このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

15年ぶりのリバ剣
日時: 2008/03/25 14:08:45
名前: 蘭丸

始めまして。

自己紹介にも書きましたが、15年ぶりに剣道を再開しました。(といっても、まだ一度しか行っていませんが)主人も巻き込んで、二人で再開しました。
この半年ほど小学生の指導のアシスタントをしながら、また剣道やりたいなーと思いながらも、大人の方の剣道の気迫に圧倒されてしり込みしていました。

当サイトで、私と同じように再開された方もいらっしゃることを知り、思い切って参加してみました。周りは男性ばかりで正直怖かったのですが、楽しく稽古させていただきました。

ただ面うち、コテ面うち、と技の練習の時はよかったのですが、稽古になると全くきまりません。しかも、昔の癖で、フェイントっぽくなったり、ちょこまか動いたり…気になって途中からは身動きが出来なくなってしまいました。大人の剣道を学ばなければ、と思っています。相手が男性ということもあり、速さも違うのかもしれませんが、やっぱり一本くらいはとれるよう頑張ります!

急激に始めると、足腰やられそうなので(笑)ゆっくり頑張りたい…という気持ちと、もっと決めていきたい!という攻撃的な気持ち。剣道を再開することでまたひとつ楽しみができたかな?

どうか皆さん、私のアドバイザーになってください!

まずは、基本的なことを学ぶために本を読もうと思っています。なにかお勧めの本はありませんか?
また始めたばかりの今、気をつけること、やったらいいこと、ありますか?

Page: 1 |

Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.1 )
日時: 2008/03/25 23:56:19
名前: ママ

はじめまして、蘭丸さん。ママと申します。

さて
>始めたばかりの今、気をつけること
アキレス腱を切らないように、しっかり準備運動を!身体は、昔の若さとは違いますが、動こうとする力は昔のまま。怪我をします。初めちょろちょろ中パッパ。これですよ。

私は、再開して3年ちょっと。初めからそうでしたけど、今は特に昔の若い頃の、速さの剣道と戦っています。どうしたって、出きる訳ない。腹筋が、6つに分かれ、太腿と脹脛、そして腕、肩にもくっきりと、そしてボディビルダーのようについていた筋肉、影も形もございません。だから、先を取ること重要なんです。ですが、打ち損なって、2本目、3本目ってのがどうもいけない。焦っているから、昔の癖が・・・で、自分と戦う訳なんです。

ところがどっこい、若い時は、部活と勉強だけやっていたら良かったのに、今は昼間は目一杯仕事、朝、晩は子供と家事ってのもあり、することが多いのか、いや単に物覚えが悪くなったのか、2本目、3本目を忘れまいとしても、つい癖が出てしまう。瞬間に忘れちゃうのです。情けないやら、悔しいやら。

>気になって途中からは身動きが出来なくなってしまいました
これは、先を読むチャンスです。心を落ち着けて、先を取りに行きましょう。上の先生は、相手の呼吸でも読めるそうです。私は「?????」ですが。
同じく、私も始めた頃は、学生剣道やってましたよ。今でも、訳わからなくなったら、「ええい!」ってやっちゃいますが、反省しております。どうぞ、無理せず頑張ってくださいね。
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.2 )
日時: 2008/03/26 14:00:25
名前: 蘭丸

ママさん

コメントありがとうございます。
よく「昔のようには動けなかった…」とか、「再開してすぐ怪我をした」というのを聞きますが、実際にやってみて納得…気持ちと体は相反する動きをしている私です。自分にイライラ?!でもまずは怪我をしない、それが第一ですね。


先をよむ、これは今後の課題ですね。
力ではかなわない男性剣士に(←こう思うこと事態、精神的に未熟ですよね。反省…)気持ちから勝っていきたい。
先日、構えていて(あれ、やっぱり高校生とは違うな)と思ったのが、相手が微動だにしないこと。なのに、剣先にすごく力を感じます。昔はやたらと竹刀をカチャカチャしたり、前に出たり後ろに引いたりというかけひきをしていたので、つい先日もやってしまい、反省…(涙)前に出て、後ろに引いて、前に後ろに…前に…め〜ん!…て、なんて分かりやすいんだ、私って…(涙)稽古中に自分に突っ込んでました。
これから周りの方からたーくさん勉強させてもらって、少しずつ習得していこうと思います!なんだか脚力もなくなってるし、早さもないし…あの時の剣道はもうできないので、今の自分の剣道、探してみようと思います。


