このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道再開3年が過ぎました
日時: 2008/02/24 20:56:44
名前: ママ

息子が突然始めて、なぜか私も一緒に始めて3年が過ぎました。

その間、本当に色々なことがありました。

再開始めた理由ってみなさん色々ありますよね。

私の場合、息子はもちろんでしょうけど、剣道を見ていると「したい、したい病」でした。一度は、遠ざかっていたのですが、やっぱり好きなんでしょうね。

それに、こんな私が息子を見るだけだと、とんでもないことを言い出していただろうと思います。今の会にそれこそモンスターペアレンツに化けていたかもしれない。

そんな私が再開する時に決めたこと
@息子の稽古を見つめすぎない。(過度の期待をしない)
A息子と私は別人。(息子が辞めると言っても私はする)
B美容と健康のため?(年をとって、子供たちを生んで育てているので、いつんまでも元気で、若作りにしとかなくては)
C会社を辞めて、自分で仕事を始めたので、自分自身を律するため
D学生の時に、剣道で感じたやり残したことを、少しずつ亀でも良いからやろう
と決めて、稽古をさせていただいております。とは言いながらも、やっぱりわが子は見てしまいますね。

それでも、やっぱり剣道を再開できて、いつも良かったって思ってます。学生の時は、試合までの時間がなくてとりあえず格好だけって感じで覚えていたのですが、今は色々なことを教えていただいたり、またこの掲示板を通して、教えを受けたりで。稽古をしている間は、教えを受けて治そうとしているのですが、何分にもついた癖、簡単に治らず先生方にはご迷惑の掛けっぱなし。

それでも、すっきり汗を流して、体中に血が廻ってくれると、すっきり充実した気分です。今でも体力の衰えを悲しいかな感じながら、劣った頭も使いながらなんですけど。

みなさんは、どうして再開しようと思われたのですか?

Page: 1 |

Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.1 )
日時: 2008/02/25 00:10:43
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

社会人になって、5年くらいした時には「また剣道したいな〜」と心の中で思っていました。
どうしてか分かりません。ただ言えるのは、やっぱり剣道が楽しかったのだと思います。再開して本当に良かったです。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.2 )
日時: 2008/02/29 22:02:28
名前: いなけん

娘の剣道の練習を見ているとなぜか メラメラと・・・と言うかやっぱり好きだったんでしょうねぇ。でも不思議です。高校のときはこんなに苦しい練習は死んでも嫌だ!剣道のない世界に行きたいと本気で思ってたんですが!

やっぱりこの年になって娘たちに抜かれていくのにも抵抗があったのかなぁと、自己紹介にも書きましたが、剣道人口さんのコメントに後押しされたことが大きいですね。ですから、このHPの皆さんに感化されたのかと思います。

で、今道場に通ってますが、あの苦しさはなく本当に楽しいと思えます。高校のときは、何にも考えずに剣道をしていたように今は思います。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.3 )
日時: 2008/03/02 18:30:44
名前: ママ

いなけんさん、はじめまして。
リバ剣なんて、本当に笑ってしまいますよね。
何で、自分の子供が剣道をし出したのか?不思議なんですけど、そのせいでこんな事に・・・

お陰で、楽しい事が多いけれど、でも大変な事もありますよね。なんでか、地元のお世話係りになっているし。

だけど、やっぱり楽しいものは楽しいです。身体を動かすことは、いいってことにしておきましょう。

そうそう、昇段一緒にして行きましょうね。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.4 )
日時: 2008/03/12 22:41:58
名前: いなけん

ママさんこんばんは!
リバ剣の掲示板ってなかなか参加が少ないですね。年配が多いからかな?
ほっておいたらメタボになるところを何とか、剣道で食い止めている状況です。
お互いに子供がきっかけのようですが、不思議ですねぇ。我が家もそれまで剣道のけの字も出なかったのになぜか・・・です。
これからもよろしくお願いします。
いろいろ教えていただきたいし、子供のことも含めて。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.5 )
日時: 2008/03/13 15:55:06
名前: ママ

本当に少ないですね。
リバ剣は、大忙しってことかな?でも、お気楽に行きましょう。

メタボかあ。流行ってますね。
中年太りってのと違うのかなあ?

