このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

ひさびさに剣道です。
日時: 2008/04/21 06:41:36
名前: ちゃんばらオヤジ < >

初めまして。小学校2年の坊主と剣道を楽しんでいるオヤジです。この掲示板に参加させていただきますので、何卒、よろしくお願いします。

剣道は、学生のころ、すこしかじりましたが、子どもができるまで、30年あまり剣道から遠ざかっておりました。それでも多少は覚えておりますが、なんせ、体が動きません。
特に、竹刀が素早く振れません。素振りの練習しかないと、坊主といっしょに素振りしてますが、その他、こういった練習をすれば、鋭い振りができるといった練習法があれば、お教えください。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: ひさびさに剣道です。 ( No.1 )
日時: 2008/04/22 00:45:35
名前: ママ

こんばんは、ちゃんばらオヤジさん。
ママと申します。

体が動かないのは、当たり前ですよ。正直、年ですもん。
私も、そうですから。
昔なら・・・なんですけど、仕方がないから、目利きになるしかありませんよね。それでも、ずいぶんカバーできます。

男性なら、素振りも早く振れるのでいいじゃないですか。力が元々違う。
素振りを早く振るには、跳び素振りと申しますか、跳躍素振りが一番だとおもうのですが。

あれは、力も付くし、打つタイミングを合わせることができるし。だけど、この年になると疲れますw
それでも、根気よくやらないとなあ。

やっと風邪やら、子供の病気やらが改善されて、1週間ぶりに稽古をしました。すっきりしましたよ。やっぱり稽古しないと、どうも心地よい疲れってのがないので。

あと、鋭い素振りは、打つ目標を持ってやると良いと思います。鏡なんかで、自分の面のここからずれないと決めて、一本一本丁寧に振るしかないですよね。竹刀を振る音がするくらいに。

お子さんのためにも、お父さん、頑張って!!
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.2 )
日時: 2008/04/22 11:54:23
名前: ゆりえ< >

始めまして、ゆりえと申します。

私は中学・高校時代に部活で剣道をやっていた程度ですが
子供が急に高校に入りに剣道を始めて
色々と教えているうちに、自分もやりたくなってしまいました。

ちゃんばらオヤジさんは、子供さんと一緒に再開されたようですね。
ママさんも剣道を楽しまれているようで、お二人がとってもうらやましいです。
30年ほどのブランクがあるそうですが、再開は道場ですか?
道場の雰囲気には、すんなり入っていけましたか?

中学時代一緒に剣道をやっていた友達は、今も続けていて
数年前に七段になったとか聞きました。(女性です)
私は25年ほど遠ざかっているので、ほとんど初心者に近いスタートになります。
剣道は大好きで、できることなら再開したいのですが・・・踏み切れずにいます。
運動は数年ジムに通っていて、そこそこやっていますが
剣道となると、また別ですよね。

このサイトをじっくり見せていただいて、
楽しませていただこうかと思っています。
よろしくお願いします。
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.3 )
日時: 2008/04/23 15:14:20
名前: ママ

ちゃんばらオヤジさん、ごめんなさい。
板をお借りします。

ゆりえさん、25年遠ざかっても大丈夫。初心者ではないですよ。
私も、ついていけるかが心配で、そんな時悪友の一言。
「以前やっていたんだから、他のスポーツをするよりも、力の抜き加減を体がわかっているから、思ったほど筋肉痛にはならない」って。

で、その一言に後押しされるように、再開しました。

久々の一本目の面打ちから、お腹の筋肉がピリピリって筋肉痛が・・・でも、翌日、案外大したことありませんでした。ついでに、その翌日も!

悪友の言っていたこと本当だった。

ただ、体と頭が思うようについてはいけませんが、それでもちゃっかりはまって3年が過ぎましたよ。他のスポーツより、やっぱり楽しい!

道場の雰囲気は、もちろんありますが、長いものには巻かれろって言いますから。私はのんびりやってます。

ゆりえさん、案ずるより産むが易しって言うでしょう?再開してみませんか?
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.4 )
日時: 2008/04/23 21:50:37
名前: ゆりえ< >

ママさん、コメントありがとうございます。

確かに他のスポーツを始めるより、入りやすいかもしれませんね。
あとは、時間の合う道場があるかどうかと、その雰囲気かもしれません。
まずは、道場を探して見学に行って来ようと思います。
行ったら・・・やりたくなるとは思いますが(笑)

このサイトに書き込まれている方々の剣道に対する思いは
とても強いものがあると感じました。
これからも時々寄せていただいて、良い刺激を受け
できれば「再開しました!」と報告したいものです。
その節はよろしくお願いします。
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.5 )
日時: 2008/04/23 22:39:28
名前: いなけん

ちゃんばらオヤジ さんこんばんは!

