このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

部活の方針が…スパルタ?
日時: 2009/04/18 22:35:05
名前: レイア < >

私は、高校二年生から剣道部に入部したのですが、

男子は毎日活動しているのに、

(女子は一年生初心者2人&経験者1人。二年は経験者で今年私と一緒に入部した子。今までは部活に女子がいなかった。)

女子は6月頃まで放置され6月にやっと始まったのですが不定期でしかも月に8回有るかないか。

初心者組みは足裁きもちゃんとできていないのに
9月にめんつけ開始で9年間やって来た人しかも男子たち
とALLてきにいきなり一緒に練習開始し、

水のみ、休憩も一回もなしで2時間半ぶっとうしでやり、
意識がもうろうになろうとも「お前はやる気がないのか!」などといわれ怒られます。

試合の進め方防ぎ方なにも教わっていなく試合事態3回ほどしかやっていないのに強豪校ばかりの合宿にいかされ練習試合。当然完敗。
審判も学校で3回くらいしかやっていないのに審判をやり、
他校からブーイングの嵐でした。
先生は「審判もろくにできないのか」と言っていきます…しかもこの練習量で「一回も勝てないのか」とか…

2月からなぜかいきなり毎日になり本当に休みゼロ。
(部活についていけないので初心者組みは自主的に朝連を開始しました)
でも、全然教えてくれません…
98%自分で学べ状態です。
それぞれの技が6回くらいでできなかったら怒られます。

次は練習がきついためか、女子全員いろいろな面で支障
一人練習により骨折。一人肺炎(これは別?)。
一人、手が腫れまくり
(直るまでしない振るのも禁止と医者に言われたけれども、休んだら男子&先生にやる気がないなどいろいろいわれるので部活に参加。)
一人、急に休みがないためか風ひきがち。
一人、たまに風邪&腰痛

肺炎の子本当は部活やったらだめなのになぜかやらされています。
だから治っていません;;

もうすぐで高体連だし、また強豪校ばかりの合宿に連れて行かれます。
私はもう引退ですが、後輩がいるので部活をかえたいのですが、
ほかの学校に知り合いがいないためどう変えればいいのかわからないので
アドバイスをお願いします。

 参考に、初心者の部活の進度?いつから面つけるとかいつから試合始めるとか…を知りたいです。
あと、男子とメニューが一緒でかつ男子と一緒に練習するのか。など。

あと、この文章を読んでの感想を
なんでもいいのであったら書いてほしいです。




Page: 1 |

Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.1 )
日時: 2009/04/19 22:19:15
名前: Kenoken

始めまして、レイアさん。

私は高校剣道部の経験が無いので良いアドバイスが与えられるかどうか分かりません。
ただ、風邪をひいて練習を続けていたら他の部員に移ったりして、部全体に影響が出るような気もするのですが・・・。

多くの先生方が見ておられるので、もうひとつの掲示板「なんでも掲示板」の方に出してみてはどうですか?
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.2 )
日時: 2009/04/21 00:49:27
名前: 六三四41

はじめまして。私は中学生の頃が一番練習がきつかったです。でも、高校では、教えてくれる先生がいなくて、自分達で練習メニューを決めて、自ら練習するにつれて、剣道が楽しくなりました。
レイアさんの先生は、勝つことが、目的で、剣道本来の目的とは、少しズれているような気がします。人を活かす剣を切磋琢磨して習得していくことが、剣道ではないでしょうか。

今の現状に、納得がいかなければ、他の先生に相談する。それもだめなら、校長先生、に直談判。現状を打破するには、勇気をもって、みんなで行動を起こすべし。
最終的に決別しても、学校以外の稽古場を探してまでも、剣道を続けてほしいです。

残念なのは、剣道の楽しさ、素晴らしさをわかるところまで、いかずにやめてしまう子供達が、多いことです。

いいことはいい、悪いことは悪い。このことは、大人でも、高校生でも関係なく自信を持って判断してほしいです。

Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.3 )
日時: 2009/04/24 17:30:52
名前: 初老のおじさん