うちには、息子と言う子供のほかに、もう一人娘ってのがいて、私は似てないと思いたいのですが、どうも私の方に似ているような・・・息子より怖いなあ。どうぞ、お手柔らかにって言いたいけど、あの子も剣道をするのだろうか?そう言っているけど・・・

いなけんさん、こちらこそヨロシクお願いします。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.6 )
日時: 2008/03/14 12:25:40
名前: せらぴー

はじめまして、ママさんこんにちは。

私は再会した人ではなく、再会したい人なんです。TVや地元の子供たちの試合を見ているとウズウズしてしまいます。でも2歳の子供がいて、仕事もしているし、なかなか今は再開できないのが現状です。息子にもぜひ剣道をさせたいと思っているのですが、旦那は絶対野球をさせると言っているし・・・。ママさん、いなけんさんのお子さんはどのようにして、剣道を初めることになったのか参考までにお伺いしたく、メールさせていただきました。私も出産前から、できることなら子供と一緒に剣道をしたいとずっと思ってきたし、小学1年生から19歳までずっと続けてきましたが(今は30歳です・・・)やはり形にとらわれていた、勝ちたいが先で剣道の本当の良さがわかっていなかった、今この歳になってから自分を精進させたい、鍛えたい(勝つ意味ではなく)、からです。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.7 )
日時: 2008/03/15 00:27:16
名前: いなけん

せらぴーさんはじめまして。
まず、”再開したい”ではなく、そんなにしっかり考えておられるのでしたら再開しちゃってください。
私なんか41歳からの再開です。今から再開されて11年後の年齢での再開ですよ!お仕事や子育てなどいろいろあるでしょうが、案ずるより・・・です。たとえ忙しくて週一回、いや2週に一回でもいいじゃないですか。
私もそんなつもりで始めて、やってみると意外と予想以上に時間も作れますし、生活に張りが出た気がします。まずはスタートしましょうよ!
それで、
”お子さんはどのようにして、剣道を初めることになったのか”
とのことですが、わたしの子供の場合は、なぜか長女が中学校で突然剣道部に入って帰ってきました。聞いてみても なんとなく とのことですが、翌年に中学に入った次女も”長女のマネ”をして?こちらも剣道部に。
さらに小学校のチビ三女も感化されて、近所の道場に通い出す始末です。
そしてそして、それを送り迎えした父親がせらぴーさん同様にウズウズしてしまい、三女の道場に・・・と言った具合でした。
せらぴーさんのご主人は”野球”と言っておられるようですが、まずはせらぴーさんが再開されて、その姿を一度ご主人に見てもらってはいかがですか?私の妻もそうですが、剣道を知らない人は意外と”カッコいい”って思うみたいですよ。
でも息子さんの意思が一番大事と思いますが、子供っていろんな興味があると思いますので、お母さんと一緒なら口説くのは意外と簡単かも!と思いますね。せらぴーさんのカッコイイ剣道の姿でご主人が惚れ直すように、是非再開してみてはいかがですか?
同じ再開組みとして期待して再開をお待ちしています!!
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.8 )
日時: 2008/03/15 22:38:39
名前: ママ

せらぴーさん、いなけんさん、こんばんは。
もう一つのスレにも、せらぴーさんにはお伝えしましたね。

せらぴーさんと同じく、うちの主人も全く剣道どころかスポーツは運痴だな。本人曰く、「他のスポーツはできる」なんて自慢してますが、どう見ても無理だな(本人には内緒)。

会社のソフトボール大会で、バット飛んでましたし、滅茶苦茶高いゴルフセット買って、100を切れない。格好ばっかしってとこだ。泳げないから、子供を海に連れて行くと、また怖い。私、洋服の下に水着着て、いつでも飛び込めるように見てます。でも、迂闊に泳げません。「パパよりママが泳げる」って知って、他所で言われたら困るでしょ。昨年の夏、プールに水泳が苦手な子供たちを連れて、3人で泳ぎました。そしたら、子供はびっくりしてました。「中学生より早い」って。そりゃ、昔からママは水泳は得意だったけど、言わなかっただけ。

それで、野球って言ってましたよ。プロ選手にするんですって。最近、やっとあきらめたようです。

さて、まずせらぴーさん、お子さんに剣道をさせたいなら、いなけんさんがおっしゃるように、ご自分がするのも選択技。そして、私のように、木刀を嫁入り道具として持って来て、ヨチヨチ歩きの時から「メン、メン」ってさせるってのもいいかもしれません。

でも、出きるなら、穏便にご主人のご機嫌取りを・・・何分にも、剣道をやっていた女性、血気盛んと申しましょうか、そのように見えるらしいですから、その辺りは、なるべく寛大な心を持って、でないと丸く納まる物も丸く納まりません。この頃、うちのお姑さん、これまた格闘技大嫌いなんですが、私がいつの間にか3段になっているのに気がついて、私を馬鹿にしていたのですが、流石に言えなくなったようです。「高校時代、3段を持っている人と互角に試合をしていたのだから、3段までは何とか大丈夫。」と、こっそり昨年3段になりました。

そうそう、私41歳からの再開なんです。いなけんさんと同じく。今でも、5段、6段の先生とやっていると、「あ!!!!!また、学生剣道やってしまった」ってなってます。出てしまうんです、悪い癖。これが治らない。悔しい。そして、また稽古にはまる。

高校時代の私のポジションは大将。一旦、地稽古し出すと、試合の頭が甦り、早打ち、フェイント、打たれたくないから、避けるこの癖。きれいに打つことを目標にしているのに、「ああ、やってしまった」と後悔の一本一本。

