このスレッドはロックされています。スレッドの閲覧のみとなります。
  剣道人口増やしたいロゴ
始めた人・再開した人 掲示板のトップページ > スレッド閲覧

初心者です;;
日時: 2008/06/28 00:15:12
名前: 高1剣道部女子

はじめまして;高校から剣道部に入ったものです。


最近、防具を着けるようになりました。しかし、動きづらいせいもあるのか、竹刀をどうしても右手でふってしまい、かといって左を意識して振ると竹刀がブレてしまいます・・・・。なにかアドバイスか初めて防具をつけて練習したときの感想や体験など教えていただけたら嬉しいです;;


後、踏み込み足も良い音が鳴りません・・・・;;どうすればよいでしょうか;なんでもいいので、ご意見お願いします;

Page: 1 |

Re: 初心者です;; ( No.1 )
日時: 2008/06/28 20:23:54
名前: ママ

こんにちは。
私も、20数年前、高校で始め、3年間続け引退し、そして再開した者です。

さて、防具をつけて右手で振るのは、ご自分で自覚していらっしゃるのですね。竹刀と言うのは、手で振ると言うより足腰で振るもんだと思って下さい。鏡を見て、左腰を少し前に出して、中段の構えを矯正してみて下さい。そして、踏み込む時ももう少し左腰から出て見て下さい。

たぶん、防具をつけていらっしゃるので、防具をつけていない時はうまく左腰が出ていても、締め付けるので、体の左側が引き気味になっていると思います。

踏み込みは、音を鳴らすのを目標とするより、「気、剣、体の一致」です。気持ちがしっかり出てくると、自然と音が出ると思います。それより、足を痛めないように、右足の裏全体で着地をするようにして下さい。

誰でも、初めて防具をつけると、貴女のようになりますよ。

ちなみに、自分の体が傾いているかどうかわかるのは、手と手の平を合わせて体は構えて、そして竹刀を振るように手を合わせたままで、前に踏み込んでみて下さい。そしたら、きっと左腰はもっと前に出ていると思います。

私の高校時代の好きな言葉の一つは「人より努力をしたら、結果が出る」って言葉でした。きっと、もっと早道があるだろうけど、わからない時は馬鹿のようになってやってみてこそ、早道に気がつくと言う、要領の悪い私です。ですが、そこで掴んだ物は、体に染み付くのだろうと思います。一つ掴むと、もっと先が見えて来ます。頑張ってくださいね。
Re: 初心者です;; ( No.2 )
日時: 2008/06/30 14:50:21
名前: 剣哉

はじめまして、剣哉といいます。
僕は今、高校が強いので部活には入らず今は自主練してます。

自己紹介はそれぐらいにして・・・本題へ

大抵の人は小学校・中学からやってますが、関係はないとおもいます。
大変かもしれませんが、人一倍頑張れば上達するとおもいます。

防具を初めて付けたときの体験といえば、嬉しさの反面、恐怖もありました。今から先輩や先生といっしょに練習するんだと・・・

あと、踏み込みですね。はじめのうちはかかとの皮膚があまり堅くなく、
そんなに音がでないとおもいます。何回も踏み込んでかかとを硬くすれば、
きっといい音はなるでしょう。僕も中学時、先生から「3秒に1本打て」
といわれました。なので今もかかとは堅いままです。

高校で剣道ができるのはうらやましいです。剣道は夏・冬がとても
しんどいですが(いつもしんどいですが)、是非がんばってください!
Re: 初心者です;; ( No.3 )
日時: 2008/06/29 20:55:23
名前: メタボ

始めまして、私も大人になってから始めたものですが週1で稽古に為
ぜんぜん上達しません、しかも運動神経も思っていたより悪いと思います。
竹刀は左手で降るって言うにも右利きのためなかなかうまく行かないですよね、それに撃ったときの絞りもいつも注意されてますがなかなかうまくできないです。

