このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

中3女子剣道部員
日時: 2009/07/23 23:13:04
名前: haru < >

私は中学から剣道を始めました。
そして、今は剣道部の副部長を務めています。
しかし、私はまだまだ未熟で…自信を持って副部長の仕事が出来ていないです。
後輩にも、なめられていると思います。
以前は団体戦のポジションが中堅だったのですが、3年になりもうすぐ引退なのだからかポジションが大将になりました。
そのことが、今の私にとってはすごくプレッシャーになっています。
どうしたら、プレッシャーに勝つことが出来るのでしょうか…。
アドバイスをお願いします。

Page: 1 |

Re: 中3女子剣道部員 ( No.1 )
日時: 2009/07/24 09:44:38
名前: たく

haruさま

プレッシャーに勝つ。難しいですね。

なぜ難しいのか。それはプレッシャーというものは外から与えられているものではなく、自分の心が生み出しているものだからです。
自分でプレッシャーと感じているんですね。

だから、今回のプレッシャーが仮に解消できたとしても、また新たなプレッシャーが必ず発生します。

でもこれは、みな同じなんですよ。

大事なことは、プレッシャーに勝ためにじたばたするのではなく、どんなプレッシャーが来ても逃げないぞ!と腹をくるることです。
 
くるなら来い! という心境です。

いいじゃないですか、舐められたって。
自分のやるべきことをやる。 私は私だ! と胸を張ってくださいね。
Re: 中3女子剣道部員 ( No.2 )
日時: 2009/07/24 16:06:36
名前: haru< >

たく様コメントありがとうございます。
実は、今日団体戦に出場してきました。
コメントを読んで、腹をくくりました!
これからは自分のやるべきことにしっかりと取り組み、
そして逃げずに頑張ります!!!
Re: 中3女子剣道部員 ( No.3 )
日時: 2009/07/25 01:19:03
名前: なつ

こんばんは。なつと言います(^^)

現在大学2年生で、小、中、高と剣道をやっていました。
haruさんのコメントを見て、その気持ちが痛いほど伝わってきました。
かつての私の状況と非常によく似ていると思いました。

私も中学生のときに部長を務めていて、団体戦では重要なポジションを任されていました。そのことが嬉しい反面、とてつもないプレッシャーに押しつぶされそうでした。そのとき、私も後輩から、たぶん先輩として見られていなかったように思います。あの頃は、本当につらかったです。

しかし、大会では想像した以上に自分の力を発揮することができました。
試合前プレッシャーに押しつぶされそうになったときに、
なんて顔してるんだ!試合を楽しんできなさい!
とコーチに言われ、もう開き直りました!(^^)!
周囲の目も、何もかも気にせず、ただひたすら試合に集中しました。私の場合、勝ちたいという気持ちが強いほど守りに入ってしまい、試合に集中することができなかったので、余計な気持ちはすべて捨てました。
あとは、今までやってきた稽古を思い出し、自分を信じることだと思います。

私の経験したことを語っただけで、なんのアドバイスにもならなかったかもしれませんが、haruさんのコメントを見てひとごとのようには思えませんでした。

haruさんの努力は必ず誰かが見てくれているはずです。


心から応援しています!!!!


Re: 中3女子剣道部員 ( No.4 )
日時: 2009/07/25 22:38:38
名前: haru< >

なつさん!コメントありがとうございます!
私のことを応援してくれるなんて…すごく嬉しいです。
嬉しすぎます!
私は、ずっとマイナスに考えてしまっていたのでなつさんのコメントを読ませて頂いてから、プラスになることを第一に考えなければ!と思い考え直しました。
先日の試合の結果はパッとしなかったけれど、これからは私も試合に集中してそして試合を楽しめるよう逃げずに努力していきます!!!


これからも、剣道を続けていきたいので今の辛さをバネにして、気持ちは誰よりも強く!剣道の道を歩んでいきます。

Page: 1 |