若い時なら、もう少し物覚えが良かったのでしょうけど、年取るってのは、癖を矯正するのに、こんなに亀のような進歩しかできません。再開は、本当に早い方がいいですね。

ちなみに、息子にはたまにママが鬼になりますが、基本は選択の自由は息子。だから、はっきり「辞めていいよ」って言っていますよ。「辞めない」って言ってますけど。

こんな、オバちゃんですけど、よろしくお願いします。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.9 )
日時: 2008/03/16 23:06:30
名前: いなけん

ママさんこんばんは!
セラピーさんの話からは少し外れますが、ママさんが書かれている

「あ!!!!!また、学生剣道やってしまった」ってなってます。っていうのが、ほんとによくわかります。再開してみて、昔の剣道って何だったん?と思うことがよくあります。

まだまだ、言えるようなレベルではないですが、”あてる剣道”をずっとやっていたような気がします。(そのときはそれが良いって思ってましたが)

ママさんが書かれているフェイントなんてまさにその通りで、いかに上手にフェイントをするかって言うような剣道だったように今は思います。

そこで、実はうちのチビは昨年から剣道初めて、道場での練習試合などでほとんど負けちゃいます。

親の立場では、一回ぐらい勝って剣道の楽しさを感じて欲しいし、また、日ごろがんばっているのでほめてあげたいなぁっと。

でも、確かに強いけど、まっすぐに竹刀が振れていない子や、当てているだけの子、基本が出来てないけど勝っちゃう子など見ていると、試合に負けても今は基本がちゃんと出来ていれば、もう少し大きくなったときに絶対いいって、自分や妻に言い聞かせてます。

逆に今、そんな勝ちにこだわって変な癖がついたら絶対直らないとも・・・
私は思っているんですが、それまでちびっ子が楽しさを維持し続けて剣道に取り組めているかも心配です。やめてしまっては元も子もないですし。

と愚痴になりましたが、子供って難しいですね。

ママさんの所はいかがですか?そんな悩みなかったですか?
ごらんのほかの方もこういった経験があれば、聞かせていただければと思いますのでお願いします。


Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.10 )
日時: 2008/03/17 12:12:53
名前: せらぴー

いなけんさん、ママさん、こんにちは。
みなさんの声をきいていてなんだか勇気がでてきました!今すぐにはなかなか再開できないものの、家で子供と剣道ごっこをしてまずは遊びからスタートしてみたいと思います。

私もママさんの「あ!!!!、また学生剣道やってしまった」てわかりますね。いなけんさんの”あてる剣道”、まさにその通りですよね。私も学生の頃、自分の剣道と先輩や同年代の強い人たちの剣道を比較して見ていると、そのことがよくわかりました。”どっしり落ち着いた剣道”でも”一瞬が見逃せないほど早い技”がでる、ただ”あてる剣道”とは違う・・・なかなか自分ではどうにもできないんですよね。

 いなけんさんのお子さんのお話ですが、わたしも剣道を小学1年生から始めて大会などでメダルを取れるようになったのは5年生の頃でした。
 それまでは痛いから辞めたいと親に言ったり、勝てないのが嫌だとかそんなことばかり親に言っていた様な気がします。でも親もその度に、自分で初めたいと思って初めたことは最後まで逃げずにやり切りなさい!勝てないのなら、人の倍練習しなさい。努力なく勝てるとおもうんじゃない!とよく言われました。
 それでもやっぱり私も、フェイントや剣先を上下に振ったり落ち着きのない剣道をしたりあがいてました。そんな剣道をする度に先生によく怒られたものです。
 そんな頃兄に(2歳年上です)、「勝てないからおもしろくない!」なんて言ったら、「とりあえず1つの技だけでいいから決めれるよう練習すれば?」って言われたんです。兄が教えてくれたのは、その頃よく試合で一本を取っていた出小手でした。
 それを家で新聞を丸めて何度もコツや、こういうときはみたいなパターンを何個か作って練習しました。それを道場でも積極的に使い出小手の精度が増した頃、道場の練習で男の子にも勝てるようになりだし、更に自信がついて大会でメダルを貰えるようになりだしました。

 私なりに思うのは、やはり剣道は基本がとても大事で、勝つために努力も必要で、でも勝たないと面白みがなくなってくるのは本当だと・・・そこで経験者のいなけんさんや、お姉さん達に力になってもらい得意技を1つ集中して磨く。1つが成功すれば勝てなくても一本目は取れる、そしたら今度はもうひとつ新しい技を、二本目を決めるための技を磨くと言うのはどうでしょうか?
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.11 )
日時: 2008/03/17 16:38:12
名前: ママ

