このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

自己紹介スレッド
日時: 2008/02/24 21:18:07
名前: 剣道人口 < >
URL: http://kendojinko.com/

初めて書き込む方は、最初にこちらに自己紹介をしてくださいね。

Page: 1 |

Re: 自己紹介スレッド ( No.1 )
日時: 2008/02/24 21:33:33
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

剣道人口です。

当サイト管理人です。当サイトがキッカケとして剣道をする人が増えることに、とても喜びを感じます。
高校の時、剣道部に所属していました。大学から剣道をしていなくて、30歳の時に再開しました。
家の近くの剣道教室をたまたま見つけて、週に1回のペースで稽古しています。
再開してから、二段と三段に昇段しました。
上達は遅く、試合にも弱いですが、楽しんで稽古しています。これも先生方や皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.2 )
日時: 2008/02/24 21:45:30
名前: ママ

剣道人口様、これは失礼致しました。私の書き込みが早すぎたようですね。

さて、私はママと申します。
息子が剣道を始めて、再開してしまいました。
再開をして、剣道人口様と同じく2、3段に昇段致しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.3 )
日時: 2008/02/24 22:48:26
名前: だみ声< >

僕も独りよがりの早トチリカキコで失礼しました。(自己紹介します)

大学を出て一度仕事を変えて、伊豆に住むようになりました。 その時の上司が今の道場の部長です。 その上司に誘われたのが30歳の時、正直稽古後のビールが「おいしい」こと、のみでしばらく小学生指導のアシスタントでした。
35歳ぐらいから、しだいに稽古が減り、仕事が増えました。
15年間のブランクとなってしまいました。 気づいたら末娘が中学から剣道部。でもそれでリバ剣したわけではありません。

手伝っていた頃の道場の先生が、93歳で亡くなられたのです。 そこで手伝っておられる方から、再開要請があり、しぶしぶほこりをかぶった防具を引っ張り出したという不届き者だったのです。

段は、学生の時取得した二段のままでした。 でも審査を受けるのは自分ではないと思っていました。

昇段を意識したのは「間違った指導をしてはいけない」と感じた時からでした。
そしていつしか、どっぷり剣道漬けの楽しい日々。 今日に至っております。と言っても別のところで書きましたが、現在五段挑戦中です。

「だみ声」のいきさつは、35歳の時「声帯ポリープ」によるだみ声が表面化し、一週間の入院で手術したことがそのいわれです。手術後、稽古で声を出すのがチト怖かったです。

そして還暦も過ぎ、げんざい「剣道」のない人生なんてありえない!! の毎日を送っております。

Re: 自己紹介スレッド ( No.4 )
日時: 2008/02/25 00:21:26
名前: たっきー
URL: http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/

初めまして、
いつもここのサイトを拝見させてもらっております。
ここのサイトのおかげで、私は大人から剣道を始めました。
私が剣道を始めたきっかけは、
三十路(30歳)の時でした。
その時は、何もスポーツをやっておらずぐうたらな人間でした。
何か運動をして身体&精神を鍛えないとこのままだと駄目人間に
なってしまう可能性がありました。
ふと気が付いたのが高校の授業で必修科目でやっていた剣道でした。
高校の授業の剣道は、正直嫌でした。

でも又やってみたい気持ちがあったので、
ここのホームページを見て、私が住む市の剣友会の剣道教室のホームページがリンクされたいたので、
そこの剣道教室に問い合わせて、
2005年5月当時30歳にて剣道デビューをしました。
本格的に剣道を習い始めて、最初の稽古は大変でしたが、
良き指導員の先生方や良きライバルである大人の初心者の剣友に恵まれて
剣道がこれだけ楽しいスポーツだと実感も致しました。
2006年6月には、念願だった初段に合格し、
2007年11月には、二段昇段審査で二段に合格しました。

剣道をして稽古で辛い事や昇段審査で落ちた(二段は、一回落ちました)
事もありますが、いつも指導員の先生方や剣友に励まされて
今現在も剣道を続けております。
日々の稽古で少しずつですが、自分の剣道が上達(?)して
稽古が楽しいです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。


Re: 自己紹介スレッド ( No.5 )
日時: 2008/02/25 15:51:07
名前: 風牙

いつも楽しく拝見させて頂いております。

私の場合は小中高と剣道をしておりましたが、一度剣道から離れておりました。
辞めた当時は二度と剣道をやる事は無いと思っていましたが、現在の住まいの近くに高校の道場があり、通勤時にあの懐かしいニオイがして「あー懐かしいニオイだー」なんて思っていました。
再開したきっかけは、同じ集合住宅の有志で飲み会を開催した時に私の隣りに座られたのが七段の先生で剣道の話で盛り上がり、先生が所属している剣友会を紹介して頂いたのがきっかけです。
「一度見学にどうぞ」と言って頂き、見学させて頂き、次の稽古の日には防具以外を準備して入会しました。再開時40歳。

今月で再開して一年。あっという間の一年でした。

職場環境や家庭の理解もあり、且つ稽古環境にも恵まれ出稽古も含め多い時で週に4回〜5回稽古をしております。
最初の内は若い頃のイメージで動いてしまい身体が動かない事に愕然とし、あちらこちらを故障し、先生方から「若くないんだからー」と言われました。
剣道形も好きで稽古の前に先生方や先輩方にお願いし稽古をさせて頂いており昨年形大会の選手として選んで頂き参加させて頂きました。結果は○区で2位。

昔はただただ辛いとしか思わなかった剣道が今では剣道が中心の生活になっています。
最近は色々な先生方から「上達した」「稽古の成果が出ている」等々嬉しいお言葉を頂ける事が多くなり、嬉しくてたまりません。
これからもずっと続けて行きたいと考えています。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Re: 自己紹介スレッド ( No.6 )
日時: 2008/02/29 21:54:04
名前: いなけん

皆様こんにちわ。毎日?パソコンを開くたびに拝見させていただいております。
私の場合は、小学校で少し(団地の前の公園で靴を履いての稽古でした)と高校3年間で初段で終わりましたが・・・
現在42歳で、昨年の6月から再開いたしました。きっかけは、長女がなぜか剣道部に入部し(中学)、昨年次女も中学に入り、剣道部に・・・さらに三女(小4)も感化されて、近所の道場に!  で、三女の送り迎えをして練習しているうちに、高校時代の思い出がむらむらと。
仕事柄、週二回の稽古になかなか参加できませんが、先生にも許可を頂き、昨年より再開しています。
再開に際してこのHPが後押ししてくれたことは言うまでもありません。ですから剣道人口さんには感謝!感謝!
防具を買って喜んで、張り切りすぎて怪我をして、仕事に影響が出ましたので、今では自分の体力を考えながらがんばっています。
私は転勤族ですので、何時までこの道場でお世話になれるかわかりませんが、皆様同様に昇段審査にも今後チャレンジしたいと思います。
剣道を再開して タバコ止めれました。お腹が少し?へこみました。自分の体力のなさを痛感できました。
これからも長ーく剣道と付き合っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.7 )
日時: 2008/03/14 12:56:52
名前: せらぴー

はじめまして、剣道人口様 こんにちは。
自己紹介をする前にママさんへ書き込みをしてしまいました。
失礼いたしました。
今日はじめて拝見し、書き込みというものを初めしたものですから、少々舞い上がっておりまして・・・。私は再会したい人で、現在30歳。小学1年生から19歳まで続けており3段まで取得することができました。その後は25歳まで地元の連盟に加入し、地元の子供たちの大会の手伝いや、時には審判をしておりましたが、結婚を機に連盟の脱退してしまいました。今は2歳の息子がおり仕事もしているので、なかなか再開することができません。そしてできれば息子と一緒に剣道がしたいと思っているのですが、旦那は野球、絶対野球と言って聞いてくれないのです。皆さんがどのように再開したのか、お子さんと一緒にされることになった経緯などの書き込みを参考というか、自分もそうなりたいと思うので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
はじめまして ( No.8 )
日時: 2008/03/17 16:54:25
名前: 楽太

中学高校と剣道をやっていました(一応、弐段です)。

2年半前に剣道を再開したのはいいのですが、再開当日にアキレス腱を切ってしまいました(痛!)。
20年ぶりの練習で、気持ちだけは高校当時に戻ったのですが、からだが全然ついていかなかったようです(苦笑)。

現在41歳で一児の父ですが、
また剣道再開してみようかな、と思っています。

こちらでいろいろなことをお話しできたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

(楽太は、ハンドルネームです。念のため・・・)
初めまして! ( No.9 )
日時: 2008/03/22 07:40:56
名前: リターン剣士

はじめまして!