あと撃ったときと足と手が同時にならないとか、まだまだ修行が足りません
お互い頑張りましょう〜
Re: 初心者です;; ( No.4 )
日時: 2008/06/30 13:00:47
名前: ゆりえ< >

高1剣道部女子さん、こんにちは。

私の息子も、高1で、高校に入ってから剣道を始めました。
高1剣道部女子さんと同じですね。
息子もちょっと前に防具を付け始めましたが、まだ基本打ちに合流するだけで
係り稽古や地稽古はやっていないようです。
(部員が多すぎて、場所が無いってのもありますが)

息子は、常に「まっすぐに打て」と言われているそうです。
一旦ついた癖を直すのは大変からね。(私がそうです)

未熟なため、技術的なことはお伝えできませんが、どうか基本に忠実に、そして剣道を楽しんでもらいたいです。がんばって!
Re: 初心者です;; ( No.5 )
日時: 2008/10/01 00:10:48
名前: たか。

まずは籠手を柔らかくしましょう。

おそらく竹刀を握るのも握りづらいのではないでしょうか。

胴はゆったりと着装しましょう。

面をつけることで

振りかぶりにくくないですか

とにかく竹刀を振り込むことが大切です。
Re: 初心者です;; ( No.6 )
日時: 2008/10/05 16:48:25
名前: 動ける家畜

もう一度竹刀の持ち方を確認してください。
上から握らず横から握っていませんか?

横から握ると思うように力が入らず、結果形を崩してしまいます。

もう一つは、右手の位置は貴女の一番良い位置にありますか?
右手の位置は個人により変わりますので。つばの手前一杯一杯で握って右手がピンと張ったりはしていませんか?右手の位置は右の肘に竹刀の柄の先端を乗せてそのまま右手で柄を握ってください。そこが貴女の位置です。
以上のことを実行してみてください。うまくいくかもしれませんよ。

因みにもう一つの踏み込みは踵が先についてつま先が後なのは分かっておられるかと思いますが、踵とつま先の着く時間差があまりにも
Re: 初心者です;; ( No.7 )
日時: 2009/02/28 17:41:29
名前: 初老のおじさん

>竹刀をどうしても右手でふってしまい<
右利きの人はその傾向があるんじゃぁないですか?それが普通なんですョ。
普段の生活を左優先でやってみたらどうでしょうか?
何でも左が先に出るように心がける。左をよく使うようにする。とかですが。
徐々にうまくなるのでは。
動ける家畜さんの
>もう一度竹刀の持ち方を確認してください。上から握らず横から握っていませんか?<
これって大切ですよネ。防具を着けたばっかりの時はとくにその傾向ありです。

>左を意識して振ると竹刀がブレてしまいます<
力みすぎかも?
自然に手や肩の力を抜いて振る。肩を中心に身体を動かさない様に注意して。
力が入っているのは左の3指(小指10、薬指8、中指6)中心に。
2指(人差指・親指)は軽く支える程度。
右手は添えるだけ(軽く輪を作った感じ)、打った時だけ3指で握る。どうでしょうか。なかなか解かりにくいかな??試して見て。

>踏み込み足も良い音が鳴りません<
すり足がなかなか難しいんだと思います。(つま先が上がっているかも)
普段歩く時はカカトから踏んでいるんだもんね。
足の先をあまり上げないでやったらどうでしょうか。
時々意識してつま先歩きを試したらどうでしょう。

剣道は足は、右が前。手も右が前。でも胸や腰は相手にまっすぐ。すなわち身体をすこしひねった様なもんだから、慣れるまで時間かかるかも知れないけど、一番大切な事だから、しっかり、ジックリ、あせらず、頑張って。

大人だって、意識しなかったら、振りはブレるし、曲がるし、足も開くし。
でも、意識しながらみんなやっているんじぁないですか?
ガンバレ!ガンバレ!

Page: 1 |