こんにちは。

>一回ぐらい勝って剣道の楽しさを感じて欲しいし
そうなんですよねぇ。私も、この気持ちよくわかります。

勝たせれば良いのか?ってのも、本当に頭が痛いところです。今、道場で見ていると、強くなる子は熱心にやっていますね。でも、勝ち上がってしまうと、途中怠け癖がつく子がいて、稽古に熱が入らなくなり、また弱くなる。本人、「あの技使えば大丈夫」なんて思って、試合中に何度もチャレンジしているのですが、相手も上手くなっているので、勝ちあがれない。
尤も、この辺りは中学年から上の子たちで見かける症状です。

ちびっ子さん達には、うちの息子も含めて「辞めたら元も子もない」なんです。初心者を主に見ていますが、稽古が単調にならないように気をつけています。そうしないと、すぐに飽きて「辞めたい」になります。走るのも、トレーニングの一つ。たまに、面を付けた子も見るのですが、何かを教えるのには単調につまらない稽古とならないようにしています。

「剣道へ行くのが楽しい」って思ってもらわないと。

私の息子へ教えるのが、最大の難関です。やはり、血のつながった親子ですから。それに、最近パパの方が、息子へ厳しくなり(剣道じゃないのですが)、そんな生活全般を見ながらなので、調整が難しいですね。息子がもう少し、私の言う事を聞いてくれれば、出小手なら、教えてあげるのに。どのタイミングで、どのような種類の出小手がありって、詳しく教えてあげたいけれど、私から習うとき「ああ」「うん」「うー」となってしまい、全然理解していない。ついつい頭にきているのです。反抗なんて、今までなかったのになあ。これも成長の証なんですが。(笑)
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.12 )
日時: 2008/03/18 09:46:56
名前: いなけん

こんばんは。

セラピーさんが少し前向きに考えてくれてほんとにうれしい限りです。是非、がんばって早く”再開”出来る日を願ってます。

セラピーさんの書き込みを見て思ったのですが、セラピーさんのご両親はホント立派です。正直、恥ずかしいですが、セラピーさんの両親のように言える自信がありません。(言いたいし、そう思いますが)

自分の子ですが、なんか忍耐がないというか・・・すぐにやめてしまいそうで、これは、親も学校の先生も道場の先生も同じだと思うのですが、私たちのときのような厳しさが、今はなくなってしまってますねぇ。

私のとこの道場でも、今や親が文句を言ったりと言うレベルです。先生もやりにくい時代だなぁと・・・私なんか文句言うならやめさせたら良いのに・・・
って思いながら横で見ている次第です。(当然、横で見てて先生は悪くないのにって思えることで文句言われてるからですが)

女の子っていうのもあるんでしょうが、どうも難しいんですよこれが。
まだまだ遊びの延長で剣道やってますから 本人は・・・

ママさんが書かれている
”私の息子へ教えるのが、最大の難関です。”

ってよくわかります。人の子のほうがよっぽど教えやすいし、まじめに聞いてくれます(聞く耳もってくれます)

自分の子は、どこかで甘えてるんでしょうね。本心では腹が立つんですが、それこそ怒ってやる気をなくされてもって(あぁ弱いなぁ)

でも結局は子ども自身が自分で”勝ちたい””上手くなりたい”って思わないと努力しないんだろうと。
勝って気分の悪い子はいないでしょうし、うまくなりたくない子はいないでしょうから、わが子ながらホント頭が痛いです。

一緒に練習をしてあげれる環境があるうちは、セラピーさんが言われるようになんとかこちらも忍耐強くがんばって教えていきます。







Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.13 )
日時: 2008/03/18 09:52:32
名前: せらぴー

こんにちは。

 今の道場事情って昔と違って色々あるんですね。私の頃(20年前)の道場って”先生は絶対的指導者”って感じでした。どこの道場でも親が先生に剣道のことで意見なんてしているのは見たことがなっかたですね。まぁたまには「なんでうちの子が団体戦のメンバーからはずれるの!」っていう方もいましたが・・・。
 中学生の頃は毎日、部活と道場の日々で厳しくてつらい練習ばかりでしたがなんででしょうか?小学生の頃はよく思った”辞めたい”は無くなっていましたね。
 みなさんの今の道場事情や、親子での指導、など私には今後再開するに向かい勉強になるばかりです。

 私の両親は立派と言うか・・・当時父親が結構”続ける”、”段を取る”という事にとらわれすぎていて、私たちが中学生ぐらいまではそれでもよかったのかもしれませんが、高校生になった時には子供の立場からして言うと重く”押し付け”に変わりました。
 実際、兄も高校で剣道をしていたのですが部の先輩が後輩たちにひどい体罰みたいなものをしていて、一年生ほぼ全員で部を辞めてしまったとき、父親には子供のつらさよりも続けることを薦め、兄とよく大声でケンカしていました。今親の立場になって思うのはホント子供に接することって簡単なようで難しいですね。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.14 )
日時: 2008/03/18 22:40:25
名前: ママ

