このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

幼すぎ?
日時: 2009/10/28 11:18:10
名前: トモママ < >

こんにちは。3歳になる息子が剣道に興味を持っています。親としても習わせたいとは思っているのですが、まだ幼稚園にも通えない年齢の息子・・・まだ幼すぎですか??

Page: 1 |

Re: 幼すぎ? ( No.1 )
日時: 2009/10/28 22:59:05
名前: 六三四41

はじめまして。私も4歳の子供に竹刀を持たせて、まずは”すり足”を教えようとしましたが、足のウラがやわらかいので、「ペチ、ペチ」と床に足がくっついてダメでした。やっぱり、もうすこし大きくならないとダメなんですかねー。
Re: 幼すぎ? ( No.2 )
日時: 2009/11/02 20:38:35
名前: わちゃ〜

トモママさま、はじめまして。
わちゃ〜と申します。宜しくお願いします。

3歳ですと可愛い盛りですね。何でも自分でやりたい時期でもあります。

私個人的な意見としましては・・。

早くて年長終り頃〜小1位が本人にも親御様にも指導者様にとっても効率的かと思います。

私の長男が高学年の時、下がまだ3歳でした。
3歳頃というと約1時間程の週数回の稽古と思いますが、幼稚園で遊び疲れて眠たがったり、グズグズいったりキョロキョロしたりと
これがなかなか大変でして・・
そのうちお母さんもムキになってきて
「どうして教えてもらった事が出来ないの!」
「剣道もうイヤ!やめる」
・・・となるのではないかと思い
小1まで辛抱させました。

その代わりおうちでお兄ちゃんと一緒に素振りの真似っこ稽古。
15分持ちませんけど。
本人は、充実感いっぱい。「剣道って楽しいな。早く僕も強くなりたいな」
と期待に胸を膨らまさせて。

年長の終わり頃にみんなに少し混ぜて頂いて、まさに手取り足とり教えてもらって、楽しい導入期間を与えて頂きました。
小1から正式入門。小1になると子供はぐぐっと変わります。

早いもので、もう3年生になりました。

明日、毎年ある大きな剣道大会に団体戦大将として参加させて頂きます。
行ってきます。



Page: 1 |