書生は情けない『リターン剣士』と申します
掲示板を見つけて うれしくなって書き込み致しました
現在43歳です 小4から中3まで地元の剣友会に所属していました
子供の頃は、情けない話ですが 親に行かされイヤイヤながら剣道を習っていました
当時、私の育った地元は首都圏近郊のマンモス団地の先駆けとして 
海を埋め立て新しく建設された新しい町だったので、
都心に通勤する昭和40年初頭の高度経済成長を支える
企業戦士の家族が次々と入居してメチャメチャ活気があるれ町でした 
ほどなく学生時代に腕をならした
有志で剣道有段者の猛者のお父さん達が地域の先駆けとして剣友会を立ち上げ、
当時テレビで放映されていた
「赤胴鈴之助」、ちばてつやの「ハリスの風」の影響で 
みるみる内に会員が増え 
先生と生徒で会員が100名を超える大所帯の剣友会でした

当時のお父さん方はモレーツ社員と言われていただけに
剣友会の練習も気合がみなぎり 子供あいてに激しい稽古を付けていました
掛かり稽古の最後は竹刀を弾き飛ばし
プロレスのようなハガイ締めの「組み手?」に到る事がしょっちゅうで、
まじめに練習に励む運動神経の良い子はみるみるうちに腕が上達し
市・県内で開催される少年剣道大会で優勝・上位を総ざらいしていました 
書生はヤラされている感じで通っていたので 
怖い先生に当たると逃げまくり、
試合にめったに出してもらえない 3軍・4軍のポジションに満足して 
稽古はまったく 身が入らず 落ちこぼれて 
昇級試験も一回、小6の時に3級を取った切り 
サボリまくり 中学3年の後半には幽霊会員となって自然除名されてしまいました 
後から 剣友会の友人に「おまえ除名なったよ」と聞かされ
ほっとして 嬉しかったのが 正直な感想でした 
その後、辛い稽古しか記憶のない剣道だったので 
『二度と剣道はやるまいと心に誓って』ただボンヤリと学生生活を送り 
社会人となって育った地元を離れ 
企業に就職して社内でも文化系のサークルに所属して
だらだらと気の向くままに月日を過ごし
6歳年下の彼女だった嫁さんと結婚・・・ 
いつのまにやら2児の息子を持つ父親になっていました 

こんな書生でしたが 突然転機がやってきました 
元気で発育の良い大柄な下の息子が小1になった時、
小4の兄に喧嘩を挑んで泣かす事がしょっちゅ起こり 
家の中で不満があると暴れだしてエネルギーを発散する様になりました 
そこで 困った嫁さんがエネルキーの発散場所に
スポーツをやらせようと思い付いた様で
良く買い物に行く近所のスーパーマーケットのドアに張ってある
地元の剣友会の会員募集のチラシを見つけて  
私に相談してきました 
「え〜! いまどき なんで剣道なの?」
嫁さんに聞いたら 帰省した時にあたなの実家のお母さんが 
「パパさん むかし剣道を習って事があると言ってたョ!」 
野球・サッカー教室は土日、練習で一日潰れるし 
役員が廻ってきてもルールが判らないし 
剣道なら2〜3時間の稽古で役員が回ってきても
パパなら経験者で勝手も分かると思って・・・・ありゃ!!

しぶしぶ 金曜日の夜、小1の問題児の息子を連れて
稽古している近所の中学校の武道場へ 
懐かしい匂いと竹刀の音 防具姿の子供と先生 
さっそく先生や役員のお母さん方に挨拶して見学する事に・・・
息子さんどうですか?体験したらと 
さそわれ練習の輪に加わって竹刀を楽しそうに素振りする我が子 
「稽古を終わって 来週も顔だして下さいね」
体験練習後に役員のお母さん方に笑顔で声を掛けられ帰宅しました
 
次の週、息子が練習の輪に加わって入ろうとした瞬間に
「先生!私も!」子供の付添で、後ろに座っていた私は
自分でも驚くぐらい条件反射の様に立ち上がって 
練習の輪に加わってしまいました
 
26年振りに竹刀を手にして 素振りする自分に
「何で????俺、剣道なんて! やりたハズが無かったのに」自問自答 
しかし、無性にやりたい気持ちが 心の中でムクムクと湧き起こり
 
不思議な感覚で息子と剣友会に即決入会してしまいました。 
こんな事てあるのだろうか? 
それから間もなく小4のお兄ちゃんも入会して親子3人で剣友会にお世話になる事になりました 
少子化の影響で私を含め正会員が7人 有段者の先生4人と殆どワンツマンのような小さい剣友会 
驚いた事に剣道の稽古の厳しさは私の子供の頃となんら変わりがない事にビックリしました 
ビシビシ竹刀で叩かれ 子供達は目に涙を浮かべて竹刀を振るっています
いまのご時世に、こんな練習が・・・私も容赦なくビシビシ怒られ 
私も子供も、行きたく無い病に掛かりましたが・・・笑 
なんとか乗り切りつつ それから一年間は、
基礎の素振りに励んでいましたが 
去年の秋 軽い打ち込み稽古中に書生の鈍りまくったふやけた体は 
つい、足さばきが思うように往かず、
袴の裾の内側に足をモグラしてしまい転倒 
右足の小指の甲の骨をポッキリ骨折して、
両手に松葉杖を付いて3ヶ月間通院生活を余儀無くされ 
今年の初稽古からようやく防具を付けるようになりました
 
しかし、剣道熱はさめず 去年の7月頃 
剣友会で回覧している「剣道日本」誌に紹介されていた
伝統防具師鈴木謙伸氏の話を誌面で読んで いたく感銘を受け 
全国剣道具職人会に加盟している地元の武道具屋さんを探して 
43本胴二分手刺総紺革剣道防具一式を製作してもらい
6ヶ月の納期間へて納品してもらいました 
素晴らし出来栄えと 使いやすい防具で 書生の宝物です 
毎晩、寝る前のチョットした暇な時間帯に
居間に影干して並べてある防具をニヤニヤ眺めています 
この防具に負けないようにメチャメチャ未熟な腕を
少しでも上達できるように
週末、子供と一緒に稽古に励んでいこうと思っている今日この頃です

ただ最近残念な事が一つありました
昔、私に初めて剣道を教えてくれた
子供の頃に あんなに隆盛を誇っていた
故郷の剣友会が少子化の影響を受けて会員不足の為に
去年の暮、37年の歴史に終止符を打って解散したそうです
誠に寂しいかぎりです

長々と長文でスイマセン! 
有段者の立派な皆さんに較べて非常に情けない話ですが
カキコさせて戴きました。
はじめまして ( No.10 )
日時: 2008/03/25 13:51:12
名前: 蘭丸

はじめまして。蘭丸(33歳女性)です。

昨年の夏に、年中の息子に剣道を習わせたところ、案の定私も入会することになりました。中高と剣道部でした。

ここ半年ほど小学生の指導のアシスタントをしていましたが、元立ちばかりでは目が回り、自分もやってみたくなってきました。
ただ、私ももう15年やっていませんし、大人の方はほとんど男性。女性が一人、たまーにこられます。
技も体力も格段にレベルが違いますので、なかなか大人の方にデビューすることができませんでしたが、こちらのサイトで勇気付けられ、先週ようやくデビューいたしました!

思うようにいかず、やきもきしながらも、充実した時間でした。
これから色々教えてください。

よろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.11 )
日時: 2008/03/26 23:33:57
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

たっきーさん、風牙さん、楽太さん、リターン剣士さん、せらぴーさん、蘭丸さん、いなけんさん

こんばんは。初めまして。返事が遅くなりすいません^^;
やっぱりみなさん色んな思いがありますね。昇段されたり、試合で上位になられたり、稽古が楽しかったり、高級防具をご購入されたりで、やっぱり剣道って楽しいですよね。
楽太さんさんは、再開当日にアキレス腱を切られたということですので、再再開されるときには、アキレス腱サポーターなどはいかがでしょうか?
http://www.f-budogu.jp/shopbrand/010/001/X/

たっきーさん、風牙さん、楽太さん、リターン剣士さんも
いなけんさん、せらぴーさん、蘭丸さんのように、新しくスレッドを立ち上げたり、他のスレッドにもどんどん参加してくださいね。

よろしくお願い致します。
Re: 自己紹介スレッド ( No.12 )
日時: 2008/05/01 16:59:38
名前: ゆりえ< >

すみません。ここを見ずに、先に別のスレッドに書き込んでしまいました。
遅くなりましたが、自己紹介をさせていただきます。

年齢は43歳。
剣道は中・高校の部活でやっていた程度です。
今回、息子が高校で剣道を始め、武道具店に行ったり、
子供の話を聞いているうちに、自分も剣道を再開したくなりました。

今日、中学時代に一緒に剣道をしていた友人がいる道場に見学に行く予定です。
友人は七段で、とてもとても一緒にできるレベルではありませんが
「強いとか、関係ないからおいで」と言う言葉に誘われて行ってこようと思います。
たぶん、再開するような気がします。(苦笑)
いずれは、息子と稽古がしたいものです。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.13 )
日時: 2008/05/10 22:23:57
名前: 五十路

知らずに、いきなり ちゃんばらおやじ さんの ほうへ カキコ してしまいました。

1957年生まれマケンロー(往年の名テニスプレイヤー)と同い年です。

中学で実質2.5年間。 高校で3ヶ月 35年のブランクの後 再開して半年。

という剣道歴です〜〜。


ほとんど、初心者で〜す。よろしく。

こんにちは ( No.14 )
日時: 2008/05/25 13:17:50
名前: ヒロユキ< >

はじめまして。東京新宿に住むヒロユキ(46歳)です。この5月から約30年ぶりに剣道を再開しました。キッカケは、この4月末連休前に 血液検査した折に血糖値が異常に高い(300以上ある)と。何と糖尿予備軍であることが判明し何かスポーツをと探したところ、以前からまた遣りたいと思っていた剣道を健康回復と維持のためにやることになりました。すぐに区内の道場も見つかり月に2回日曜AMなのですが 5月2回行きました。
気持ちとは裏腹に、体は全く動かず、稽古も途中休み休みと有様で
バテバテの状態でした。最初は面もマトモに当たらず 唖然としましたが
そう焦らず少しづつ基本からやり直すつもりです。中学・高校と使った防具を
実家から取り寄せましたが、やはり小さく、結局 面と胴(胸の付け替えのみ)垂を買いなおしました。胴が出来上がるのが愉しみです。
このサイトの皆さんのように、基本に戻って単なるスポーツではなく心身ともにリフレッシュできるものとして生涯続けていきたいなと思っています。
よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.15 )
日時: 2008/06/03 17:19:20
名前: 剣哉

はじめまして、剣哉といいます
私は高校生ですがここに書き込んでもよろしかったでしょうか
私は中学3年間と高校1年間してました
もうすぐ、大学受験だし、もう剣道のことは忘れようとしてたのですが
この掲示板を見てまたやりたいきがしてきました。
影響は母が剣道をしていたからです
もう、体力もないし、来年中学1年になる妹に剣道を
させようとおもいます

