このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

30年ぶりのリバ剣です!
日時: 2009/09/02 23:58:19
名前: リバーシブル

30年ぶりに剣道始めました。この日を夢見て毎日ジョギングと筋トレの嵐。恐る恐る道場に先日入門し、稽古をつけて頂くのですが、最初の打ち返しと軽いかかり稽古で息が絶え、さあこれから地稽古になったらもう竹刀を持ち上げる気力すら残っていませんでした。現在46歳ですが、私より年を召されている先生方は息など全く絶えません。周囲を見渡せば息も絶えずにハツラツと行っている方たちばかりで、私のような方が1人もいないんです。何だか私1人が取り残されている気分で、悔しいというか悲しいというか、これから本当にこんなことでうまくなっていくのか不安です。当然と言えば当然のことかもしれませんが、この日を夢見て期待していたワクワク感が打って変わって不安感に変わってきているこの頃です。本日稽古に行って5回目になりますが頑張ってやっても2人の先生に稽古をつけて頂くのがやっとです。こんな状態で努力はいつか報われるのでしょうか?防具も高いお金出して折角新調したのですが・・。トホホ・・・悲しい。

Page: 1 |

Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.1 )
日時: 2009/09/03 10:07:50
名前: たく

30年ぶりの復活おめでとうございます。
その準備としてジョギングや筋トレをやれていたとのこと、素晴らしいお心掛けだと思います。きっと、リバーシブルさまは何事にも真摯にまじめに取り組まれる御方ではないかと推察いたしました。

30年ぶりの復活です。気持が先走るのはわかりますがもう少し肩の力を抜いてゆっくり進まれていはいかがでしょうか?

なーに、半年もすれば体もすっかり慣れて、稽古に付いていけるか心配だった事など昔の事になりますよ。

おそらく今は、体に力が入りすぎて余計に疲れてしまうのだと思います。
先生をお相手に稽古を頂くと緊張もしますしね。普通ですよ。
最初は誰しも同じです。ご心配要りません。

私は、大人の剣道は楽しんでやることが大事だと思っています。
せっかく復活されたのです。ゆっくりと楽しんでください。
Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.2 )
日時: 2009/09/03 20:11:43
名前: スブリマン

リバーシブルさん、こんにちは。
私も今年30年ぶりに再開してようやく6ヶ月です。(49歳)

自分だけバテバテになっているようで、心配になるお気持
わかります。わかります。

でも、ずばり、 暑いからですよ。 (^^♪

私が始めたのは2月だったんですが、最初1ヶ月は防具をつけずに
やりました。結構いけてるなあとおもってたんですが、防具を
付けたらいきなりバテバテ。そして、夏になるとさらにバテバテ。

リバーシブルさんはいきなり夏に防具つけて始めたわけですから、
バテてあたりまえ。 涼しくなってくるときっと楽になって
きますよ。ご安心を。

力を抜こうと思っても無駄、やっぱり疲れます。
であれば、全力でぶつかってとことんまで疲れた方がいいですよ。
全力でぶつかる二人の先生との稽古は必ず身につくと信じて。。
私もやってます。 お互い頑張りましょう。


Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.3 )
日時: 2009/09/04 23:15:23
名前: リバーシブル

たくさん、スブリマンさん、力づけて頂くようなコメント頂きありがとうございます。焦らずに1歩1歩ゆっくり進んでいきたいと思います。本当にそのとおりですね。いつか身になることを信じてくじけずに頑張ります。くじけそうになったらまたお願いします。ありがとうございました。
Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.4 )
日時: 2009/09/10 19:57:38
名前: ごん

>リバーシブルさん

25年ぶりに復活して5カ月になります。
(3ヵ月くらいは吐きながら死にそうに稽古してました)
私も2人の先生に稽古付けていただき、後は生徒1人くらいですかね・・
子どもの部から稽古してるので、今の体力ですと満足感有ります。

今年中に30分地稽古できる体を作りたいです。
Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.5 )
日時: 2009/09/11 00:13:51
名前: リバーシブル

ごんさん。ありがとうございます。
吐きながらの稽古ですか・・。凄すぎます。私には到底真似できません。
年も年ですからね。私は少しずつ慣らしてやりますよ。といっても目茶やってますけどね。5ヶ月ですとかなり慣れてきますか?私はんん少しずつといったところです。ごんさんに負けないよう頑張ります。
ありがとうございました。
Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.6 )
日時: 2009/09/16 12:48:08
名前: Kenoken

リバーシブルさん、

剣道再会おめでとうございます。
私も28年ぶりに再開して5年がたちました。
最初の1〜2年はいつもすぐに息が上がってバテバテでした。
最近は元に立つことも多くなったのですが、何とか稽古終了まで立っていることが出来ます。しかし、先生に懸かる時は今でも死にそうになります。
あせらずにじっくりがんばりましょう。
Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.7 )
日時: 2009/09/13 21:45:44
名前: さふうらい坊< >

リバーシブルさま

お疲れ様でした。
今日、私も実質上の初稽古でした。面打ちの基本から始まり、
防具の付け方、剣道着、袴のたたみ方まで親切にお教え頂きました。
先生は「小学生の時を思い出しましたか?」と言ってくださり
とても充実した楽しいひと時を過ごしました。
じっくり共々に頑張っていきましょう。

Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.8 )
日時: 2009/09/22 00:15:59
名前: リバーシブル

kenokenさま、さふうらい坊さま、アドバイスありがとうございました。皆様もご苦労なさってますね。私は未だに2人の先生方に稽古つけて頂くのが精一杯です。相変わらずマイッテます!!実質まだ楽しんでという領域にはまだ達していないのですが頑張ります。ありがとうございました。
Re: 30年ぶりのリバ剣です! ( No.9 )
日時: 2009/10/25 20:12:14
名前: さふうらい坊

剣道を再開してから、2ヶ月たちました。基本動作からなかなか上手に出来ず、でも楽しく稽古しています。先生には「気ばかりが高ぶっていて、
気合は良いが、体の力をもっと抜いたほうが良い。素振りから、全て体の固さが現れている。」とご指摘受けました。「基本を重要に。悪い癖は今のうちに改善する」を稽古のテーマに設定し、日々頑張っています。

Page: 1 |