで竹刀を上げるか、左手に力をいれて釣り竿を振るような感じでしなるような振りをする。
ただ、その時は左上ではまっすぐ伸ばす、右手に力をいれない、面を当てる場所は頭なのであまり竹刀の角度を上げすぎない振り切ったときの両手はぞうきんを絞るような感じで などなど・・・
さらに、足の裁き方もからませたり、竹刀を左右に回しながらふったりと・・・
これを何度もやってるわけで少し振っただけでも汗がどばどば出てきます。

また、足裁き、構え、着座、蹲踞、上刀、礼の仕方などなど、覚えることもたっぷりでたいへんです。

でも、楽しいです。つかれますけど、素振りしてると気持ちいいんです。

また、稽古前の黙想で気合いが入り、稽古後の黙想→挨拶が終わったあとのすがすがしさ。指導いただいた先生にお礼の挨拶とアドバイスをもらう時の充実感。
どれをとってもいいものです。

自分も初めて2ヶ月たったのですが、この投稿をした日の夜にちょうど稽古があったので、途中参加し、道着+袴姿のデビューをしました。(いままではTシャツとジャージズボン)
で、次回の稽古からはいよいよ胴+垂の防具付き稽古をさせていただくことになり、剣道の稽古に関してはとても充実してたりもします。

ということで、だいたいおなじ位のスタートかと思いますのでがんばりましょうね。お互いに。

Page: 1 |