剣道歴も浅く今はやってませんが宜しくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.16 )
日時: 2008/06/06 23:22:20
名前: メタボ侍

はじめまして。
千葉の田舎に住むメタボ侍(38歳・2段)です。
いつもこの板を確認させて頂いております。
小学1年から高校と剣道をやっていましたが、高校2年の時の顧問が素人で私と稽古方法などが合わず、稽古に参加させてもらえなくなりました。
自分で言うのも変ですが、中学高校と2、3年先輩を差置いて1年の時からレギュラーで、しかも団体戦は必ず大将でした。
高校1年の時に、地元でも有名な関東大会常連で優勝候補の他校の3年生をあっさり負かしてしまい、次の試合で名も知らない選手に負けてしまうということがあり、会場全体からヒンシュクをかいました。
その後もそんなことが多々有りまして、2年の時には優勝候補キラーと呼ばれるようになり、天狗になっていたかも知れません。
その時の顧問には、そんな私が本当に生意気で仕方がなかったに違いありません。
今だから分かるのですが...。
その後、社会人になり会社に剣道同好会は有ったのですが名ばかりで、集まれば飲み会の始まりでした。
次々と上司先輩が定年退職して行き、今現在5人が名簿に載っていますが、活動しているのは3つ上の先輩(6段教士)1人だけでした。(別の道場で活動中)
そんな私が、また剣道を始めるきっかけは、3年前にまた武道を始めたくなり、抜刀道を習い始めたことからです。
抜刀道とは、真剣で畳表を巻いた物を斬る剣術(武術)です。
抜刀道の先生が剣道も教えていたので入門することになったのですが、その先生は大日本武徳会教士7段で、入門した直後に日本武徳会の剣道の部が無くなってしまった為、入門は白紙になりました。
只、先生は銃剣道、短剣道、二刀も使いこなすので、抜刀道の稽古後に一刀対二刀、二刀対短剣、二刀対銃剣(槍)、短剣対短剣など色々な稽古をして頂いており、通常の剣道とは全く違い戦国時代の戦のような物になっています。
1回の稽古で凄い体力を消耗しますが、楽しい稽古をしています。
しかし、剣道を始めたからには上の段位が欲くなってしまい、先生に相談したところ全剣連の剣道の段位を取得するしかないとのことで、今は地元の少年剣道会にも顔を出して子供たちに稽古を教えております。(アシスタント的立場ですが)
そこの少年剣道会から3段を受けようと思っていますが、子供たちへの指導で自分自身の稽古の時間が取れないでいるのも事実です。
これからも両方の剣道を続けて行きたいと思っております。
しかも二刀剣道をやっていけたらと思っています。

長々と駄文をスミマセン。
これからも皆さん、よろしくお願い致します。
Re: 自己紹介スレッド ( No.17 )
日時: 2008/06/09 20:04:25
名前: ぽんすけ< >

はじめまして。
この春、中学に入学した息子が剣道を始めました。私はまったく剣道
はやっていなくて、息子が小学校の終わりに急に俺は中学校に入ったら剣道部に入るといいだし、びっくりしました。
実は、長男は軽度の自閉症で小学校も中学校も特別支援学級に入っています。そんな息子が誰に言われたわけじゃなく、どこでみて興味を持ち始めたのかわからない。でもどこまでやれるかわからないけど、とりあえずやれるところまでやらせてあげたいなって思っています。

Re: 自己紹介スレッド ( No.18 )
日時: 2008/06/10 00:49:40
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

ゆりえさん、五十路さん、ヒロユキさん、剣哉さん、メタボ侍さん、ぽんすけさん

こんばんは。剣道人口です。自己紹介有難うございます。
過去剣道をされていた方、子供が剣道をされた方など色んな方がいるようですが、自己紹介に留まらず悩み事や質問があれば、スレッドを立ち上げてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.19 )
日時: 2008/06/17 11:00:06
名前: 50の手習い

はじめまして。
私は、剣道まったくの初心者です。(52才)
何を思ったか・・・・? 急に剣道がやりたくなりました。
確か子供の頃にも1度やりたいなと感じた事が有りましたが、
私は学生時代ず-と野球部育ちでした。
まだ防具も付けられず 日々基本動作を練習しております。
皆様のご指導宜しくお願い致します。 

Re: 自己紹介スレッド ( No.20 )
日時: 2008/07/06 12:32:59
名前: HF

はじめまして。

数年前に剣道を始めようと思い、ようやく実行に移すことができました。
社会人になってからの剣道再開は、仕事と家庭のこともありなかなか稽古には参加できませんが、
長く続けたいと思っていますので、あせらずに続けていこうと思います。

防具一式は中学のときに使っていたもので間に合いましたが、剣道着と袴は上下とも白にしました。
(剣道着の種類にはおおらかでしたので。紺の剣道着は持っています。)せっかく剣道を再開する
なら、形から入るのも有りかなと思いまして。稽古のとき以外、自宅で素振りをするときも、
防具着用で白の剣道着を着ています。(ちょっとやりすぎ?)

中学のときはサボることしか考えていませんでしたが、何故か今は防具をつけて稽古をすることが
待ち遠しい気分です。
これからもよろしくお願いします。

Re: 自己紹介スレッド ( No.21 )
日時: 2008/07/26 11:16:28
名前: 小十郎

みなさん、はじめまして!

昨年の6月に職場に剣道部が出来たのをきっかけに、剣道の経験がないのにもかかわらず、入部をしました…。
が、出来たばかりのころは週1で、それなりに練習もしたのですが、2ヶ月もしないうち、練習をしたり、しなかったりとなり、仕舞いにはほとんど練習がなくなったところに、今年の4月に町に道場があることに気づき、初心者でも指導してくれるということで入門して、5月に1級を取得しました。まだまだ中高生との地稽古でも悪戦苦闘中ですが、稽古が楽しくて仕方ありません。

ちなみに現在41歳、公務員です。

皆さんこれからもよろしくお願いします。

Re: 自己紹介スレッド ( No.22 )
日時: 2008/07/25 00:46:47
名前: 黒板六郎

40過ぎの手習いではありませんが、小学校以来の剣道ももう5年になります。まったく上達なく今に至る、という感じです。先生一人にあたればその日の稽古は終了。もう身も世もないくらいへとへとになり、あとはひたすら見取稽古になります。根性体力まったくなく、流れるまま週一の稽古を終わる日々。は〜情けない。でもやめるつもりはなく、かろうじてぶらさがっている状態ではありますが、道場に籍は置いときます。
まあ強くならんでもいいけど、見た目きれいな剣道をめざしたいですね。無理せず。
Re: 自己紹介スレッド ( No.23 )
日時: 2008/08/11 22:49:33
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

50の手習いさん、HFさん、小十郎さん、黒板六郎さん

初めまして。こんばんは。自己紹介有難うございます。みなさんそれなりの年齢から始めたり、再開されているということで、とても嬉しく思います。
怪我には気をつけて、長く細く(出来れば太く)剣道と接することが出来ればいいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.24 )
日時: 2008/08/13 01:05:02
名前: はち

はじめまして。
現在剣道を始めようか、とても迷っていて近くに道場がないか
検索中にこのサイトを見つけました。

高校時代に初心者から始めて3年間、2段まで取りましたが
そのまま止めてしまい、20年くらい経ちます。
色々なスポーツにチャレンジしているのですが、もともとスポーツは上手ではないのでやはり若いときに習ったスポーツが一番頑張れるかな、と
剣道を考えています。
もちろん、体力減少、メタボ対策も目的のひとつです^_^;

30代後半で女性なので、体力的についていけるのかとても不安に思い
二の足を踏んでいるときにこのスレを読んで、ちょっぴり不安が
消えた気がします(^.^)
今度、近くの道場へ見学しに行ってみようかな。。。

道場へ行く勇気?決心?がついたらご報告します。

よろしくお願いします。



Re: 自己紹介スレッド ( No.25 )
日時: 2008/08/24 21:35:14
名前: 剣道大好き

剣道を初めて、2年弱。まったくの初心者ですが、よろしくお願いします。(書かなければいけないとは知らず他のところを先に書いてしまってすみません)
Re: 自己紹介スレッド ( No.26 )
日時: 2008/08/31 22:59:03
名前: SHIN< >

はじめまして。香港からの49歳男性です。30年振りに剣道を始めました。以前再会したときに舞い上がってしまいアキレス腱切断⇒西洋医学の先生に一生杖突だとの診断⇒中医学の力で甦りました。今回はじっくり基礎から初めて行きたいと思っています。高校時代2段を取りましたが当時は早くやめたいの一心でした。本当に苦しみしかなかった記憶があります。先日日本の実家から当時の防具一式を取り寄せて、面紐、胴紐などを付け替えて、何とか使えるようになりました。1週間に一度2時間の稽古なので、それ以外は九龍公園でジョギング⇒素振り⇒打ち込み練習を一人で黙々と始めています。やるからには3段取得を目標にしています。道場は日本人の館長と、香港人の副館長、生徒には香港人+日本人(自分1名)+国籍不明の西洋人数名で総勢40人くらいいるのではと思います。これからたまに香港の剣道事情など交えてご報告をさせていただきます。よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.27 )
日時: 2008/09/03 13:17:16
名前: タカシ

はじめまして。
私は高校生で今年の6月から剣道を始めました。
剣道を習い始めようか迷っていたのですが、このサイトを見つけて
やる決心がつきました。
本当にこのサイトには感謝しています
まだ剣道を始めたばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.28 )
日時: 2008/09/03 15:34:29
名前: ビンテージ

はじめまして!
1967年製の男です!
今から25年ぶりに稽古してきます!
果たしてどんな悲惨な結果が待っているやら・・・
かなり不安ですがとりあえずがんばってきます!
それでは!
Re: 自己紹介スレッド ( No.29 )
日時: 2008/09/03 21:24:06
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

はちさん
二段を持っていてもったいない・・・ 是非とも再開してくださいね。

剣道大好き
2年半もしていたらもう初心者ではないですね。これからもよろしくお願いします。

SHINさん
香港での剣道いいですね。40名とは多いのですが、日本人が半分くらいでしょうか?アジ剣はご存知でしょうか?