主婦は、他にも色々することがあって、剣道だけ!と言うわけにはいきませんが、私も再びこうやって趣味をもてたこと、嬉しく思います。お互い頑張りましょう!
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.3 )
日時: 2008/03/26 22:23:37
名前: ママ

先ほど、稽古から帰って来ました。

私も、何度も言われているのに、学生の剣道が治らない!治ったと思えば稽古がない日に、また戻り・・・です。何しろ、脚力があったせいか、間合いが遠くても、かなりいけたのに、今じゃ近間じゃないと、届かない、振りも遅いし、背筋力がなくなって崩れるし!

それでも、3年稽古をして微々たる進歩ってのもありました。今日も、直していただいたら、出小手がはっきり取れました。前は、この先生からは一本も取れずにいたのですから、進歩です。

再開初めての日、面を数本打っただけで、お腹の筋肉がこわばって・・・恥ずかしくて(あはは・・・)

そして、今は右手人差し指の第二関節が、痛みます。これは、面をつけていない初心者に教えていたら、違うところを打ってきて、防具をつけていない人差し指に竹刀が思い切り当たり、腫れあがり、今は腫れもひいたのですが痛みが残ってます。怪我は、決して自分が稽古している時だけじゃありません。どうぞ、道場ではお気をつけて下さい。
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.4 )
日時: 2008/03/26 23:20:31
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

ママさん
指大丈夫ですか? ヒビとか入っていませんか? きちんと治療してくださいね。

蘭丸さん
こんばんは。私レベルではアドバイザーにはなれませんが、本ならこちらに色々種類があるのでご覧下さい。
http://kendojinko.com/booktop.html#renshu
再開組みとして一緒に頑張りましょう!
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.5 )
日時: 2008/03/27 13:26:47
名前: 蘭丸

ママさん

指大丈夫ですか?本当に、自分だけ気をつけていても、ダメなんですよね。
私も先日、小学生の相手をしていたら、竹刀のササクレが目に入り取れなくなって、かなり痛い思いをしました。

先週の土曜日、初めて大人の方と稽古させていただきましたが、翌日、翌々日と全身の筋肉が悲鳴をあげ、特に腕の裏側、腹筋は咳もできないくらいでした(泣)

ブートキャンプを久々にやったら、やっと落ち着いた筋肉痛復活。
何事も継続、継続…
昨日、新しいコテが届いたので、次回の練習が楽しみです。




剣道人口さん

始めまして。これからよろしくお願いします!
本もご紹介いただいてありがとうございます。今は会社なので(?!)家に帰ってゆっくり検討します。

私の道場の大人の部は、「指導」というよりは、「好きな人が勝手に集まって、一緒に稽古して」っていう感じです。リバ剣の私も快く受け入れていただきましたが、研究も自分で…なのかもしれません。
脱昔の私、を目指して、初心に戻って学びたいと思います(笑)

実は先日子供の審判をしてた時に(主審)、紅白1本ずつとって、「勝負!」というところで、なんと言えばいいか思い出せなかったのです…おもわず「どうぞ」…頭の中身も退化してる(泣)悲しくなりました。

Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.6 )
日時: 2008/09/04 13:24:42
名前: ビンテージ

はじめまして!
私も昨日25年ぶりに剣道再開してきました!
結果は切り返しですでに息が上がり、
打ち込みを15分ほどしたら吐きそうになりましたw
その後は面を取って見学でしてきました。
あまりにも予想通りの結果に笑ってしまいましたが、
昨晩のビールはものすごく美味かったです!(←実は剣道再開の本当の理由w)
明日は30分目標にがんばってきます!
それではみなさんもお怪我に気をつけて!
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.7 )
日時: 2008/09/05 12:34:48
名前: 蘭丸

ビンテージさん

お疲れ様でした!25年振りの剣道、そろそろ筋肉痛が出始めたころでしょうか???私は、翌日に少し痛くなり、翌々日には全身筋肉痛…昔は普通にやっていた動きですが、こんなにも全身使ってたのかと驚いたほどでした。

傍から見ていると、なんとか最後までやれそうな気がするんですが、いやいやなかなか…私も途中からは「見取り稽古」でございます。でも、これもいい勉強になります!