レイアさんへ

>高校二年生から剣道部に入部したのですが、男子は毎日活動しているのに、…
試合の進め方防ぎ方なにも教わっていなく試合事態3回ほどしかやっていないのに強豪校ばかりの合宿にいかされ練習試合。当然完敗。男子とメニューが一緒でかつ男子と一緒に練習するのか。など。<

レイアさんの学校は、強豪校なのでしょう。
顧問の先生の考え方がわからないので、
経験者がいるので、いままで通りのパターンでと考えたのか?
事情があって、指導できなかったのか?
初心者指導は、部員にまかせているのか?
部員に考える力をつけるためか?
……………うーん。よくわからない。

強豪校では、男女の区別無く練習する事はままある様です。
きつい練習の先には「勝利」があると信じている顧問も多い様です。

あるとすれば、顧問の先生に、思うところを話す事かなぁ〜??
「わかっていないのだから、いう通りにしてれば良い」という顧問かもしれないけれど、「初心者でわからないから、何故を教えて下さい」といったらどうでしょうか。まず、ひとつづつやってみましょう。


Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.4 )
日時: 2009/04/26 19:05:19
名前: メタボ侍

はじめまして、レイアさん。

強豪校であれば男女一緒に稽古することはありますが、それは基本を分かっていて上を目指す人たちだと思います。
基本を稽古しないのでは上手くなりません。
私は中学の時、チームで私だけ組討稽古(投げ、足払い、倒されて防具を剥ぎ取られて竹刀で打たれる...)をさせられていましたが、それは小学1年から剣道をやっていて基本を分かっていての稽古だったと思います。

先生は、昔の先生でしょうか?
今の時代、武道やスポーツを行う時、水分補給をしないと熱中症になるのは常識です。
大事が起きてからでは遅いと思います。
風邪や肺炎等になっている時は尚更、大変なことが起こりやすくなると思いますよ。

水分補給もさせず、基本も分からない人にそんな稽古をさせる先生に話をしてもダメでしょうね。
六三四41さんも書いていましたが、別の先生か校長先生に直談判してみるのが良いでしょう。
それでもダメなら親に話をして、親から校長先生や教育委員会に話してもらうようにしてみては如何でしょうか?

そこまでやらなければ、その先生は分からないし変わらないと思いますよ。


Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.5 )
日時: 2009/04/29 20:17:01
名前: レイア< >

ご意見ありがとうございます。

先生は、39歳です。

強豪というわけではありませんがそこそこ強いです。

経験者一名、体力的についていけなくて部活こなくなりました;;
さらに、顧問の先生が鍵の管理をしていないため
他の先生からいちいち鍵借りにこられて迷惑だと
朝練も禁止され状況は最悪です。

最近、先生の発言に「初心者にあわせてられない」
「うまくなりたければ自分で学べ」
「おまえはなにしにきたんだ、辞めたかったらやめろ」
「おれはな、剣道に人生をかけてるんだ、家帰ったら自分で練習しろ3時まででも4時まででも(深夜)お前の練習に付き合ってやっているんだそれくらいのことはしろ」
「大体、女子には毎日こいなんていってないんだ」
(が、休むとあいつはサボりだ。という。)
という発言が増えてきて、基礎から教えてもらう可能性は無いと
確信してきました…

さらに、経験者ですが一年生の新入部員で体力がない人がいるのですが
「はぁはぁ」言っていて心臓痛そうにしているのに
水のみもさせてくれないし。
「そんな疲れました的な主張してもダメだ。疲れたのをアピールするな。」
といい、そのまま練習をつづけます。

んー…他の先生に相談してみようか部員で検討中です::

Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.6 )
日時: 2009/04/30 18:08:01
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

はじめまして、レイアさん。

他の方々が良いアドバイスをコメントなさっていたので見守りモードだったのですが。。。

稽古の内容に関して厳しい言い方をする場合はわからなくもないのですが、メタボ侍さんの言うように
生徒の体調を把握できていない教師や指導者というのは問題外だと思います。
これからの季節、熱中症などは下手をすると本当に死んでしまいますよ。