「先生」と呼ばれる仕事、今全部おかしくなっていませんか?
病院へ行っても、先生が患者さんにあれやこれやと言われ、学校へ行けば、父兄にあれやこれや。そして、姉○さん事件でご周知の設計士(私の職業に近くなって来た)も「先生」と呼ばれていたのに、これがまた給料が安いしこき使われ(擁護するわけではありませんが)って、先生の権威がなくなってしまっています。私の年齢を花子世代とか言うらしいけど、私の友達はそんなに先生に対して色々言いません。少し、親しげに話すってことはありますが。

子供たちからしたら、ちょっとかわいそうかも。何しろ、年取って生まれた子供たちなんで、ママさん仲間では私は「ハイ、ハイ」と言うだけです。

もうすぐ小5になろうと言う息子、私の足のサイズよりいつの間にか大きくなってしまって、でも夜眠っている時は抱きついてきます。娘もそう。二人合わせて、私の体重よりはるかに重い。その癖して、稽古の時一緒に稽古をした子とは、私は必ずお互いに礼を稽古後にしているのですが、息子だけは恥ずかしがって逃げ回る。ホント、息子って教えるの大変。ついでに、娘も!教えていると、すでに目がハートマークになっていて、「ママ〜」って、こっちが逃げる。娘は、別の先生でないと面付けまで行き着けない(汗)。

そういえば、私の父、亡くなる前に口走った言葉、「ずる休みしたら、校長先生に怒られるから、仕事に行かないと」ですって。先生が余程怖かったのかなあ?昭和9年生まれの父にとっては、校長先生が特に怖かったのでしょうね。

「先生は偉人なり」ですよ。それで、秩序が保たれていたのですから。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.15 )
日時: 2008/03/21 02:52:16
名前: いなけん

ママさん、セラピーさんこんばんは。

まず、”昭和9年生まれの父にとっては”・・・ん〜私の父も昭和9年生まれです。(まあ似たような年のようですから当たり前か)

姉○さんは私も新聞の世界と思ってましたが、実はこの前ものすごく迷惑しました。彼のおかげで法律まで変わったんですね!ほんと迷惑。でも、政治家の先生でも法律変えるのは大変だからやっぱり姉○さんは先生かも・・・

先生って私が思い浮かぶのは、死ぬほど辛く怖かった 高校時代の剣道部の先生ですねやっぱり。
いやぁ〜防具つけたままグランドに引きずり出されて、他のクラブの女の子が見てる横で、グランドで引きずり回された記憶がよみがえります。

垂ネームで誰がやられてるかもすぐわかるから恥ずかしかったなぁと・・・

でも一番の先生だってあのころから変わらず思ってますけど。

今の先生は本当にかわいそうですよ。皆そうですが、権利意識だけ強くて親もめちゃくちゃ。権利って義務を果たして初めて権利が与えられるんだと思いますがそうじゃなくとにかく自己中が多いですよね。

その先生にだいぶ前にお会いしたときに”もうあんな厳しく指導できない。今ならすぐに訴えられる”って言われてたのが印象的です。

時代の流れかもしれませんが何か???って感じしますよねぇ。

親も先生も子供にとっては、怖くて窮屈で時には理不尽な存在でいいのかもしれませんね。だってそういった窮屈さや怖さ、理不尽さを知らずに育って、ある日社会に出たら突然、窮屈さや理不尽に遭遇するから、いろいろ問題が起こるような・・・

でも冷静に考えると、実はちゃんとした親や先生が圧倒的に多くて、特異な方が目立っているだけかもしれませんね。

そんな時代でも、唯一、武道やスポーツの世界だけは昔のまま!と本当は思いたいですし、本当はそういったことにも期待して剣道をさせている親もいるのではとすこし思います。






Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.16 )
日時: 2008/03/25 23:42:34
名前: ママ

いなけんさん、折角書き込みしてくださっていたのに、私が忙しくって、やっと今見ております。ごめんなさいね。

うわ〜
>グランドで引きずり回された記憶がよみがえります。
やられましたねえ。

他校の女子の剣道部、負けるとそこの先生怖くて、道場の外まで引きずり出して、怖い怖い掛かり稽古ってのがあってました。倒れたら、足蹴にするし、胴に足を置かれるから、立ち上がれないけど、突かれる。こわ〜い!!

私も、やっぱり部活の時はよくしごかれましたね。

それよりも、ちょっと高校時代悪さをしまして(ってまあ、学校から私服で出て行ったのですが)、見つかりましてね、校門前で往復ビンタを・・・でも、普段はそんなことしません。顧問の先生、普段は厳しいのですが、あの時の本当に複雑な表情。ビンタは別の先生でした。先生、ご心配かけてごめんなさい!!
でも、懐かしいですね。