稽古後の一杯(…私は一杯じゃ済まない。汗)…これは格別ですね!うちは主人と共に稽古することが多いので、二人であーでもない、こーでもないとリバ剣同士あがいています。二人とも質問をぶつけあうのはいいんですが、答えてくれる人がいないのでラチあきませんけど…。

切り返しでバテる…すごく分かります!私時々小学生に交じって稽古してたんですが、小学生は切り返しの回数も多くて、最後には手が上がりませんでした(泣)情けない。しかも、急激な動きに、腕がつってしまったことも。

昔と今、比較してしまいがちですが、私、もう過去は忘れます!今のこの状態から少しずつ這い上がっていこうと思います。ビンテージさんも、明日は30分、頑張ってください!!!さらにビールが美味しいですよ!


Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.8 )
日時: 2008/09/05 16:58:09
名前: ビンテージ

蘭丸さんコメントありがとうございます!

筋肉痛のほうは、
私もたま〜にやってるビリー隊長のブートキャンプのおかげでしょうか?思っていたほどでていません(まあ実際動いたのは15分ですから・・・)

ただ、せっかくお相手してくださる先生方に申し訳なくて
少し気持ちの筋肉痛がでてきていますw(←上手い?)

でも昇段試験という目標も与えていただいたので頑張れそうです。
それに、何より晩酌分のカロリーを消費しないといけませんからねw
欄丸さんはご夫婦で稽古後のビールとは最高じゃないですか!うらやますぃ・・・
私の晩酌の話し相手は犬っころですw

ちなみに今日用意しているビールの肴は六甲のカマンベールチーズです!
これが舌の上でとろけてきたところにビールをグゥイイーーッッ・・・
ああ!!!たのしみ!!!







Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.9 )
日時: 2008/09/13 13:05:19
名前: なおなお

こんにちわ!
なおなおと申します。
わたしも15年ぶりに再開してやっとこさ1年を迎えます。
なにやら、ひとごととわ思えない文面に
ああ、私だけでわないのね〜としみじみ…

全身筋肉痛からは、開放されたもののたいした踏み込みも
していないのに、右かかとに鈍痛がなにかよい方法ないですかね〜
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.10 )
日時: 2008/09/14 20:12:23
名前: ビンテージ

同い年のなおなおさんはじめまして!
蘭丸さんスレッドお借りします。

無事1年続けられてよかったですね。
もう稽古もご自分のペースができあがっているころでしょうね。
わたしは張り切りすぎて先日の稽古で腕の筋がちょっと・・・
やはり油断すると怖いです。
でも幸い右腕で力が抜けてかえって良いかもしれないので
明日もビールのために頑張ってきます!

ちなみに私も昔踵から着地していたせいで踵が痛く、
踵にクッションの入ったサポーターを使っていた記憶がありますが
今もあるんでしょうか・・・




Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.11 )
日時: 2008/09/16 10:46:15
名前: なおなお

ビンテージさん、ありがとうございます。

踵のクッションサポーターは、何度か稽古中使ったのですが
右足に重心がのってしまうのか?一日に3〜4回コケてしまって…
掛かっている先生方にも御心配をおかけしたような〜
筋肉の衰えもあるんでしょうかね。

剣道以外で、みなさん筋トレとかしてるのですか?
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.12 )
日時: 2008/09/16 14:00:17
名前: 蘭丸