いや〜よかったですね、再開されて。私も子供がきっかけでしたが、最初は、死ぬかと思いました。

でも、まだまだ”気”だけは若かったもので、

●とにかく息だけ上がらないように→走りました。
●筋肉が衰えていて   →スクワットや筋トレ(真似事ですが)

の二つを意地になってやってました。
私も25年ぶりだったのですが、おかげでタバコもやめましたよ。

まあ、とにかくゆっくりでいいので怪我だけには気をつけてください。

せっかくの再開も怪我などで、仕事などに影響すればなかなか続けられなくなりますから・・・

今私はちょっと転勤して、剣道はお休み中ですが、早く再再開しますのでお互いがんばりましょう。

慣れてきて筋力や体力が戻れば自然と振りも早くなると思います。

  ゆりえさんも是非是非がんばってくださいね!!

ここで、再開組みが続けられるように励ましあいながらがんばりましょうね!
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.6 )
日時: 2008/04/24 21:15:12
名前: ゆりえ< >

いなけんさん、みなさん、こんばんは。ゆりえです。

みなさんの暖かい応援、大変励みになります。

取り合えず道場を見つけ、近々見学に行くことにします。
すぐに再開できないかもしれませんが、
まずは剣道に近づきたいと思います。

みなさんもがんばってください!ありがとうございました。
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.7 )
日時: 2008/05/10 22:10:51
名前: 五十路

ちゃんばらおやじさん、 ぐあんばってますか?

なんと私も、34年or35年ぶりに はじめましたよ^^;

去年の10月から1ヶ月は防具なしで、最初はこんなものか と余裕!とか思いましたが、生まれて初めての(昔は学校の防具で足りていた)自前の防具も揃えてさて装着して動いたとたん モビルスーツ の重いことww

しんどかった〜〜w  なんせ、50歳ですもの>< 

それから半年過ぎました。6月には2段を受けるべくそこそこがんばってます。

今は、形を どうするか、思案中です。 誰か、アドバイスを!! 
Re: 私も30年ぶりに剣道を再開しました! ( No.8 )
日時: 2008/05/25 19:18:24
名前: ヒロユキ< >

既に2回稽古をしましたが、体が動かず、掛かり稽古では一回ごとに
休憩を入れないと息が続かない始末。我ながらだらしないです〜!
しかし、毎日木刀や重めの竹刀で素振りを300〜500回していると
次第に筋肉が絞まってくるのが実感できました(気のせいという話もありますが)
週に1回は息子たちと軽いジョギングをするようにもしています。
高校生と小学生ですが、結構付いて行くだけでもシンドイ!
40半ばですが、健康回復には かなり効果があったように思います。
血糖値も普通に戻りましたし。剣道を再開して間違いはなかったと
思う昨今です。いかに続けていくかが課題ですが。
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.9 )
日時: 2008/05/27 16:10:18
名前: ママ

五十路さん、ヒロユキさんはじめまして。

お二方ともとても凄いです。
素振り300〜500回に、掛かり稽古、34,35年ぶりに稽古!

剣道形ですか?まず、細かいところは別として、剣道形はとにかく何度も何度も稽古するしかないと思います。物覚えが悪くなってしまい、一発で覚えられないので、私はかなりみなさんにご迷惑とは思いましたが、何度もお相手をしていただき、稽古をしました。でも、考えて見たら、一辺で覚えるより深く理解できた方が、後々いいかもしれませんよ。
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.10 )
日時: 2008/05/29 20:31:06
名前: 五十路

ママさん、アドバイスありがとうございます。

お蔭様で、なんとか5本目(埼玉は2段ではココまで)までの流れ・手順だ

けは覚えた感じです。

ただ、実際やってみると 先生にすぐダメダメと その場で駄目だしされて

なかなか厳しいご注意を 頂いております。

私は、週2回・それぞれ実質1時間 という稽古内容ですので あまりハー

ドではありません。^^; それでも十分疲れますがww

Re: ひさびさに剣道です。 ( No.11 )
日時: 2009/07/28 21:00:25
名前: さふうらい坊< >

私も24年ぶりに、剣道の道に再び入ります。
小学生のころは、イヤでイヤで仕方なかった剣道ですが
41歳になって、やる気が湧いてきました。まずは初段目指して
頑張ります。
Re: ひさびさに剣道です。 ( No.12 )
日時: 2009/08/20 21:38:06
名前: さふうらい坊< >

今日、24年ぶりに道場で稽古をしてまいりました。
剣道着がまだ手に入らず、ジャージ姿で稽古に参加させてもらいましたが
切り返し、面打ちなど基本的なことから行いました。
先生より「形は、おおよそ出来ている」とお言葉頂きまして
少しほっとしました。また楽しく稽古できました。ご指摘もして頂き
やるぞ!という気持ちになれました。

Page: 1 |