このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

13年ぶりに剣道再開しました
日時: 2011/02/03 18:08:00
名前: atom

はじめまして! 長文ですが失礼します。
今年の1月から、13年ぶりにリバ剣しましたatomと申します。

いきなりですが、過去の自分への戒めも兼ねて白状させて頂きます。
リバ剣といっても、もう心の底からお恥ずかしいのですが、当時1年足らず程度しかやってません。
高校で覚悟を決めて剣道部に入りました。鬼門である「防具がサウナスーツと化す夏」「手足が底冷えの冬」、
そして「手にできる血豆」「足の裏の皮がめくれまくる」といった誰もが受ける洗礼を乗り越える日々を過ごしましたが…
部内の人間関係がとても悪かったことに悩んだ末、当時の私の弱い心がへし折れ、一年の終わり頃に断念してしまいました。
(年度末までに一年生十人強のうち約半数の仲間が剣道部を去りました…)
さらに、それが次に受けるべき初段審査よりも前だったので、いまだ段すら持っておりません。

顧問の先生には迷惑をおかけてしてしまったし、入部して間もない頃に基本を教えてくれたクラスメイトの友人にも大変申し訳なく、
「昔高校で剣道やってたけど永遠の一級です」ともとてもじゃないですが言えないので、
剣道をやっていた過去は私の黒歴史となり心の奥底に長い間封印されていました。
しかし時間がたつにつれ、中途半端にやめてしまったことに後悔し、未練を捨てきれなくなりました。


ですが、その後剣道を再開する意志はありませんでした。再開できるという発想がまずなかったからです。
(部活動や実業団、警察以外の剣道は基本的に「小学生のみ」と思い込んでました)

きっかけは本当に些細なことです。今年の1月4日にフジテレビ系列で放送された「TEPPEN」という正月特番で、
小学校〜高校までのいずれかの時代に剣道をやっていた芸人たちが剣道で真剣勝負するという企画があり、
それをたまたま見る機会がありました。(一言で言うと、芸人のリバ剣対決のような感じです)
そこで丸13年振りに見た「誰かが剣道をやってる姿」に、なぜかすごく衝撃を覚えました。
あのはんにゃ金田が剣道着を着ると、とても格好良く見えるということも衝撃でしたw

思いにふけました。「俺も毎日、こんなふうに剣道してる時代があったな…(短かったけど)」
そして、「またやってみたいけど、できるかな」
何気なくGoogleを開き「剣道 再開」で検索してみたんです。
そこで、こちらの「剣道人口増やしたい」さんに出会い…くまなく読み始めました。そこからはあっという間でした。


家からの自転車圏内に剣友会がたくさんあることがわかり、いずれも大人の初心者・ブランク歓迎。
定時が遅い(10〜19時)会社なので稽古日が平日だとほとんど行けないのですが、家からたった300mしか離れてない
小学校でも行われていて(ここに引っ越して2年半なのに知らなかった!!)、ここの稽古日が土日であるという絶好の条件。
(「ブランクのある方へ」に書かれていた、管理人さんの体験談に状況が非常によく似ていました)
稽古初めだった直近の稽古日は体育館の窓から中をちらちら覗くだけでしたがw、
みなさんの掲示板の書き込みを読んで勇気づけられ、次の稽古日の見学・体験にはためらいなく行くことができました。
剣友会の方々も、当日にいきなり訪れ「見学させて頂きたいです」と申し伝えるととても快く受け入れてくださいました。

まだ体験を含めると4回目で、防具も付けていない段階(身体が覚えていたので基本は飛ばし、剣道着もすぐ買いました)ですが、
ご指導にあたる先生が10名以上もいらっしゃり、とても真剣に指導してくださり、さらに紳士的かつ親切にしてくださる方ばかりです。
しかも、剣道を始めて間もない同世代の方や、初段を獲得したばかりの同い年の方とも出会いました。
とても良い環境で、さい先の良い再スタートを切ることができました。
仕事はデスクワークなので運動不足かつ体重も増える一方で悩んでいましたが、この機会に筋トレやジョギングも始めました。

こうして剣道を始められる機会に巡り会えて本当によかったです。あと数年早く再開したかったと思ってるほどです。
まずは一日でも早い防具の復帰と、あの時取らなかった、13年越しの初段を目指します!!


剣道を再開したことで、(短かったけど)剣道部で稽古してきた日々の記憶が次々と蘇ってきました。
強豪校のような飛び抜けて厳しい稽古や日曜祝日の稽古、朝練、および過剰な上下関係などは無く、
いたって標準的な活動内容の剣道部でしたが、それでも自分にとってはとても濃い日々でした。
剣道部で経験し学んだ様々なこと、そして稽古の合間につきっきりで基本を教えてくれた友人の努力、
普段から厳しい姿勢を守っていたために話しかけるのが苦手でしたが、最短で一級を取れるよう尽力してくださった顧問の先生の思い
その他色々書ききれないこと…をこのまま無駄に終わらせないためにも、今こそもう一度頑張ろうと思います。

そんな思いも込めて、リバ剣しました。
全ての思いをぶちまけましたので、突然の長文大変失礼いたしました。

このようなサイトを作って頂き、本当にありがとうございます。
再開できたのは、こちらのサイト、そして掲示板に体験談を書き込んでくださった方のおかげです。
また、書き込ませて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 13年ぶりに剣道再開しました ( No.1 )
日時: 2011/02/04 13:41:48
名前: タク

読んでいて、とても嬉しくなる内容でした。
atomさんの正直な心と、行動力に感動すらしています。

atomさんがこのサイトの書き込みで勇気づけられたように、今度はatomの頑張りで沢山の人に勇気を与えてあげてください。
そして素晴らしい指導者となり沢山の子供たちに剣道を教えてあげてくださいね。
Re: 13年ぶりに剣道再開しました ( No.2 )
日時: 2011/02/06 12:08:18
名前: atom

タクさん、とても暖かいお言葉ありがとうございます。
そう言って頂けてとても嬉しく思います。思い切って書いて良かったです。

今でも年1〜2回ぐらい、あの剣道部が夢の中に出てきます。
今思えば、やっぱりずっと忘れられなかったんだろうなと思います。

先生方に、ブランクによるものや、おそらく高校時代より抱えていてずっと
誰にも気づかれなかった(!!)悪癖をいくつか的確にご指摘いただき、
それらを修正することで、さっそく防具の許可をいただくことができました。
予想以上に身体が覚えており、とても順調に進んでいます。次の稽古が楽しみでしょうがないです。
初段審査に向けて頑張りたいと思います。
Re: 13年ぶりに剣道再開しました ( No.3 )
日時: 2011/02/10 12:12:56
名前: kokomo

atomさん

私は、小学校4年〜中学校2年までやっていました。
とある理由で去年より再開しました。

>>今でも年1〜2回ぐらい、あの剣道部が夢の中に出てきます。
>>今思えば、やっぱりずっと忘れられなかったんだろうなと思います。

同感です。


私は3月に初段審査があります。

お互い頑張りましょう。

Re: 13年ぶりに剣道再開しました ( No.4 )
日時: 2011/02/16 18:51:42
名前: atom

ご返信ありがとうございます。
kokomoさんも剣道が忘れられなくてリバ剣された方なのですね!

私が今住んでいるところの初段審査会は5月末・11月末ですが、
諸事情(主に手や頭のサイズ的な)により防具の納期が2〜3ヶ月後になりましたので、
11月末の審査で初段をいただけることを目指して稽古に励もうと思っています。

kokomoさんも、無事初段審査に受かることを願ってます!
がんばりましょう!

Page: 1 |