このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

始めることができました
日時: 2009/09/17 00:44:21
名前: 4児の父 < >

このサイトを見て始めることができました。
仕事の都合で週に一回か二回ぐらいしか練習に参加できませんが
師範の先生によく見てもらってます。
子供も先日昇給審査で4級をもらえることになり、今度は自分もと
10月の昇給審査に向けてがんばってます。
37歳、無経験の私でしたがこのサイトの「自分がどう思うか」という言葉に勇気をもらって何とか頑張れています。
最初の頃はやはりこの人はどこまで本気なのだろうというような感じもありましたが、続けていくうちに知り合いも増え、教えてくださる人も増え
今では師範の先生から「必ず初段を取らせてやるから頑張りなさい」と熱のこもった手合わせをさせてもらっています。
子供達も最初は冷ややかでしたが今では共通の話題もできたことで、より一層剣道に励んでいるようです。
体力的にはちょっときついところもありますが練習が終わった時の充実感は、何物にも代えがたいものがあります。
本当にこのサイトに出会えたことに感謝しています。

Page: 1 |

Re: 始めることができました ( No.1 )
日時: 2009/09/17 22:28:37
名前: さふうらい坊

剣道再開、おめでとうございます。
私は少年剣道の経験者ですが、この度24年ぶりに剣道を再開しました。
稽古は厳しく、42歳の私もヘトヘトになりますが、稽古の間は
(仕事での嫌な事など)何もかも忘れて稽古に打ち込んでいる自分に、最近気付きました。
妻も子供も「なぎなた」を始めて、家族揃って「武道」を真剣に楽しく
やらせていただいています。
Re: 始めることができました ( No.2 )
日時: 2009/09/17 23:30:19
名前: 4児の父< >

さふうらい坊さん、ありがとうございます。
誰かに自分の気持ちを知ってもらうのがこんなに励みになるとは
思ってもみませんでした。
家族全員で共通の話題が持てていいですね。
今の目標はもちろん昇給審査に受かることですが、もっと楽しみにしてる
ことがあります。それは正月にある家族剣道大会です。
普段の練習のときは子供とはまだ練習が一緒ではないので
唯一子供と出来るのはその日だけみたいです。
(普段は中学生以上との人との練習になっています。)
実は始めるきっかけにもなった大会でした。
いやいや出ていたのですが防具をつけてやってみて
意外と「おもしろい」と思ったのが今では一番の趣味に
なっています。
さふうらい坊さんに負けないよう頑張ってみます。

Page: 1 |