>なおなおさん

始めまして!よろしくお願いします。
私は、剣道こそ高校卒業してやめましたが、運動は好きだったので、20代はジムやプールは日課でした。結婚して出産…4年ほど何もしてなかったかな〜、二人目出産後、激太りのため始めた「ビリー」にはまり、そして剣道を再開し、今年の2月からマラソンを始めました。マラソンすると、自分の重みを悲しいほど感じます。特に私はお腹と太もも。ブルンブルンと波打ってる感じが本当に悲しかったです(泣)今は、調子がよければ10km、疲れてる時は5km、週5くらいで走るようにしています。私は剣道が週1回(しかも行けないことも多い…)なので、なるべく他で体力強化頑張ってます!剣道にも活かされれば良いんだけど…


>ビンテージさん

私も再開直後に踵の激痛で一ヶ月まともに歩けなかったということがあったので、踵サポーターを買いました。しばらく剣道が出来なかったので、家の中で履いていました(苦笑)私が買ったのは、洗えるもので、踵部分には何かの革ですべり止めをしてあります。思ったよりは滑らないですが、汗がたれていたのか、一度豪快にスッテ〜ンとひっくり返ったことがあります(笑)だけど、コレをつけて以来、踵への負担が減ったのか、痛くなるようなことはなくなりましたよ。
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.13 )
日時: 2008/09/17 14:27:31
名前: ビンテージ

なおなおさん

わたしはほとんど筋トレなどはしていませんでしたが剣道再開後、
あまりの足腰の衰えに愕然となり素振りしながらのスクワット(股割り)を始めました。
始めたばかりなのでまだ効果はわかりませんw

蘭丸さん

わたしは当時踵のつき方を矯正したら痛みが無くなったので、
そのおかげか今のところ再開後もサポーター無しでいけています。
ただ・・・前回の稽古のとき腕の毛細血管が切れてしまったようで、
腕が赤黒くパンパンに腫れてしまいました。
原因はおそらくストレッチ不足でしょうが、
この年になると血管も弱ってるんだなぁと実感しました。怖っ!

Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.14 )
日時: 2008/09/17 15:39:47
名前: なおなお

蘭丸さん

週5のマラソンって…すごいですね!しかも10q〜5kmなんて。
今日の稽古おっくうになっていたのですが、自分の甘さに
脳天がかち割られたようです。
がんばって、いってきます!

ビンテージさん

腕、相当なことになってますね。
大丈夫ですか?良くならないようなら病院に行ってくださいね。
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.15 )
日時: 2008/09/18 11:19:25
名前: ビンテージ

なおなおさん

ご心配していただいて恐縮です。
痛みは無くなったので昨日稽古してきましたが
大丈夫そうです^^
でもまた切れたら怖いのでサポーターしてやろうと思います。
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.16 )
日時: 2008/09/22 11:49:58
名前: なおなお

こんにちわ!
急遽10月末に試合に出場することになりました。
試合練習を積むべく近くの大学生にお願いして1試合だけさせてもらいました。
3本位自分なりに、おしいあたりがあったように思いましたが、審判の反応はゼロ。試合後の講評を先生に頂いたとき、「足が半歩でもででいたら、おしいアタリが、あったのだが…」
ものすごく、自分の中の認識と客観的な見解の違いにショック!!でした。
「その場打ち」がひどいようなのです。
竹刀の振りが小さいとか、本当に自覚がないので直しようがないというか〜
もう稽古量を増やして、体を感じないとだめですかね〜
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.17 )
日時: 2008/09/25 15:06:27
名前: 蘭丸

私も、再開して数ヶ月の頃(…今現在で、ようやく半年でした)、えっと再開2ヶ月くらいで大会にでました。といっても、市民体育大会です。
私の道場は女性がMAXで3人なので、井の中の蛙もいいとこで、大会に出場したことでものすごく刺激を受けました。
結果は一敗一引分けでしたが、私も一本決めることができ、16年ぶりに3本旗がバシっと上がった時は本当に嬉しかったです!!
もっと稽古したい、もっと強くなりたい!と思えたことも収穫でした。