タカシさん
そうですか。継続できるように頑張ってくださいね。剣道は一生できる武道です。

ビンテージさん
25年ぶりは凄いですね。張り切りすぎてアキレス腱とか怪我だけはしないようにしてください。
Re: 自己紹介スレッド ( No.30 )
日時: 2008/09/06 01:12:58
名前: たま

はじめまして!

関東在住、男、44歳(間もなく45)四段です。
剣道は20歳を過ぎてから始めました。
仕事場で稽古も出来るのですが、何分仕事も忙しく時間が合わないことを言い訳にして休んでは、再開を繰り返し何となく細々と続けております。
現在、地元の剣友会を模索中です。
剣友会を探していて当HPに流れ着きました。
これからもよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.31 )
日時: 2008/09/13 13:00:10
名前: なおなお

こんにちわ〜

15年ぶりに再会しました。
ビンテージさんと同じ製造年のなおなおと申します。
この10月で、1年がきますが色々悩みが…
どうか、よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.32 )
日時: 2008/09/15 04:36:17
名前: 不動心< >
URL: g.family@3.6

16年ぶりに剣道をはじめました。
Re: 自己紹介スレッド ( No.33 )
日時: 2008/09/15 05:06:40
名前: 不動心< >
URL: g.family@3.6

だぶってしまい申し訳ありません!

こんにちわ!

初めまして!

16年ぶりに剣道を始める不動心です。

関東在住の37歳です。

16年ぶりに剣道を再開しようと思っています。祖父が剣道の先生をしていたので、大学に入って途中で辞めているのですが、剣道暦は意外と長いです。

大学を辞めても剣道は続けたいと思っていたのですが、近所の道場に通うには大学のすぐ側にある為、また、大学の先生達も指導に来ている為、後ろめたさもあり、通う事が出来ませんでした。

引越しをしては、近所の道場を調べたりしていたのですが、剣道界では名の知れた大学の剣道部に所属していた事もあり、プライドや過去をきかれるのが嫌で一歩を踏み出すのが出来ませんでした。防具も捨てず、定期的に干したりしていました。

今回踏ん切りがついたのは、内の常連のお客様で剣道のサークルがあり、その試合を見て、自分はやっぱり剣道が好きなんだと自覚したからです。

16日に近所の道場で稽古をしてきます。

その報告もしたいと思いますので、アドバイス当よろしくお願いします。

長くなってすいません。





Re: 自己紹介スレッド ( No.34 )
日時: 2008/09/15 22:44:35
名前: 紅緒

はじめまして。
最近、小学生の息子二人ががんばっている様子に触発され、出産を機に休んでいた剣道を再開した、42歳のママです。
いざやってみると、体も動かず、型もうる覚え状態で、は〜とため息ばっかりです・・・
先週は、ほんのちょっとしか動かないつもりだったのに、肉離れを起こし、また休止状態です・・・
落ち着いたら、また再開したいと思います。
同じような境遇の方、剣道が大好きな方、いろいろおしゃべりしましょうね。
よろしくお願いします〜♪
Re: 自己紹介スレッド ( No.35 )
日時: 2008/09/28 23:36:37
名前: ガリ剣

はじめまして。
皆さんよろしくお願いいたします。
私は今度初段に挑戦する45歳の初心者オヤジです。
体力も筋力も衰え、ひぃひぃいいながらお稽古をしております。
このまま、なにもしないで年を取りたくないと思い、
思い切って剣道を始めました。
最初は不安でしたが、今は剣道を始めて良かったと思っています。
こんな私ですが、どうか宜しくお願いいたします。
早速ご相談がありますので、別スレを立てます。
皆さんのお知恵とご経験からアドバイスをお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.36 )
日時: 2008/10/14 15:47:29
名前: 31歳初段剣士

こんにちは。一級剣士で掲示板を書かせて頂いたものです。自己紹介が遅れました。会社で剣道部が出来たのをきっかけに、中学以来16年振りに再開致しました。よろしくお願い致します。
Re: 自己紹介スレッド ( No.37 )
日時: 2008/10/16 19:10:08
名前: < >

みなさん〜はじめまして〜
1967年生まれの41歳にして、初めて剣道を習い始めて、ちょうど二ヶ月になりました。
昨年の11月に息子が剣道をはじめて、その送迎に行って稽古を見ているうちになんだか自分もやりたくなってしまいました。先生に相談したら「ぜひ!!」と言って頂き、始めました。週に金曜日と土曜に稽古をしていますが、楽しくてしょうがありません。中一の息子と一緒に剣道の稽古をするのがまたまた楽しくて・・・。
私子供の頃からずーっと野球をやってまして(今でも草野球やってます)
息子が出来たとき一緒に野球をやるのが夢だったんですが、我が息子・・野球のセンスがまったくなくて・・・
なら一緒に「剣道」できたらなお良いかと思ったのもありますが、今では私の方が「熱く」なっております。
11月に段級審査があります。先生に「ぜひ受けてみたら」と言われてますので、挑戦しようと思っております。まだまだですが、8月に息子が4級で認定を受けたので、私は最低でも3級でないと・・・親父の威厳が・・・
11月には息子も3級を受けると言ってましたので・・・。

とにかくがんばって参ります。皆さんのお仲間に入れて頂ければありがたいなぁと思っています。
Re: 自己紹介スレッド ( No.38 )
日時: 2008/10/20 22:38:44
名前: S15

はじめまして! 
私も15年のブランクがありますが、今日やっと見学に行ってきました。
それも、このサイトがきっかけなんです(^◇^) しかも私よりも一
足早く同じくこのサイトがきっかけで6月から始めてる方にもお会いで
きました。
懐かしいにおい、竹刀の音、はちきれんばかりの発声。見ていてほんと
うずうずしてました。でも皆さんがおっしゃるように、自分の気持ちは
若い時で止まってますから(笑)無理せず、大人の剣道を再スタートさ
せたいと思います。また経過報告させていただきます。
 本当にありがとうございました。
Re: 自己紹介スレッド ( No.39 )
日時: 2008/11/01 22:33:40
名前: のり

はじめまして。どうも。
今中2の者です。
小1から小3まで剣道をやっていました。
今の部活動は吹奏楽です。
なぜか最近になって、あんなにいやでしょうがなかった剣道が、いまむしょうにやりたいのです。
そして、剣道をやめてしまった事をめちゃくちゃ後悔しているのです。
今の部活動に、刺激が無いというか・・・
高校になって剣道部に入ろうか悩んでます。
でも不安です。
アドバイスよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.42 )
日時: 2008/11/13 19:06:42
名前: 40代リバ剣士

はじめまして。
息子が剣道をはじめたことに触発され、約30年のブランクを経て
先日剣道を再開した、40代リバ剣士です。

学生時代は勝つための稽古に明け暮れ、楽しむということが
できず、いくどもやめようとしたこともありました。
が、久しぶりに竹刀を握り、身体全体が痛い(特に足)にもかかわらず、
息子とも話題が弾み、こんなに剣道が楽しいと感じるとは思いません
でした。
昭和50年代に三段を取得して依頼のブランクで、今は四段取得を目標に
頑張ろうと思っています。

同じようなブランクのある方より、何かアドバイスをいただければ
ありがたいです。

これからも宜しくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.43 )
日時: 2008/11/18 22:24:10
名前: 関東人

はじめまして。
中学時代に剣道女子部所属していました。
中2で初段までは取得したのですが、その後受験引退してからは、
遠ざかっています。

高校の剣道部は全国クラスのため、
受験どころではなくなりそうだったのと、
家から遠かったので断念。

他のスポーツも好きでしたが、
心のどこかで剣道が忘れられませんでした。

そして今、30代半ばからメタボ予備軍になり、
真剣に再開したい気持ちが強まってきました。

これから探す予定ですが、サービス業に近いので帰宅も夜遅く、
週末だけの活動可能な道場探しになりそう。

ところで、昔の防具は着れるのだろうか?
(メタボでも大丈夫かな(汗))
しかも、白防具&白道着。・・・着ている人いない?

