このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

剣道を始めて5年
日時: 2009/06/17 13:59:04
名前: にゃお < >

41歳の主婦です。仕事もしています。5年前に子供と剣道を始めました。一応 3段をとることができましたが;なかなか試合に なるとびびってしまい 勝つことができません。子供の時は;運動がきらいで全く部活などやったことが ないのでにぶいせいもありますが なんとか勝ってみたいです。どんくさいひとにも身につきやすい 技があったらアドバイス おねがいします。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めて5年 ( No.1 )
日時: 2009/06/21 19:58:14
名前: 動ける家畜

素晴らしいことですね^¥^
抜き技やすりあげ技はいかがですか?
小手抜き面・小手すりあげ面・面すりあげ面
後は出小手なんていかがでしょう?
どれもスタンダードな技ですが覚えやすくやりやすいしかも激しく動かずに相手の力を利用して出来る技ですよ^¥^
Re: 剣道を始めて5年 ( No.2 )
日時: 2009/06/24 10:10:24
名前: にゃお< >

動ける家畜様 ありがとうございます.私の行っている道場は あまり試合で使う技を教えていないので本をみたり先輩方の稽古を見てたまには 出稽古なんか行ってがんばります。 相手のことをよく見て駆け引きできるようになりたいです。 奥が深そうですね。
                                                                        梅雨時は、体調くずしやすいし、蒸し暑く,稽古もきついけど いろいろな方の書き込みをみてお仲間が、多くて励まされます。ではでは また^^
Re: 剣道を始めて5年 ( No.3 )
日時: 2009/06/25 05:12:08
名前: リバ剣30歳

こんにちわ

自分は体が小さい?(身長は170くらいですが体重が54くらいしかないのです)ので
試合とかになると、吹っ飛ばされてしまうため、体格差で攻めてこられると
まけてましたね。

そこでどうやったら勝てるかずっと考えて
出小手を中心に、抜き胴や引き面、引き小手などを主に練習して
そこそこ勝てるようになりましたね。

ただ、先生などからは自分から打っていけとよく言われましたが^^
Re: 剣道を始めて5年 ( No.4 )
日時: 2009/07/02 23:04:30
名前: 六三四41

こにちわ。六三四41と申します。同世代の皆さんのご意見を聞かせて頂いて、
私も毎週稽古に励んでいます。この間、剣道を再開して、初めて地元の大会に
出場させて頂きました。

結果は、3回戦敗退でした。何十年ぶりの試合でどうなることかと、
思っていましたが、意外と落ち着いて自分の剣道ができたので、
びっくりしました。いま考えると、普段、4段、5段、7段の先生に稽古を付けて
頂いているおかげで、試合中は、相手の気迫に押されることがなかったように思います。

そんな経験から、普段の稽古の時に自分より剣道が強い人に、打たれてもしつこく
前へ前へ攻めていったら、それが試合に活かされてくるのではないでしょうか。

ちなみに私は41歳で再開して、3段を頂き1年が経とうとしている者です。
お互いにがんばりましょう。

Page: 1 |