自分は「決まったろ!」って思っても審判が微動だにしないことってあります。でもこういうときは「当ってる」だけなことが多いのかもしれません。自分のことは棚に上げて人の試合をみて思うんですよね、おっしいなぁ、当ってるのにきめてない!打ちが軽いといいますか…

私、出ごてとられたんですけど、決まったとき痛かったです。そのくらい見事な一本、やられました(苦笑)以来、私も一本一本に集中し、魂の一撃を繰り出せるよう精進中です。

来月3段受けます。3段の世界はどんなだろう、楽しみです。
また刺激を受けてきます。

なおなおさん、また試合の報告してくださいね!楽しんできてね。
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.18 )
日時: 2008/10/01 23:35:13
名前: ビンテージ

なおなおさん

試合頑張ってください!
私は再開後1ヶ月経ちましたが
まだまだ試合できるレベルでないので羨ましいです!
結果報告待ってます!
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.19 )
日時: 2008/10/02 11:44:27
名前: なおなお

蘭丸さん ビンテージさん

ご声援ありがとうございます。
練習量を、週1回から2回に増やし、都合のつく日曜日に中学校に行ったり
先日の試合練習から、完全に「ムキ」になって稽古していたところ
身体にかなりのひずみがでてきました。
ココ、一週間で右足首・膝・左足底筋・腰痛とボロボロです。
テーピングとサポーターと接骨院への通院とで現役の時以上からだのケアに
時間と費用が発生しております。
子どもは(小4女子)そんな私を不思議そうにみています。

蘭丸さんの、試合体験とても参考になりました。
私なりに、イメージがわいてきました。
結果がどうであれ、デビュー戦(再?)
がんばりますね〜
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.20 )
日時: 2008/10/30 13:24:03
名前: なおなお

試合の報告です。

「1回戦負け」

当日は、心身良い状態で望めました。
が、世の中は、かなりのスピードとすごい打ち切りで
完全に私の剣道は、時代に取り残されている?
ような印象をうけました。
修行のやり直しです。
実生活にない、すごい刺激!を受けてかえってきましたので
本腰をいれてがんばるぞ〜
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.21 )
日時: 2008/10/31 00:13:59
名前: ビンテージ

なおなおさん

お疲れ様でした!
無事試合に挑めて良かったですね^^
次は一回戦突破目指して頑張ってください!

「実生活にない刺激」まさにそれですね、望むべくは。
私は試合はまだですが、普段は味わえない礼節と緊張感の世界を堪能しています。
始めは「うまいビールを飲むため」などとふざけた気持ちでリバ剣した私ですが、
この歳になってまだ純粋に必死に打ち込めるものがあることを幸せだと思い、あらためて剣道と受け入れてくださった皆さんに感謝しています。

・・・などと稽古後にビールを飲みつつ実感していますw
なおなおさん、末永く頑張りましょうね!!

Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.22 )
日時: 2008/11/01 13:57:12
名前: なおなお

ビンテージさん

ありがとうございます。
思い通りにならない、ここからがふんばり所のような
気がします。
毎週お願いする先生方のコメントも
すごく、意味深く解釈することが出来るように
なりました。そういう意味では、決して無駄でわ
なかったと…

しばらく、気楽にがんばりますね〜
Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.23 )
日時: 2008/11/08 21:59:21
名前: たま

なおなおさん、こんばんは〜^^
そして試合お疲れ様でした。

昔から良く言われることですが・・・
「試合は稽古のように、稽古は試合のように」

一度試合を経験されたのなら、いよいよこの言葉を実践できますね。
今まで以上に充実したお稽古が出来ているようで良かったです。

これからもがんばりましょ〜

Re: 15年ぶりのリバ剣 ( No.24 )
日時: 2008/11/11 12:40:26
名前: なおなお

たまさん

ありがとうございます。
決して一人で、がんばっているのでわない!
気がして励みになります。
これから、寒くなり年末からお正月にかけて
稽古の機会が減り
私にとって「やばい」季節の到来なのです。

フェードアウトしないよう冬こそ気合をいれて
かかりますね〜

Page: 1 |