このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

防具はいつ頃から付けられますか?
日時: 2008/06/18 10:50:35
名前: 50の手習い

はじめまして

私は、50才を過ぎ剣道を始めた初心者です。

ちなみに防具は、いつ頃から付けられるものですか?

又 どの位の(金額)道具を購入すれば良いのですか?

くだらない質問ですが、どなたか ご指導ください。

Page: 1 |

Re: 防具はいつ頃から付けられますか? ( No.1 )
日時: 2008/06/19 00:00:23
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

50の手習いさん、はじめまして。

私ごときが書き込むのも申し訳ないと思いますが
こちらの掲示板は、みなさんあまり見られていないと思うので
ちょっとだけ書かせていただきます。

まず、学生だと一般的に防具をつけるまでには、
基本練習などで2ヶ月はかかりました。
毎日やってそれくらいですが、
稽古に行かれる頻度や、年齢,道場の方針で違うと思います。
ただ、基本が完全にできないまま防具をつけるよりも
きっちり基本を習得されてからつけるほうが良いと思います。
ご指導いただける先生方から「そろそろ・・・」って言われるでしょうから、
それまではきっちり基本の練習をされてください。
でも、早く付けたいですよね〜。(^.^) 

防具に関してですが、私は久しぶりに剣道を再開しましたが
最初は中古でも良いと思って、オークションで程度のよい防具一式を
6,000円程度で落札しました。
中古が気になる方は、新品でもネットならば4万程度からあると思います。
お店(武道具店)で購入すれば、安くても10万はかかるのではないでしょうか。
上はキリが無いです。(苦笑)

男性で「50の手習い」さんの年齢だと、どれくらいが良いかは
はっきり言ってわかりませんので、道場で一緒に稽古をされている方や
武道具店の方に聞かれてはいかがでしょうか?

アドバイスにもならないコメントですみません。
よかったらこちらの掲示板ではなく、もう一つの掲示板にも書かれると
みなさん教えてくださると思いますよ。

どうか、末永く剣道を楽しまれてください。
Re: 防具はいつ頃から付けられますか? ( No.2 )
日時: 2008/06/19 11:31:33
名前: 風牙

50の手習いさん はじめまして

私の場合は一応経験者であった為に入会して直ぐに先生より「防具持って来て」と言われ、用意しました。
学生の頃使っていた防具は知人に譲ってしまっておりましたので、家内を説得し、永く続ける為に高かったですが20万少々の防具を購入しました。

50の手習いさんは初心者との事ですので、私と同じ状況にはありませんのでゆりえ先生の書かれております通りご指導頂いている先生よりお声がかかるのを待っておられた方が良いかと思います。(早く欲しいのは非常に分かりますが・・グッと我慢でひたすら基本を頑張って下さい。)

防具購入ですが、私個人的にはネット購入はお勧めしません。備品等は購入しますが・・サイズの問題もありますし、実際に防具屋さんに行かれて実際に手に取ってお決めになられる事をお勧めします。(安い買い物でもありませんし、折角買ったのに気に入らないでは勿体ないですから・・・)

これから(既に)暑い時期が来ます、防具をつけての稽古は想像以上に暑く厳しいです、基本稽古中もこまめに水分補給をされ体調管理に十分お気をつけ下さい。
お役に立ったかはわかりませんが、無理せず末永く頑張って下さい。
Re: 防具はいつ頃から付けられますか? ( No.3 )
日時: 2008/06/19 13:23:04
名前: 50の手習い

ゆりえさん 風牙さん ありがとう御座います。

剣道を始め4か月がたちました、先生方はもう着けられるとおっしゃられているのですが 私の他のスポ−ツ(野球、ゴルフ)経験上 せめて半年ぐらいかなと 考えたりしていました。

基本をしっかりやった方が 上達の近道ではないかな? など素人なりに
考えたりしておりました。

防具選びも いろいろ調べて購入します。

ご指導ありがとう御座います。
Re: 防具はいつ頃から付けられますか? ( No.4 )
日時: 2008/06/19 16:30:51
名前: ゆりえ< >

50の手習いさん、こんにちは。

>先生方はもう着けられるとおっしゃられているのですが
ならば、もう付けられると良いですよ!
他に色々なスポーツをされているようですから体力も十分でしょうし
運動に関する勘もお持ちでしょうから、きっとすぐに上達されると思います。

防具も50の手習いさんは、良い意味で「こだわられるタイプ」だと
お見受けしましたので、じっくり武道具店で相談されると良いのではないでしょうか。

防具を付けられてからの感想を楽しみにしています。

Re: 防具はいつ頃から付けられますか? ( No.5 )
日時: 2008/06/20 10:15:05
名前: 50の手習い

ゆりえさん ありがとう

いがいにこだわるようで すぐ衝動買いしてしまい
よく、家族に怒られます。(笑)

防具付けましたら すぐご連絡致します。

又、ご指導下さい。
Re: 防具はいつ頃から付けられますか? ( No.6 )
日時: 2008/12/14 23:01:35
名前: リターン剣士

50の手習いさん、初めまして!

43歳の書生は足を骨折した関係で
剣友会に入会して一年半後に防具の装着を許されました
(子供の頃の経験者でもウチの道場は個人のレベルをみて
 約一年間は素振りの稽古オンリーでした・・・)
しかも10ヶ月は袴の着装も許されず ジャージで素振りをしていました

基礎練習をしっかりやったおかげで
今年の1月に28年振りに防具を着装して
9月に一級を合格して3ヶ月後の12月に初段を取る事ができました
防具を着装して
わずか一年以内に、子供の頃 3級で終わった
43歳の私がここまで上達したのは
ひとえに足さばきと素振りの矯正を一年間みっちりおこなった
結果だと思います

辛い稽古法だと思いますが
子供たちに交じってしっかり基礎を体に叩き込んだ方が
昇段の近道だと思います。

ちなみに防具は
ホンモノが欲しいと思い
全国剣道具職人会に加盟している
地元の武道具屋さんを探して 
『43本胴二分手刺総紺革剣道防具一式』を製作してもらい
6ヶ月の納期間へて納品してもらいました
値段は24万でした・・・・
手刺しの2分は意外に安いようですが・・・・
柔らかく馴染みやすくて着装感がすごく良いです
これが一分5厘だと硬く薄い為に竹刀の打突が痛いです! 



Page: 1 |