いまどきの剣道事情も知りたいです。


Re: 自己紹介スレッド ( No.44 )
日時: 2008/11/22 22:10:04
名前: ひろあき

はじめまして。

小学生の頃から高校まで剣道をやっていましたが、
この度およそ10年振りに剣道を再開することになりました。

学生時代は稽古がきつくて本当に辛かった剣道でしたが、
社会人になり「またやってみたい」という気持ちが
大きく膨らむようになりました。

ただ、田舎から上京してきた私にとって、
いつどこで剣道の稽古が行われているのか全然わからず、
いつか始めよう、とは思いつつもなかなか実行に移せないでいたのですが、
そんな時、こちらのサイトで自宅の近くに毎週稽古を行っている
剣友会があることを知り、さっそく参加したい旨を電話でお伝えし、
遂に先週、10年振りに防具をつけての稽古をしてきました。

体はまったくついていかず、翌日は全身がひどい筋肉痛でしたが、
剣友会の先生方はとても親切な方たちばかりで、
とても充実した稽古でした。
また、幼い頃より自分が通っていた道場で先生方に教えていただいた
構えや、足捌きが自分の体の中に残っていたのがとても嬉しく、
それら剣道という共通言語を通して、初めてお会いする方々とも
老若男女問わず楽しく接することができたことが
とても素晴らしいことだと思いました。

剣道を再開するきっかけをいただいたこのサイトと管理人様に
御礼申し上げます。

長文失礼致しました。
はじめまして。 ( No.45 )
日時: 2008/11/25 16:17:29
名前: 動ける家畜

まだ自己紹介していなかったのでします。

小学校2年から25歳の現在も剣道している動ける家畜と申します。

ネーミングの由来は私自身体重三桁ありますが、太っていても動けるデブを目指して頑張って以降という意味でつけました。

剣道は週3回しています。
地元の道場2件と高校のコーチで行っております。

まだまだ若輩者ではありますが、皆様宜しくお願い致します。
Re: 自己紹介スレッド ( No.46 )
日時: 2008/12/01 01:16:15
名前: まさまさ

はじめまして、まさまさといいます。

小学生のときから始めて高一で2段取得して以来ずっとお休み中です。
高校のクラブの人間関係がうまく行かず退部してしまいました。

現在45歳で、体重は3桁あります。
こんなことではいけないということで5月から走り始めて、最近では月間の走行距離70〜90kmは走れるようになってきました。
ただ、すこし締まったものの体重はまだ3桁ですが、、、

最近、小学生の息子(現在空手をしている)が物置のどこからか竹刀を持ち出してきていたずらしていたので取り上げたところ、なんだ私が使っていたものではありませんか。
竹刀は傷みがひどかったので手入れをしたら素振りがしたくなりまして、外で振ってみました。
ところがぜんぜん振れなくなっている事に気づいて唖然としました。

そんなところにこのサイトを知ることができ、皆さんの大変ためになる経験談を聞かせていただき感激しています。
まだ再開しておりませんが、自分も再開をここで報告できたらいいなと思っております。
失礼
Re: 自己紹介スレッド ( No.47 )
日時: 2008/12/03 09:33:16
名前: あらちゃん< >

皆さんはじめまして。
1974生まれ、8歳〜16歳まで剣道漬けの学生時代に嫌気が差し、一度やめましたが、子供を通っていた道場に通わせ始め10年のブランクを経て再開したものの 段位を最近取ろうと思い10年ぶりに2段審査へ行きなんとか合格しました。 途中辞めていた経緯もあり、道場の敷居が高かったですが、いまは 小学生を対象に指導者としての剣道人生を歩んでいます。
ただ、週末の練習の最後に先輩方と一本勝負するのが日課になりつつあります。。。
なかなか 取れないもどかしさ、
やっぱ剣道おもろいわ。。。。
Re: 自己紹介スレッド ( No.48 )
日時: 2009/01/27 00:02:46
名前: ひろみつ

昨年6月に23年ぶりに再開しました。高校ではじめて、かろうじて初段にはなれましたが、いつもいやいや剣士でした。
高校卒業後は剣道には縁のない生活でしたが、何を思ったか会社の近くの道場で再開。40歳の二段審査は私一人で中学生との審査でしたが、再開11月になんとか二段になれました。でも、学生時代のいやいやはどこへやら、稽古厳しいのは相変わらずながら、楽しいと思う感覚は高校時代には全くなかったことです。子供にもやってほしいと思っていましたが、いまは自分のために上手になりたいです。へたくそながらも試合にも出たいし、楽しみたいと思っています。
Re: 自己紹介スレッド ( No.49 )
日時: 2009/02/18 23:19:31
名前: ゆーと

はじめましてゆーとと申します

中学時代に部活でやっていましたがそれ以来、26年間一切やっていない
現在41歳です。今回、幼稚園の子供に武道を習わせたいという奥さんの希望により子供を剣道クラブにいれました。そのついでではないですが、
私自身も再度やってみようと思っています。
今悩んでいるのは、
@再開するにあたっていろいろそろえなくてはいけないのですが、剣道着や袴、防具等、どの程度のものを買えばいいか??
(HPなどを見ると正直、大人用防具はこんな高いとは思いませんでした
クラブの人には綿袴で防具もミシンよりも手刺しの方がいいとはいわれているのですが、正直いって高くって・・・・
正直、ミシンと手でどれほど違うものなのかもわかりませんし)
A現在、横浜に住んでいるのですが、この近辺であまり武道具屋をみかけない。(あっても高い)。昔は川口市にすんでいたのでそこの武道具屋でかっていました)
ってなところです(誰かいい武道具屋あったら教えてください)
Re: 自己紹介スレッド ( No.50 )
日時: 2009/02/19 16:32:21
名前: 初老のおじさん

50を過ぎて、子どもに武道をさせたいと思い、
色々見学の結果、7才次男が剣道はじめたいといったので、
させました。
あーでもない、こーでもない。こうしろ、ああしろといっていたら
やらないのにうるさい
いうだけじゃなくてやってみろ。
との声に押されて
それじぁと初めて4年。35年ぶりなので大変。
すぐに長男もはじめ、小1になった長女もはじめ大変は大変ですが、
でも、家族の会話が増えてけっこうです。

ケガをしないように注意して頑張ります。

どうぞよろしく
Re: 自己紹介スレッド ( No.51 )
日時: 2009/02/23 11:12:47
名前: Kenoken

はじめまして、Kenoken(きのけん)と申します。現在アメリカ在住8年目、2004年に長男(当時12歳)が剣道を始めるにあたり、自分も28年ぶりに42歳で剣道を再開、昨年10月に3段を取得させていただきました。今は剣道が面白くて仕方がありませんが、歳も歳なので、怪我には気をつけてやっています。また、再開のきっかけになった長男も先週2段に合格させていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.52 )
日時: 2009/03/10 23:13:37
名前: 六三四41

はじめまして、六三四41です。子供が小学校に入学したのをきっかけに、17年ぶりに再開し、10ヶ月が経ちました。自分が子供の頃はあんなに、稽古が嫌いだったのに、今は毎週稽古に子供と楽しみながら、やっております。
再開した当初は、左足は皮がむけ、右足はかかとが痛い!!ってな感じで、ぼろぼろでしたが、剣友会の先生方のご指導で、なんとか稽古についていけるようになりました。教えて頂いたのは、足さばきです。
再開した当初は、右足と左足が前後に開きすぎているとご指導を頂き、それに注意して、基本に忠実に前後の間隔を開きすぎないようにしたら、あら不思議!!、ぜんぜん足が痛くなくなりました。
みなさんはどうですか?全日本の試合なんかをみていると、だいたいの選手は大きく開いていますよね?。私も相手より速く打ちたい気持ちから、左のかかとが高く、陸上競技にたとえると、クラウチングスタート?みたいな形になってしまいがちです。みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.53 )
日時: 2009/03/25 11:35:46
名前: メタボ剣心

はじめまして、メタボ剣心といいます。
昨年の4月から息子二人(小学3年と5年)が近所の剣道教室に通い始めてちょうど1年になりました。
今まで剣道にはまったく興味がなかったのですが、息子達が楽しげに稽古に励む姿を見ていてだんだん興味がわいてきて、先週から私も一緒に稽古させていただけることになりました。

名前通りのメタボ剣士です、年齢も40歳といい歳なんで怪我をしないように剣道を楽しんでいきたいと思います。

息子達には剣道を通じていろいろなことを学んでほしいと思いますし、私も一緒に学んでいきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.54 )
日時: 2009/04/10 07:50:01
名前: 水上しいら

はじめまして、水上しいらです。30代の男です。
剣道はいくつかある趣味の一つと思っています。

学生時代には全く剣道の経験なく
無謀にも大人から剣道を始めて
約6年かけて去年の秋にやっと初段をとりました。

(稽古などは)辛いことや苦しいこともありましたが
いまは、無理なく楽しめているのでこれでいいかなと思いました。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.55 )
日時: 2009/04/15 14:55:59
名前: 葉隠剣士

はじめまして、葉隠剣士46歳の男です
小学1年から大学卒業するまで剣道を続け、就職を期に辞めましたが
仕事も独立し数年前から再開しております。
学生時代3段までしか取っておらず、4段はいつでも取れると思い
大学時代一回も昇段審査を受けませんでした。

昨年長男が3段合格し、父親の威厳もなくなると思い4段を軽い気持ちで
受験するも不合格!2回目の受験は、さすがに合格したい、しなくては
ならない気持ちから道場の先生にご指導を頂き再チャレンジ!結果は不合格! なぜ?なんで?高校・大学と剣道セレクションで入った俺が?
今でも試合ならそこそこの成績をだしているのに・・・

とにかく初心に戻って素直な気持ちで後輩の助言も素直に聞き入れ週3回の
稽古も子供たちと最初から最後まで稽古し3回目のチャレンジ!
結果はまたまた不合格!