>ある日社会に出たら突然、窮屈さや理不尽に遭遇するから、いろいろ問題が起こるような・・・
そうなんです。私、いつも今の子供たちがこんな状態で社会に出たら、弱くなるんじゃないか?って。うちのパパもああいう運動部ってのを経験してないので、会社辞めたんじゃないかって、いつも思う。私は、女性で社会に出て働いているから、ある意味優遇されているんじゃないかな。男性は、もっと大変だろうと思いますが。
だけど、息子や娘、世の中の風ってのに負けて欲しくないな。私が剣道をしていたから、息子や娘が剣道をするのに大賛成なんですが、それは心の奥には、あの苦しさを味わって欲しいから。それでも、やり遂げることの充実した気持ちを味わって欲しいからなんです。私を踏み台にするなら、どうぞって感じですね。

それにしても、時代は変わりました。Tシャツ姿で、会社の社長がテレビに現れる時代。別に悪くはないと思います。しかし、敬語が無茶苦茶だし、何だか紳士的に見えない。仕事でも何でも、戦場と一緒だけど、何だか美しくスマートに、紳士的に戦って欲しいな。剣道だけは、秩序や礼儀を守られないなら、オリンピックの競技やプロの道なんてのは辞めて欲しい。例え、少々礼儀にはずれても、美しく。

私の剣道は、そんな姿まだ程遠いな。もっと稽古に励まなくては。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.17 )
日時: 2008/04/20 01:34:10
名前: いなけん

ママさん大変ご無沙汰しています。
実は、仕事の関係で転勤になり、引越しやなにやらでバタバタしており、ようやくパソコンがインターネットにつながりました。

いやぁこの約半月は大変でした。私はとうとう単身になり、剣道もしばらくできそうにありません。

何とか早く、道場を見つけて通おうと・・・

しばらく稽古はできませんが、この掲示板は見ることができるようになりましたのでよろしくお願いします。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.18 )
日時: 2008/04/21 10:57:24
名前: ママ

あらあら、大変ですね、いなけんさん。

実は、私もここ1ヶ月くらい、仕事が繁忙期と重なり、ついでに子供が風邪引いたり、怪我したり、そして私も風邪を今年になって三度目を引いて。

何よりも、仕事が大事でして・・・でないと食べていけません!!!

気がつけば、今週は家庭訪問。どっひゃーーーーーって感じです。

いなけんさん、単身でも道場は見つけて剣道できますよ。

いつでも、どこでもが剣道のいいところ!!

単身なら、食事にはくれぐれも気をつけて下さいね。

一人だと、自分の食事はどうでもいいってなりがちですよね。5種類の栄養素をしっかり採って、健康、そしてついでに掃除、洗濯も!

単身ライフを楽しみながら、どうぞ身体に気をつけて下さい。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.19 )
日時: 2008/04/23 00:39:38
名前: いなけん

ママさんありがとうございます。

ん〜っちょっと おなかが出たような・・・

早く道場見つけて、再開の再開します。

もう少し地域のことがわからないと探しにくいですよね。

まだまだ単身ライフを楽しむまではいってませんが、この前生まれて初めて洗濯機を使いました。

感動!っていうか意外と簡単。

食事はどうしても外食になりますが気をつけます。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.20 )
日時: 2008/05/07 03:48:03
名前: ママ

いなけんさん、落ち着きましたか?GWは、ご自宅へお帰りになられたでしょうね。

私も、GW後半は子供達とふれあいのため、遊びに行っておりました。全部日帰りでしたけどね。

洗濯機を初めてお使いになったなら、かなり奥様任せだったのかな?でも、操作は簡単でしょ?溜め込みすぎないように。でないと、畳むのが大変ですよ。

話は剣道の話ですが、私は今、今まであまり使ったことがない技をこっそり稽古中です。相手が打って来るところを、一歩引いて面を打つか、左にかわして面を打つかです。正月に、高段の方がやっていらした技で、妙に頭にこびりついてしまいました。引いているのだけど、決して逃げず、相手の剣先をかわして面。相手の方は、何度もかわされて、結構疲れていらっしゃいましたが、高段の方は、顔色一つ変えずに、それはもう奇麗に打ってました。

あんな技できたらいいなと、私も一技加えるために、稽古を始めました。子供達のお相手をさせていただく時に、試してみて、今度は少し早い中学生で試してみています。そこから、高段の方々へと思っております。私の持ち技のコマが少ないので、増やすと同時に、出小手、出鼻面、抜き胴とほとんどが前に出る技で、何本か出したら、気持ちの中に焦りが出て、前に打とうとして前傾姿勢気味になるので、ちょっと違う技を持つのも良いなあって。

審査のためにも、面を打ちたいし、またあの大きな男性相手だったら、相面になるとちょっと苦しい。対策考えておかないと、次は大変だあ!

