このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

二段審査
日時: 2009/10/13 22:46:42
名前: アラサーリバ剣

こんにちは。この間二段の審査を受けてきました。
何とか合格できました。
剣道を再開してから二年。まだまだこれからです。師範からは「さらに攻めの研究と今度は仕掛け技だけじゃなく応じ技の精度も上げていきましょう」と。ますます難しくなってきますが、怪我に注意してがんばって行きたいと思います。

Page: 1 |

Re: 二段審査 ( No.1 )
日時: 2009/10/25 09:37:05
名前: へなちょこ1号< >

初めまして!へなちょこ1号と申します。

アラサーリバ剣さん二段合格おめでとうございます!
剣道はやればやるほど難しいことが多く迷ったり悩んだりの連続ですね。
時にはつらい事も・・・。
それでも続けてゆくとある時フッと目の前が明るくなるときがあります。

以前、ある講習会で講師の先生が剣道は山を登るようなものです、苦しいけれど一歩ずつ歩いてゆけば何時か頂上まで行くことができます、そのときの見える景色は今までとは違うことに気がつきます。

またその向こうにはもっと高い山がありそこに行くためにはもう一度下まで降りて更に上り始めなくてはなりませんが頂上まで行くとそこから見える景色は前とは違いもっと素晴らしいものが見えます。

このようにして修行を重ねることで何時か素晴らしいものが見えるようになるそうです。

私も遅まきながら最近やっと技術的なことや剣道に対する考え方を含め今までと大きく見方が変わったことを実感しました。
その時この話を思い出してこのとき言われた意味がやっと理解できたような気がします。

また視野が広がると同時にその向こうに高い山が見えて、もう一度歩き始めたところです。

アラサーリバ剣さんも少しづつ前に進んでゆきましょう!
Re: 二段審査 ( No.2 )
日時: 2009/10/26 21:20:59
名前: アラサーリバ剣

へなちょこ1号さん、はじめまして!

コメント有り難く頂戴いたしました。

 再開した二年前、「再開するなら一生続ける!」と思いまして基本から始めました。道場の先生方、会社の剣道部の方々のおかげで何とかここまでこれました。
 中学の頃は試合に勝つための剣道に集中しておりましたが、社会人になりようやく剣道の別な面も見えだしてきた気がします。頂きました山の喩えならば、自分はまだ登りだしたばかりと言ったところでしょう。これからさらに険しい上り坂あり、道なき道ありと思います。でも自分なりに少しずつでも確実に前に進めるようにがんばりたいと思います。

またご指導よろしくお願いいたします。

Page: 1 |