とにかく悔しいの一言です!こうなればとことん合格するまでチャレンジ
していきますが、実技審査のポイント等皆さんからアドバイス頂ければ
と思い書かして頂きました、どうか宜しくお願い致します。

ちなみに受験者リストが掲示されますが、昭和の3段登録者が私一人しか
いなくなってしまいました。
Re: 自己紹介スレッド ( No.56 )
日時: 2009/04/18 21:39:58
名前: レイア< >

はじめまして。剣道初心者のレイアです。
ただいま高校三年生です。

友達から誘われて剣道部に入部しました。
でも部活の方針が謎めいててこまっています。
アドバイスお願いします。

中学は編集局&バドミントンぶでした。

剣道はやる前と実施にやってみてどんなものか
全然ちがくてとてもびっくりしました;;

宜しくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.57 )
日時: 2009/04/20 18:52:41
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

はじめまして、ジュンと申します。

娘が中学生になって剣道部に入った事をきっかけに、2年前から十数年ぶりに
剣道を再開した35歳のオヤジです。
去年の夏には息子も引きずりこみ(笑)3人で修行の毎日です。

現在はふたつの道場に所属してがんばっております。

剣道を再開した時、身の回りに剣道をやっている知り合いなどのつてがまったく無かった僕が、
現在の道場に入門するきっかけとなったのはインターネットによる道場検索でした。

ネットによる情報入手が容易になった今、このような情報発信サイトがあることで、今まで
なかなか剣道を始める一歩が出せなかった人の力になると思います。
そして自分自身その中で積極的にコメントを書くことで、さらにその力を大きくしていければ
すごくうれしいなあと思うのです。

ともいう自分も何かをまわりの人達(特に剣道を頑張っている子供達かな)に伝えられたらと
思い、今年の2月から剣道中心のブログを始めたところでもあります。
諸先生方に見られたら怒られそうな?内容もあるかもですが。。。
できるだけ「わかりやすく・カッコつけすぎず」をモットーに日々更新しておりますので、
お時間があればのぞきに来て頂き、ビシビシと意見をいただけると自分の勉強になるかと思い
ますので、合わせて今後ともよろしくお願いいたします!!
Re: 自己紹介スレッド ( No.58 )
日時: 2009/05/03 23:53:24
名前: ヘロ剣

2008年秋からこのサイトをきっかけに
25年ぶりに剣道を再開しました。

竹刀は振り切れず、足はヨタヨタ、かすかな昔の記憶に頼り
踏み込みますが届かず上体がつんのめった
ヘロヘロ剣士です。
先生方・小学生の皆さんに迷惑をかけながら
週1回ですがお稽古させていただいております。

このサイトをきっかけに剣道が再開でき、
このサイトの皆さんのコメントをみて
自分の不甲斐なさを嘆き、時に励まされ、勇気をもらっているのに
自分だけサイレントなのは、いけないな 
と思い書き込ませていただきました。

今後ともよろしくお願いします。


Re: 自己紹介スレッド ( No.59 )
日時: 2009/05/04 10:06:44
名前: Kenoken< >

ヘロ剣さん、

始めまして、私も28年のブランクありの再開組み、現在46歳です。
再開当時、頭の中は中学生時代のイメージで体を動かそうとするのですが、体は言うことを聞かず、「えっ?・・・、そんな・・・」てな感じの再開でした。

ほんと、同じです。このサイトにはいつも励まされ、勇気付けられています。そして今は本当に剣道を再開してよかったと思っています。

今後とも宜しくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.60 )
日時: 2009/05/12 22:33:39
名前: ブランク37

昨年子供が中学で剣道を始めたのがきっかけで今年1月から中学卒業以来
実に37年ぶりに地元の剣友会で剣道を再開しました。剣道は初段です。

 小学生のクラスで練習するよう会長から薦められ小学生クラスで3月まで
練習していましたが基本練習と小学生との稽古だけなので物足りなくなり
4月から一般の部の練習に参加。 道場が狭く6組しか同時に練習できない為
一般の部は7段、6段の先生が相手の地稽古。 しかし、やっと中1レベルに
もどったくらいの私には高段者との地稽古は力の差がありすぎて稽古にな
らない。おまけにスタミナが恐ろしく無く2,3人との稽古でバテバテです。

 筋トレとウオーキングは数年前からやってたんですが大嫌いなジョギン
グを始め何とかスタミナをつけようとしています。

 中学時代の全盛期のころの状態に何とか戻す事が今の目標です。
Re: 自己紹介スレッド ( No.61 )
日時: 2009/05/17 14:58:37
名前: ともすけ
URL: http://plaza.rakuten.co.jp/no20dostlar/

はじめまして。
子供達が剣道教室に通い始めて一年ほど経った時に、親の私も始めてしまいました。今は道場のママさん達、9人と一緒に頑張っています。
先日一級合格し、来月初段を受験します。
稽古はきついけれど、終わった後の爽快感が何とも言えません。
細く、長く続けていこうと思っています。宜しくお願い致します。
Re: 自己紹介スレッド ( No.62 )
日時: 2009/05/19 12:47:30
名前: チェキ

はじめまして。
先走ってこちらに挨拶する前に新規レスをいれてしまいました。
申し訳ございません。
チェキと申します。

子供が剣道を習っているのをみて剣道の楽しさを知り始めたくなったのですが、諸事情によりただ今できないでいます。

こちらのサイトも以前から関心をもっていて、毎日閲覧させていただいてます。

いつできるかわかりませんが、剣道をやりたいと思ってますので宜しくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.63 )
日時: 2009/05/19 17:56:13
名前: マイ

はじめまして。
25歳主婦0歳と二歳の娘がいます。高校のころ剣道をしていて弐段です。
近くに武道館があり、最近になってまた、剣道を始めたいと思うようになりました。
じつは、武道館には緊張してしまって見学にすら行けてません…
今は、竹刀をひっぱり出してきて素振りしてます。
どうぞ、よろしくお願いします。
自己紹介スレッド ( No.64 )
日時: 2009/05/19 21:15:20
名前: 六三四の剣

はじめまして六三四の剣です
まさにその世代の中学以来28年間やっていない42歳です
幼稚園年長さんの子供(男の子)をおり、そのこに剣道を習わずついでに
リバしようとしています
よろしくお願いします
自己紹介スレッド ( No.65 )
日時: 2009/05/19 23:46:22
名前: ゆんゆん

はじめまして。
私自身は剣道をやっていませんが、旦那が小学校1年生から剣道をやっています。現在も続けており、6段錬士、国体にも出場しております。
小学生の息子2人も剣道をやっています。

将来、旦那は道場を開きたいと言っています。
私は剣道をしていませんが、家族の剣道をしている姿を通していろいろな感動や思いをもらっています。
旦那の夢に加担していつか、道場を開きたいと思います☆

でも実際は少子化の影響と不景気で剣道人口が減っていますね。
子供が所属している団体でも部員不足で頭を抱えています。

そんな時にここを見つけました。
皆さん、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
自己紹介スレッド ( No.66 )
日時: 2009/06/07 12:57:10
名前: かな

2009/6/7 昨日、10年ぶりに剣道をしました。
20代後半になって
やっと重い腰をあげることができました。

防具、袴などいろんな方から
譲り受けてやっと、やっとの再開です。
今日は全身筋肉痛ですが
再開できたことを何より嬉しく、
少しだけ誇らしく思えます。

高校で2段まではとりましたが
また、すり足・素振りなどの基本から
しっかり習得していくつもりです。

目標は練習でもなんでもいいから
「一本」!!

ここからがスタートです。
ここの皆さんと一緒に頑張っていきたいです。
Re: 自己紹介スレッド ( No.67 )
日時: 2009/06/18 05:21:38
名前: やどかり

はじめまして。
やどかりと申します。
保育園年中の娘にさきがけて剣道を始めた初心者です。
地域のスポーツで
子供たち(小〜高校生)の中、おじさんひとりまじってやってます。
いざやってみると見た目以上にキツくて
ぷよぷよボディーが引き締まる思いです。
お父さんが楽しそうに稽古してるのを見て
「私もやるぅ〜」ってなりますように。
子供と共通の趣味を持てる日を楽しみにがんばります。
よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.68 )
日時: 2009/06/25 05:16:47
名前: ZIB

1ヶ月ほど前に10年ぶりに再開しました。

このサイトを見ててすごく剣道がしたくなり
再開してしまいました。

久しぶりにしたら、こんなに疲れたっけと思いましたね。

ただ再開してすぐなのですが、仕事で引越しをするかも知れなくなってしまい、
せっかくいい道場を見つけたのにとショックが隠せなかったりしてます。
まぁ、引越しても道場を探して続けるつもりです。
Re: 自己紹介スレッド ( No.69 )
日時: 2009/06/27 16:51:42
名前: わちゃ〜


このような自己紹介スレッド というものがあることを知らずに

今まで書き込んでおりました。

誠に申し訳ございませんでした。

あらためて、はじめまして。
わちゃ〜と申します。

私は、高校時代まで剣道をしておりました。
その後、すっかり剣道は、忘却のかなたでした。

それから時が経ち

子供が出来て

年長終わりごろに私に急に言うのです

「僕、剣道っていうのんするわ」

私はビックリすると共に過去に引き戻されたような、懐かしいような、嬉しい気分になりました。

私もまた一緒にはじめようと考えました。

「親子で剣道」憧れます。

しかし、親子ですとどうしても感情的になってしまうことが

今後多々あるだろう。

もしそれで自ら「剣道」を見つけた息子にやめてほしくない。

私自身、自分の性格も知ってるし・・・

日々悶々としているある日

私は、大きな手術をしなければならなくなりました。

これでどうやら決まってしまいました。

私は、側面的に協力をすることにしました。

そして私は剣道のことを色々な角度から勉強することにしました。

息子も、中2。

次男も剣道をするお兄ちゃんを見て育ち

小1から剣道を始め小3になりました。

しかし、ついつい私もリキが入ってしまいます。

こんなわちゃ〜ですが

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。









 





Re: 自己紹介スレッド ( No.70 )
日時: 2009/07/05 11:06:03
名前: 示現流< >

自己紹介します、示現流と申します。私はスポーツ好きの現在62歳です、剣道暦は中学校(遊び半分)高校(真剣に)社会人になり3,4年位続けました、その後剣道界から全く離れて社会人のソフトボールチームに入団しました、27年前に東京転勤になり、それからゴルフをしていました、最近はゴルフをする機会も少なくなり、数年前に近所の少年剣道クラブの入門勧誘のポスターが目に止まっていた程度でした、ところが4月に後輩から七段を取得した!との電話が入り色々話をしている内に気持ちが前向きになっていき、先々月に勇気を出してクラブの指導の先生方にお会いして、入門の許しを得て40年ぶり弱の剣道再開の運びとなりました、公立校ではありましたが、県内の優勝はもちろん、九州大会、全国大会での上位入賞、優勝をも義務付けられる様な高校剣道部でした、お陰様で私も色々な大会に出させて頂いて、県個人戦3位入賞も出来ました(自慢話で申し訳ありません)、剣道から離れて40年弱、再開するにあたり初心者に戻り、少年剣士先輩達や諸先生方からご指導頂きながら、まずは鈍った身体を労わりながら基本から楽しく剣道を続けて行きたい!と思っています。このサイトに出会えて沢山の方たちが色々な意味、意志を持って剣道の道に向かっていらっしゃるんだなあ!と、しみじみ感じました。皆様のご指導宜しくお願い申し上げます。
Re: 自己紹介スレッド ( No.71 )
日時: 2009/07/10 13:45:01
名前: スイレン