なんて、浅はかな考えを持って稽古している毎日でございます。

Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.21 )
日時: 2008/05/14 23:56:26
名前: いなけん

ママさんご報告です。
単身も落ち着き??ようやく慣れてきました。

実は先日、防具を持ってきました。といってもまだ剣道はできておりません。HPで調べて、お世話になりたい道場は目星をつけており、次回の練習には見学をさせていただこうと考えております。

ちなみに、サービス業ですのでGWは思いっきり仕事してました。
今回は、できるだけ大人?といいますか、自分が十分教えていただけるようにちびっ子だけの道場ではなく、大人や高段者の方が多い道場をと考えております。以前お世話になった道場は、どちらかというとちびっ子中心で、私のような下手なものはなかなか・・・といったことでしたので。

確かにママさんが書かれているように、高段者の方に稽古をつけていただくと、操られているかのように打たされて、いなされることが多いですね。
私も学生の当てる剣道が抜けきらないので、”引く””かわす”といったことはまったく苦手です。

とにかく、前に出て・・・って感じです。
女性であれば、技の差はなくとも体格での差っていうのは、大きいでしょうね。ぜひ、自分のものにされるよう頑張ってください。

私は、この前マンションの廊下で、たまらず素振りをしてしまいましたが、他の住人さんにちょっと変な目で・・・

通報されたら怖いので止めましたが(止めたら余計不審ですが)

早く再開して、私もがんばります。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.22 )
日時: 2008/05/17 06:46:08
名前: ゆりえ< >

みなさん、こんにちは。
以前、こちらに書き込みをさせていただいたゆりえと申します。

書き込みのあと、知人の通っている道場に見学に行き再開を決めてしまいました。
お恥ずかしながら、高校以来25年ぶりになります。
来週から稽古に行く予定なのですが、ちょっと不安がありまして書き込ませていただきました。

道場によって、稽古の仕方が違うと思いますが、基本的に回り稽古のようです。
先生曰く、最初は切り返しをして慣れれば良いと言っていただきましたが
4分単位での交代なのでそればかりというわけには、いかないのではないかと思っています。

みなさんは、復帰してすぐはどのような稽古をされていましたか?

本当に防具のつけ方すら忘れかけている状態です。
しっかり練習(防具をつける)をして稽古に望もうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.23 )
日時: 2008/05/16 23:47:05
名前: いなけん

ゆりえさんこんにちは!

いよいよ再開ですね。私もゆりえさんとまったく同じで昨年、高校以来25年ぶりに再開いたしました。

正直、体力という面ではかなり衰えていると(衰えていました)思いますので無理だけはなさらずに、スタートしてください。

私も、1ヶ月で踵を痛めて、仕事にも支障をきたしました。

私の場合は、まずは防具をつけずに素振りと基本打ちを中心に週一回通い。約1ヶ月後に防具を付けての練習でした。

ちびっ子と一緒についていくのがやっとでしたよ。

頭は高校のままですが、体は完璧にオッサンになってましたので、自分の体力とペースがわかるのに時間がかかりました。

せっかく再開されたのですから、怪我だけには十分ご注意を!

では、再開後のご感想を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.24 )
日時: 2008/05/17 06:53:21
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

いなけんさん、さっそくのコメントをありがとうございました。

私も「頭は高校生」(笑)だと思うので、
初心者に帰ったつもりで始めようと思っています。
よく、アキレス腱を切った話を聞きますので、慎重にストレッチをしようと思います。
数年ジムに通っていて毎回5キロほど走ったり、筋トレはしているので
剣道の内容はさておいて、体力だけはついていけると良いのですが…。

こちらのコメントは、再開するにあたって大変参考になりました。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.25 )
日時: 2008/05/26 10:24:42
名前: ママ

ゆりえさん、再開されていかがですか?まだ、嬉しいの緊張しっぱなしではありませんか?

せっかく、再開されたので、昇段審査目指して頑張りましょう。まずは、それからだと思います。

いなけんさん、マンションの廊下で素振りですか?知らない人が見たら不審者・・・あり得る。

今日は、稽古日なので、心浮き浮きなんですけど(内心)、昨日の子供たちへのサービスで何だか腰が重い。車を運転しながら、面のイメージトレーニングでも。

みなさん、再開は楽しいですよ!
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.26 )
日時: 2008/05/26 23:17:53
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

ママさん、こんばんは。

先日、25年ぶりに稽古に行った日に、8月に二段を受けなさいと言われました。
高校時代、親に審査料を出してと言えなくて二段は受けておらず、いまだ初段のままです。
剣道を再開するにあたって、三段くらいまでいけるといいな〜とは思っていましたが、いきなりでびっくりしました。

週末は時々出張が入るため、稽古は週に1度の確保がやっとです。
でも、目標が出来たので限られた稽古を楽しく実のあるものにしたいと思います。

ママさんやみなさんに少しでも近づけるようにがんばります!




Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.27 )
日時: 2008/05/27 10:02:23
名前: ママ

不届き物の私、白状します。
私、剣道で段をもらったのは覚えていたのですが、初段であったことすら覚えていなくて・・・で、再開して3段まで頂きました。

今は、周りから押されて4段目指してます。(弱気なんですけど)

昨日は、稽古日!久しぶりにお見えになったきれいな形の先生に、ご指導受けて、気分はすっきり。ゆりえさん、私なんて本当に一歩前に進み、2歩後ろに下がりなんてしながらも、少しずつ前進しているだけです。前進というより、現状維持か?

