15歳で剣道を始めた

男子
母親の私が学生時代をやっていて、剣道の話をしていましたが近くに適当な道場もなく、中学には部活もなかったので ずっとバスケットをしていました。
高校に入り、陸上かバスケをするだろうと思っていたら、なんと突然「剣道部に入るから」と。
高校から始めることの大変さを知っているだけに、心配しましたが本人はいたって平気。 というより、自分だけが初心者なのでとってもかわいがってもらい、喜んで毎日稽古にいそしんでいます。
「ここまで部活が楽しいって思ったことはない」とまで言っているので彼にあってるのでしょうね。
自分で決めたことを貫くことって大切なことだと思います。 いつか一緒に稽古ができることを願い、稽古に励む母子です。


男子
私は38歳の主婦ですが、息子はやや太り気味で、身長も160cmとあまり高くなくて、時折ウツな感じでした。元々息子は剣とかそういうものが好きらしく、運動して痩せて、カッコよくなりたい、と思っていたそうです。息子が高校生になってから、「剣道をやる」といい始めたので、私も文句を言わず、竹刀や防具、小手、面など道具を買いそろえ、剣道部に入部しました。今ではすっかり上達して、体重も減り、自分の好きなことを見つけられて、毎日楽しそうに学校に通っています。息子が剣道を始めてくれてよかったと思える、今このごろです。

剣道人口増やしたい