はじめまして。
25歳のスイレンです(女)☆

このサイトを見つけて高校以来距離を置いていた
剣道を再開してみようと思っています。

こういうサイトがあることとっても感謝しています。
お蔭様で近所の剣友会を探すことができました(u_u*)

予定が合わずまだ見学も行っていませんが、また
始めてみて色々感じることがあると思いますので
その時は、また書き込み致します〜♪

みなさま、よろしくお願い致します☆
Re: 自己紹介スレッド ( No.72 )
日時: 2009/07/27 21:07:55
名前: さふうらい坊< >

剣道を小学校4年から始め、中学校1年まで。(5級)
少しブランクあって、高校の授業で高校1年、2年としました。
それから24年。再び剣道を始める決意をし、地元の道場の門を叩きました。まずは初段を目指して頑張ります。
Re: 自己紹介スレッド ( No.73 )
日時: 2009/09/16 00:56:11
名前: ちゃめ

遅くなりました。
ちゃめ、47歳♀です。
子供11歳10歳と一緒に2年半前に始めました。
11月には二段審査受審致します。
筋トレ、ジョギング、素振り・・・
いろいろやっていますが、未だに試合勝てず。
みんな一緒に頑張りましょう。
よろしくご指導のほどよろしくお願いします!
さっき、高鍋選手のスポーツ大陸録画をみて、
エネルギーチャージ。でした。
Re: 自己紹介スレッド ( No.74 )
日時: 2009/09/16 13:05:40
名前: 籠手のニオイスキー

今年のお盆明けから週一回で剣道再開しました。
12年ぶりの防具は自分のだけでは完全に一式揃わなかったので、

兄貴の袴・妹の道着・籠手・面を勝手に拝借してマイ道具にしちゃいました。

再開する前に時間があればジョギングも時々してましたが、体力が全然戻ってなかったです。昔のイメージで序盤から動いたら、即行でガス欠になってしまう、おんぼろボディを昔みたいに戻したいです。

とりあえず、どこかの道場に籍置いて参段目指したいです!
Re: 自己紹介スレッド ( No.75 )
日時: 2009/09/17 23:45:39
名前: 4児の父< >

はじめまして。4児の父です。
このサイトを見て37歳にして剣道をはじめようと思いました。
子供が4人います。

上2人が剣道を習っています。
今では子供以上に剣道にハマっているかもしれません(笑)
まずは昇級試験に受かって昇段試験に挑戦したいと思っています。

このサイトの「自分がどう思うか」という言葉に勇気をもらって
小学性に混じっておじさん一人奮闘中?です。
まったくの素人なので抵抗はありますがそれ以上に練習が終わった時の
充実感を楽しみながらやっていきたいと思います。
 
よろしくお願いします。

Re: 自己紹介スレッド ( No.76 )
日時: 2009/09/22 22:25:20
名前: 剣ヒロ

はじめまして、剣ヒロと申します。

剣道は社会人になってから始めましたアラウンド40の父親です。
子供が小学生になれば是非剣道をやらせて、憧れの剣道一家を目指したいなと思ってます。
当方剣歴の割に力量はさほどでもなく、体力任せの勢いだけの剣道をやっていましたが、そろそろ体力がなくなってきた?疲れがなおらない?等、体の老化を実感してきて大変焦ってます;;
今はとにかく基本を見つめ直して基礎から改めて練習しています。


剣道は難しいですけど、本当に剣道は楽しいですよね。今までいろんなスポーツをやってきましたが今でも続けている、またこれからも続けるであろうと断言出来るのは剣道だけです。とはいえ稽古や試合、審査等で不本意な結果に終わる度に「何故学生の頃から始められなかったのだろう。もっと昔からやっていれば良かった...」こんなことばかり考えてしまいがちで、私は精神の鍛錬が足りないのかもですが...
とにかく前向きに!もモットーに稽古に励んでいきたいなと思います。


皆様方には、忌憚のない意見等、御指導御鞭撻をお願いします。
今後とも宜しくお願いいたします。




Re: 自己紹介スレッド ( No.77 )
日時: 2009/09/24 16:00:22
名前: 根性剣士< >

はじめまして。ヒロ剣と申します。
先月より6年ぶりに稽古を再開しました。
その前は10年ぶりに再開し約3年ほど道場へ
通っていたのですが転勤を機に途絶えてしまい
今回再再開となりました。
現在は週2回隣町の道場へ通い前半は小中学生と
一緒に稽古を行い後半は高校生、一般の先生方に
稽古をつけていただいております。
しかし、前半の小学生との稽古の段階でヘロヘロに
なっているのが現実です。
しかし、みんな一生懸命に稽古に励んでいるのに
大人が体力をセーブするわけにもいかず全力でいけるところまで
行こうと頑張っております。
現在2段ですが3段に合格したら新しい防具を購入するという目標に向かい日々精進しております。
Re: 自己紹介スレッド ( No.78 )
日時: 2009/09/24 19:59:59
名前: アーチャー

はじめまして。アーチャーと言います。
子供の剣道の試合を見て、25年ぶりに再開するつもりで、本日、職場近くの道場の入門願届を戴きました。明日、提出するつもりです。小学生、中学生に混じらせていただくことになりますが、なんとか頑張っていこうと思います。
さて、防具を買わなければ。

皆様、よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.79 )
日時: 2009/09/29 22:32:42
名前: ちーまま< >

はじめまして。

28年ぶりに竹刀を手に取り、二回目の防具を付けてのお稽古を終えた46歳の女子です。
高校時代、初段の試験に落ちました。

意気込んで始めたものの、体が動かず、先生の指導の体現も出来ず、娘と一緒に初段を取る目標が、今は遠くかすんで見えます。
皆様のコメントを拝見し、とても励まされました。気持ちを立て直すことができそうです。
中学生しかいない教室ですので、お仲間募集です。

よろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.80 )
日時: 2009/10/11 19:53:25
名前: ひやおろし

はじめまして ひやおろしと申します。

高校卒業以来、竹刀を握ることはなかったのですが、昨年の12月に23年ぶりに剣道を再開しました。きっかけは子供が中学生になり部活で始めた剣道を見て、自分の中で眠っていた想いが呼び起こされたことに始まります。再開して10か月が経ちましたが、稽古の度に新しい発見やら、高校時代に先生に教わっていたことがやっと理解できたりで、本当に、この武道の奥の深さに改めて感心させられています。

23年ぶりに再開した私自身も、この素晴らしき精神文化を一人でも多くの人、特に子供たちに経験して欲しい、そして人格形成に役立てて欲しいと心から思うようになりました。

「剣道人口を増やしたい」

今現在の私の想いでもあります。
皆様、よろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.81 )
日時: 2009/10/13 22:32:07
名前: アラサーリバ剣

こんにちは以前「31歳初段剣士」で書き込みさせて頂きました。改めて「アラサーリバ剣」と改名しました。よろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.82 )
日時: 2009/10/18 00:09:32
名前: へなちょこ1号< >

はじめまして・・・というか実はお久しぶりなのですが・・・。
へなちょこ1号と申します。

私も大学を卒業してしばらく休みがあり(息切れ?)途中から再開した一人です。
現在売れない建築設計事務所をやっており、62歳でへなちょこ六段です。
昨年から大学の同期生にも参加していただき、仲間達とお互いにあ〜でもないこ〜でもないと工夫しながら子供達を含めて楽しくやっています。

ここ数年間仕事で時間も気持ちにも余裕がなく書き込みができませんでしたが久しぶりに覗いていたら皆さんの熱心な話に引き込まれて年齢を省みず復活しようと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 自己紹介スレッド ( No.83 )
日時: 2009/10/18 01:27:58
名前: コタロウ< >

すいません。自己紹介する前に書き込みしてしもてました。
あらためて、コタロウ(32歳)と申します。
小2から高3まで剣道をやってまして、1年半ぐらい前に復帰しました
ヘナチョコ3段です。
先日4段を受けたのですが、見事に落ちてしまいました。
次回の審査会のむけて、日々精進しております。
皆様、よろしくお願いします。

Re: 自己紹介スレッド ( No.84 )
日時: 2009/10/24 16:24:25
名前: EUのKEN< >

はじめまして。

現在、海外赴任中のEUのKEN(45歳)といいます。

剣道は中学3年高校1年弱の経験です。

一度、短大時代に友達と始めようという話だったんですが練習場所とか防具が準備できずに実現することができませんでした。

先日、情熱大陸を見たとき(海外なのでロケーションフリーで録画です。)寺本さんの番組でした。そして、また久しぶりに剣道がやってみたくなった次第です。近場ににも大学の剣道クラブを見つけることができました。明日見学に行ってくる予定です。

皆さんよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.85 )
日時: 2009/10/28 11:16:08
名前: トモママ< >

はじめまして。
 
 3歳の息子が剣道に興味を持っているようなんです。男の子なので、棒を振り回して遊ぶことは普通だと思うのですが、なかなかいい素振りもします(親ばか?)私自身も小さい頃剣道を習いたかった思いもあり、息子には習わせたいと思っています。

 よろしくお願いします。




















Re: 自己紹介スレッド ( No.86 )
日時: 2009/12/11 13:33:28
名前: だみ声< >

うわ〜〜〜っ 書き忘れてましたぁーー しかもほぼ2年間も・・・

09.12.11(ここで訂正です。 08年2月にちゃんと書いてました。  ぼけてきたなぁー ふぅぅーー)