正直、レイアさんたちの部活の稽古風景を見たわけではないのでハッキリと這いえませんが
実状がレイアさんの書き込み通りならば、とりあえず教頭先生や校長先生などに相談しに行くのが
急務だと思います。

本来の問題点から少しズレるかもしれませんが、それほどの環境で稽古をしているにもかかわらず
頑張っていると言う事からも、レイアさんたちが剣道が好きと言う気持ちが伝わってきます。
他の先生に相談しに行くのと同時に周りにみんなで通える道場や稽古場が無いか探してみるといいと思います。
やりたい人が本当に一生懸命になれる、そんな環境を探すべきだと思いますよ。

応援してます、がんばって現状をぶっ飛ばしましょう!!
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.7 )
日時: 2009/05/06 21:54:27
名前: レイア< >

コメントありがとうございます。そして応援ありがとうございます*

ゴールデンウィーク休みは無かったけれども、練成大会続きだったので
正直最近は平和でした;:::汗

試合で一本取る事ができました。初勝利です*
他の人にとったらそれ以外負けOR引き分けは嫌な思い出だと思いますが
一本取れただけでもとてもいい思い出です。
とりあえず一勝できてよかったです^^

なぜか最近男子が少し優しくなってたまに(笑)フォローしてくれたり
教えてくれるようになりました。

先生はほとんど教えてくれないんですけどね;;

骨折した子(いまだに治らなく手術して入院)
の親が副顧問(部活に一度もきた事がない)
部員の怪我とか風邪など休みが無い事など部活の方針が
全体的によくないと電話で話し顧問に言ってもらったのですが、改善しません::

それを聞いてか
自分の体なんだから体調管理は自分でしろといってきます。

(そして休むと仮病だとか、部活に励みながら治すとか…風邪を引いても剣道はできるとか…実際みんな風邪も怪我も治ってないんですけど…)

まぁ、休みが無い事はしょうがない事だと思いますが
男子も女子もどこかは壊しているので無いと大変な事になると思うのですが。

「今までこのやり方でやってきたんだおまえらがついてこれないはずはないんだ。だからついてこい」
だそうです。
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.8 )
日時: 2009/05/07 09:52:44
名前: 初老のおじさん

レイアさんへ

>「今までこのやり方でやってきたんだおまえらがついてこれないはずはないんだ。だからついてこい」だそうです。<

それも一利ありなんですけれど。
なかなか難しい問題なんですヨ。

最近の(これを言うと、また昔の話かョっていわれますけど)子どもは難しい。(いや、親も含めて)
ケース バイ ケースなんですよね。
顧問(大人・指導者)と子どもとの、あうんの呼吸っていうか。

顧問がそれをどこまで理解しているかがポイントでしょう。
子どもは高校生ならば3年で総入れ替えですから。

でも地道に、徐々に良い方向も出てきているので(最近男子が少し優しくなって……)頑張って、体調管理もしっかりと。それも自分を作る事と思ってがんばって下さい。
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.9 )
日時: 2009/05/28 22:02:34
名前: 今年で四十一歳

その剣道部は、おかしいよ
剣道は、もっと楽しいよ
私が、高校生の時、毎日しんどくて、きつかった。
けれど、楽しかったよ。
同級生の女の子や、後輩の女の子は、高校から
剣道を、始めてみんな弐段に、なってたよ。
町の少年剣道の道場に、部活の後、疲れているかも
しれませんが、通うことを、お勧めします。
親切に始めから教えてくれると思いますよ。
剣道しててよかったと、思えるようになってほしいな。
剣道は、楽しいよ。
頑張ってね。
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.10 )
日時: 2009/05/31 18:13:42
名前: レイア< >

ご意見ありがとうございます。

私はもう引退ですが引退しても、
まだ経験が少ないのため
出来る事は少ないですが後輩のために出来る事はやっていこうと思います。

徐々に徐々にですが、なぜかほんの少しだけたまに男女分けたり
いい方向には向かっていっているようです。

一年生は割と性格が優しく
ちょっとあどけないところもありますが
根はしっかりしているので一年生のだいが三年生になればいい部活を
つくっていってくれると思います。

剣道部に入って色々大変でしたが
時間の調整が出来るようになったり
生活の濃度があがりました。
マイナスなめんばかりではなくその分だけプラスになったと思います。
いい自分作りになりました。

