このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

二段取りたいです。
日時: 2010/09/22 19:23:13
名前: あみみ

剣道二段を取りたいです。

高校生女子です。

中学校で初心者で剣道を始めました。
中学2年で初段を取りました。
中学3年の総体で引退しました。
今高校2年です。

大学生では三段までは取りたいと思っていましたが、2年になり仲良くなった人が剣道会に通っていると聞きました。
型を教えてもらうことになりました。

現在の自分の状況は
・実技は何もしていない。
・面、胴を持っていない。
・小手を持ってはいるがサイズが合わない。
・道着と袴もサイズが合わない。
・竹刀は37しか持っていない。


こんな自分はどうしたら良いかを教えてください。

Page: 1 |

Re: 二段取りたいです。 ( No.1 )
日時: 2010/09/23 17:58:14
名前: 風牙

あみみさん

はじめまして。

ブランクは1年ちょっとですよね?
お若いですから再開しても、割りと早く感覚は戻ってくるのではないでしょうか?
ただ、中学の剣道と高校の剣道では稽古の厳しさはかなり違うと思いますよ。
先ずは学校に剣道部があるのでしたら入部、無かったら地元の会に入会する。
連盟登録が無いと審査は受けられないです。
次に経験者ですので、胴着、袴、防具一式揃える。
そこそこの金額になると思いますので、ご両親にきちんとお話をしましょう。

再開してご指導下さる先生に従って稽古をしましょう。
そのうち先生から審査受けないか?という様なお話があるかと思います。

実技だけでなく、剣道形、学科もありますから、しっかり頑張りましょう。

因みに「型」ではなく「形」ですよ。
学科で間違える事のない様に!

若いから、頑張れば何でも出来ます。
後は貴方が何時行動を起こすかです。
遅ければ3年生で受験生になり稽古も思う様に出来なくなる可能性もありますから。

頑張って下さい!

23年振りにリバ剣し現在43才三段のオジサンより・・・・・・・
Re: 二段取りたいです。 ( No.2 )
日時: 2010/09/23 21:27:31
名前: あみみ


道着と袴と小手は新しいのが家にありました!

自分は特進科で、うちの高校は強豪校(私立)なので入れません;

スーパーとかに貼ってある剣道会の紙を探してみようと思います!
Re: 二段取りたいです。 ( No.3 )
日時: 2010/11/15 22:26:32
名前: 御空< >

私は 38歳から 子供たちと剣道を学びました。
段は あまり興味ないのですが いける!と おもったら 受けてきました。
同じく 3段までは・・で 今 3段です。
防具は わたしの場合 オークションで調達してきましたよ^^;
練習は 必要ですからしっかりがんばりましょう。

立会い 「はじめ!」の声がかかれば まず 一歩前へ!

なにごとも 始まれば 一歩でることからですね。

Page: 1 |