これだからオジンは頼りにならないのよねぇ〜。 ゆるしてぇーー ごめんなさぁーい。
改めて自己紹介します。
 HN:だみ声
 年齢:64才 酉年です。
 趣味の遍歴:5才 何でも分解→6年 工作→中学 剣道部夏に退部→中学 演劇部→高校
アマチュア無線→大学 剣道部二段→就職 バイク三昧→30才 少し剣道
→釣りバカ→ゴルフオタク→娘が剣道部→老齢先生死去→30才の少し剣
道を覚えてた人に拉致された→嫌々道場へ→稽古後のビールがうまい→指
導者が間違ったこと教えたら大変!→真面目に剣道→現在に至る(やっと
五段、生涯剣道の意味が分かってきた)

 最近のぼく:物忘れひどい。両肩に故障有り。孫まだ一人やっと1才。剣道の指導にお
いて「ほめるが一番」「初めから出来る子はいない」をモットーにしてます。

 この瞬間 :会社のパソコンで書いてます。真似しちゃだめヨッ オジンはいいの!
Re: 自己紹介スレッド ( No.87 )
日時: 2009/11/29 20:11:20
名前: 文太

はじめまして。
文太と申します。

剣道は小学校1年生からはじめ、二十歳で就職するまで打ち込んで
おりました。
今はブランク4年目に突入しましたが、やはり忘れられず、こうして
ちょくちょく剣道についてのホームページを見てまわってます☆

そろそろムシが騒ぎ出したな・・・と感じているこの頃であります。笑

近々再開を狙っております!!

よろしくお願いします♪
Re: 自己紹介スレッド ( No.88 )
日時: 2009/12/03 11:37:27
名前: yasu

はじめまして。yasuと申します。
2か月前の42歳の誕生日から30年ぶりにリバ剣しました(社会人になってから不定期に1−2年道場に通ったこともありましたが)。
1級も取っていなかったのでお恥ずかしい限りです。
海外での再開したので言葉の問題もありいろいろと苦しんでいますが、帰国することがあっても続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

自己紹介スレッド ( No.89 )
日時: 2009/12/26 23:54:59
名前: さふうらい剣士< >

2009/7/27に初めて書き込みしました。「さふうらい坊」改め「さふうらい剣士」と改名しました。改めまして、初めまして。簡単ですが自己紹介します。
HN:さふうらい剣士
年齢:42歳。
剣道:小学校4年生に、先に剣道をやっていた兄貴に誘われ道場へ。
(兄貴はその後3級まで取得。剣道ブランク更新中です)5級取得後、
中学校1年生の時、地元道場の自然消滅によりブランク開始。
高校の剣道の授業で2年間授業をする。大学の講義(体育)で半年間剣道をする。趣味は、小学生(郷土史)、中学生(天体観測)、高校生(アマチュア無線、山岳部所属)、大学生(単車にての冒険(但し50CC)と海釣り)
5年ほど前にたまたま、行った散髪屋さんの主人が(実は剣道4段)
今年になって、現在の道場を紹介してくれ、その気になって入門。
なぎなたをしている娘(8歳)と共に稽古に励みたいと思います。
Re: 自己紹介スレッド ( No.90 )
日時: 2009/12/30 17:42:11
名前: チュン< >

ベトナム人のチュン(Trung)と申します。今年21歳、大学4年生です。
剣道を始めてから約1年半のところ、ハノイで日本人先生の下で練習しています。
まだ一度も審査を受けたことはありませんが、1級と初段を目指しています。
趣味といえば、若者らしくゲームとネット読みとアニメとマンガ、それと語学です。
剣道も徐々に趣味の1つにっという状態です。
よく生涯剣道と聞いていますが、諦めやすいタイプといわれる自分に果たしてそれができるかと自信がありません。
確かに今までやったことのある活動の中で剣道が一番長く続けられてきたものではありますが・・・
とにかく今はできる限りやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.91 )
日時: 2010/01/19 23:55:03
名前: バカ猫< >

初めまして。以前何でも掲示板の方でお世話になりました「バカ猫」です。

今月半ばにようやく教室が決まり、通い始めました。
まだまだ拙いですが、よろしくお願いいたします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.92 )
日時: 2010/04/18 17:45:47
名前: 国士< >

こんにちは。
現在高一です。
中学校でクラブに入り、そっから始めました。
剣道やってたら、だらしないのが改善されました。
剣道にほれ込んでます。死んでもやりたいです。
まだまだ弱く、勝てませんが、頑張ります。
Re: 自己紹介スレッド ( No.93 )
日時: 2010/05/14 03:24:29
名前: あんぱん< >

こんにちは。

私は25歳の社会人です。
高校生の時に3年間剣道部に入っていました。
また剣道やりたいな・・・と思っていた矢先、
偶然このサイトを発見して胸が躍っています。

今後掲示板でお世話になるかと思います。
よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.94 )
日時: 2010/11/18 21:55:09
名前: 梅子ママ

38才主婦です。息子が剣道を始め、自分もやりたくて仕方がなくなってしまい、スポ少で子供に交じって練習させてもらっています。恥ずかしさがあったので同じ身長の中1の娘も無理やり引き込みました。
やりはじめると親子3人はまっています。
段も取りたいなと思っています。
こんな親子の相談にのってやってください。
よろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.95 )
日時: 2010/05/25 06:14:35
名前: 梅子。

こんにちは。
中学1年の梅子。です。そして梅子ママの娘です。
剣道部に入部する前、梅子ママに無理矢理スポ少に連れていかれました。
ですがやり始めるとのめりこんでしまい、今では誘ってくれた梅子ママに感謝です。最初は地味なイメージがあった剣道もだんだん慣れていきました。
そして今剣道部に所属しています。女子は中三の先輩と私の2人です。あわせて14人います。
また相談することがあると思うのでその時はどうぞよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.96 )
日時: 2010/06/20 08:59:18
名前: GAN< >

46歳社会人です。剣道をやっていたのは、高校1年まで。3人の子供が、剣道をっするようになり、応援にいっていているうちに、自分も気分が高揚してきておりました。単身赴任をきっかけに、剣道を始めてみようと思っています。長女は2段とすでに親父は追い抜かれていますが、まずは道場探しで、ここに来ました。たいへんありがたいページです。これからもよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.97 )
日時: 2010/06/20 19:12:42
名前: 常剣道

はじめまして!!中1の常剣道です。全くの初心者ですが部活の部長&もうひとりの3年生にあこがれて剣道部ににゅうぶしました。そしていろいろぱそこんでしらべてるうちにここにこれました!!
たいへんわかりやすいのでまたここにこようとおもいます!よろしくおねがいします
Re: 自己紹介スレッド ( No.98 )
日時: 2010/06/20 23:37:36
名前: ぱく

44歳社会人です。もともと運動音痴の女子です。
中学で剣道をはじめ、なじめずやめてしまい、大学で復活しようとしましたが初心者はおよびでなかったので挫折。

2年前に息子が剣道を始め、送迎ついでに自分も始めました。
子どもと一緒にイチから教えてもらって初心者クラスは楽しかったです。
しかし、大人クラスは有段者の一般男子、強い速いの中学生と一緒・・・ついていくだけでせいいっぱいです。迷惑をかけないよう気をつかうあまり、気合が入らない稽古になってしまうことも多々あります。

去年は仕事が非常にきつくなり、心身ともに不調になったので、剣道も半年間休んでしまいました。このままやめるか・・・とも思いましたがやはり息子の試合などを見るとあきらめきれません。
この4月から再開しました。
今度こそ万年初心者を脱出したいと思います。
ここを参考にアタマを使うことも考えたいと思いますので、よろしくおねがいします。

Re: 自己紹介スレッド ( No.99 )
日時: 2010/07/12 12:45:13
名前: 朱雀

はじめまして。
もともと格闘技をやっていましたが、高齢でも試合ができるという点に魅力を感じて40歳で剣道をはじめました。
「防具がかっこいい」というのも、実は理由のひとつです。
これからよろしくお願いします。
Re: 自己紹介スレッド ( No.100 )
日時: 2010/07/19 17:43:38
名前: momoママ


40代主婦です。
昨年9月に初めて剣道をはじめました
この歳になりなぜ今から剣道をといわれた事もありました
なぜ?ときかれた時に即答で「好きだから」の一言
好きだからで十分始める理由になると思いました
やると決めたのは自分自身であり、まわりがどう思うかでなく
自分自身の気持ちが強くなりたい、体力、精神力、集中力ともに鍛えられたらという思いが、剣道をはじめるきっかけのひとつでもあります。
まだまだ何もわからず戸惑うばかりですが、あせらずに、少しずつでも進歩できたらと思っています。
これからよろしくお願いします

    
 
Re: 自己紹介スレッド ( No.101 )
日時: 2010/08/20 14:42:22
名前: ともち< >

はじめまして。39歳主婦です。

長男が小学1年生で剣道を始めた時、ウズウズしながら見ていました。

今、長男は剣道辞めて野球をやっていますが、
私が代わりに剣道ハマっています。

今年の1月に始めたのでまだ半年ちょっとですが。

訳分からず、ただ がむしゃらに掛かっていますが、いつか先生のようにかっこよく強くなりたい!!

こちらのサイトでいつも勉強させて頂いてます。

これからどうぞ宜しくお願いします。



Re: 自己紹介スレッド ( No.102 )
日時: 2010/08/20 22:27:57
名前: あゆむ

初めまして!^^
中2のあゆむと申します。

中学に入学した時に色々あって剣道部に入部し
もうすぐ2年が経とうとしてるところです。

このサイトで色々勉強させていただいておりました^^/
丁寧でわかりやすく、とても勉強になります。

まだまだ初心者ですがどうぞよろしくお願いします!

Page: 1 |