はい。できれ道場に通ってみようと思います^^

12月にまた大会があり、団体の人数が少ないためまた練習に呼ばれるので
それまでに学校以外で練習しておこうと思います。

ありがとうございます。頑張ります。



まだいるかな? ( No.11 )
日時: 2009/10/19 05:35:17
名前: ニヒルな剣士

レイアさん、はじめまして。もう最終レスから日が経ちますがまだきてるかな?レイアさんの最初の投稿だけをしかも斜め読みしただけの理解ですが起きていることがどんなことかは想像に難くないので簡潔にレスしてみます。

・直感的に嫌だ/おかしいと思ったら一度離れてみるのもよしと考えます。その為に段位取得が遅れる面もありますが、大部分の方が経験してることと思われます。また、一生のものであるならばこれも経験です。集団というのはよく聞かれるように、不健全に濃くなることがあるようです。上達や訓練の類というのは個々が自発的に心がけることで個人も集団も健全に発達し推移するが、他からの強制や押し付け等の受身で“やらされる”形になるとどうも上手くない結末(離散解散)を迎える気がしています。

・39歳の指導者は私と同世代。似たような世代経験をしてるはずですが、発言内容からするに恐らくプレッシャーかかっているのかな?と。手が一杯になってるのかな?と。ああ言われれば他を探すかと考えますが、一般でできる場所というと極めて少なくなるんですよね。しかし、どんな世界でも自分がここぞと思うところへ身を投じるのが上手い開始方法かと。よく見聞して自己判断かと。おかしな集団になど身を投じたくないし、何でもいいから人生の糧が得られるとこを選ぶべき。ちなみに、入団後にその集団が変質することもあるから難しい。良くなる場合もあるし、悪くなる場合もあるし。また、どうも歴史ある文化ほど悪い習慣まで引き継いでることもあるようです。悪い習慣とは、なんの益になるのかわからない、わけのわからん習慣のことです。



そもそも、剣道を始めた動機はどういったものですか?どうして剣道をやりたいと思ったのですか?どんなものでもそれをやりたいと思ったキッカケというのは重要なようです。それと、「継続は力なり」と聞いて長く続けなければと心掛ける事も経験するでしょうが、何らかの楽しみがあってこそ続けられもしましょうが、自分に鞭打たなければ続けられない世界では続けてもストレスを溜めるだけの結果も考えられます。続けた為に心がおかしくなるくらいなら、帰宅部の方が良いかも知れません。

ハア・・・(溜息)長くなっちゃいますね。文字で多くは語れません。
とにかく、一度きりの人生かつ世は広く深いです。狭所で我が身を追い込むことで強く鍛えるのも一手ですが、他を見て理想を追求するのも一手。最終的には自己判断。もしご希望でしたらメッセンジャーで語りますか。けど、どこの誰とも分らぬ人に分らぬ者が影響を与えてもいけないと思うんです・・・
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.12 )
日時: 2010/04/18 18:03:09
名前: 国士< >

それはいかんですね。
肺炎はちょっとやり過ぎです。
すぐに抗議すべきです。
先生の方針はともあれ、剣道自体はいいものですから、嫌いにならないでくださいね。
Re: 部活の方針が…スパルタ? ( No.13 )
日時: 2011/10/27 20:50:17
名前: 熱血クソ野郎

僕は.中1ですがそれぐらいが普通と思っていましたが
外部コーチのひとがある日突然「今日から1時間30分するぞ」と言って
4ヶ月新人戦では.団体優勝個人1名準優勝2名3位1名ベスト8までに成長
しましたそれはかかり稽古のとき「いくぞーーー」「オーーー」
と気合をいれたからと思います
2時間はきついですが頑張ってください

Page: 1 |