子供達が、小学生から中学生、高校生となり、地稽古で自分の力を見ながら「ああ、ちょっと前に進んだか?」なんて感じ。

それでも、速さよりも剣道形にある程度沿った美しさ、これが剣道の早道ではないかと思います。足の捌き、手の動きなど、全てが網羅されているのが剣道形ではないかななんて。ですから、昇段するべきだと思います。それに、学科も久しぶりに勉強すると頭の体操になりますよ。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.28 )
日時: 2008/05/27 22:37:41
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

ママ先生、こんばんは。
四段を目指されているのですか!それはすごい!

剣道形も大昔に練習したな〜って記憶があります。
私の場合、形にしても学科にしても本当に1からスタートです。

みなさんを目標にまずは日々の稽古からがんばります!
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.29 )
日時: 2008/05/29 22:47:38
名前: 五十路

私の「面抜き面」紹介します。

@ まず十分に相手を攻め、小さく右足を出し(つま先だけ。体重は左足に残しておく)、 相手の面を誘う。

A すかさず、相手の面が来る前提(待っていると早い人に面を打たれる)で、右足を右斜め前に踏出し(このときつま先は相手に向ける)、自分のへそに力を入れ、左手の中心を保ちながら 面を打つ。

決まるときは、面白いように 鮮やかに 決ります。

試してみてください。  やってみたら、感想もよろしく。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.30 )
日時: 2008/06/01 15:17:39
名前: ママ

五十路さん、こんにちは。

面抜き面、ありがとうございます。参考に、やってみます。
面を奇麗に決めたいので、毎日イメージをしているのですが、どうも出るのが遅いイメージです。

きっと、Aはそんな感じなんだろうと思います。ありがとうございます。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.31 )
日時: 2008/06/09 01:15:13
名前: 五十路

再開後8ヶ月(実質累計3年間ちょっと・途中35年ブランク)で、

昨日2段合格しました。

 やばかった「形」も無事流せました。^^;

しかし、切返し+立会い(45秒)×2回 が あんなにきついとはww

予想以上でした。

 審査の直前に胃カメラ飲んで(実際は鼻から)胃潰瘍が発見され、

腹に力が入らなくなって、胆力も失せてしまってw  体力温存の

ため、前日の稽古も休みました。 

 さらにとんでもない事が発生。 私、受験者の中では最年長で

オオトリだったのですが、手違いで一人だけあぶれてしまい、

急遽 相手を探してもらったんですが、なんとピチピチ高校生なん

ぞ連れてくるものだから、参りました。 おまけに強い強いww

1回目の立会いしながら落ちるなこりゃwと思いました。

 しょうがないので いつもの倍の気合で圧倒することに切り替えww

泥臭くやりました。なのであんまりカッコよくなかったみたいです。

 それと、すべての審査員が私1人しか見てないんですよ。異常事態。

まったく緊張して疲れ果てました。  

 ま、そんなこんなで、まずはご報告まで。

PS. 一緒に受験した息子も 合格できました。 ^^.  

Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.32 )
日時: 2008/06/10 16:08:53
名前: ママ

五十路さん、2段合格おめでとうございます!

でも、ハプニング続きの中、よくぞ合格されました。

>すべての審査員が私1人しか
これは、神経使いますよね。

昇段審査の心得なんて、色々言われますけど、結局当日、必死なんで実技なんて、案外泥臭くなっていると思います。「ああしよう、こうしよう」なんて思っていても、思ったようにできないのが、昇段審査。

3段は、また形の本数増えますよ!

息子さんも、おめでとうございます。

胃潰瘍は、大丈夫ですか?完治なさってくださいね。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.33 )
日時: 2008/06/14 09:12:13
名前: 五十路

やさしいお言葉痛み入ります^^w

さて、最近出た お買い得の本を 紹介します。

あの、千葉 仁 先生の「剣道パーフェクトマスター」新星出版社

1500円+税  

です。 ご本人が 直接見本を示していて なかなかのお買い得ww

是非、手にとって吟味してください。  実際には付録のDVDが良い。

この内容で1575円は 安いと思います。

それではまた。
Re: 剣道再開3年が過ぎました ( No.34 )
日時: 2008/06/21 07:18:15
名前: ママ

五十路さん、ありがとうございます。お体、大丈夫ですか?

私も、健康には自信があったのですが、ここへ来て、ちょっとおかしいことが・・・もう、段々年を取って来ているので、仕方ありません。それで、2ヶ月に一度、検査を受けています。本当は、サラリーマン時代は健康診断が毎年あったので、あれは助かりましたよ。

さて、
>千葉 仁 先生の「剣道パーフェクトマスター」新星出版社
これは、一度読ませて頂こうと思います。剣道の本、そればかりではないのですが、結構役に立ちますもの。今頃は、DVDまでついているんですねえ。

Page: 1 |