初心者からの剣道6

(北海道・東北) 32歳

剣道を何歳から始めましたか?
現在、32歳。

剣道を始めたキッカケは?
私は、中学・高校・大学と少林寺拳法を学んでいました。充実した稽古を頂くことが出来たのですが、事情があり、学生最後の年に少林寺を離れることになってしまいました。以降、仕事の傍ら、単独稽古や筋トレを行って参りましたが、再び厳しい稽古の場に身を置きたく思い、数有る武道の中から剣道を選ばせて頂きました。
剣道を選んだ理由は、剣道の持つ武道の特質にあると考えています。単なる勝敗を競うのでは無く、生涯を通して学ぶべき「道」が現代に生きていると感じました。

剣道を始めて良かった事、苦労した事は?
まだ始めたばかりですが、拳法の動きは剣道と相反する部分があり、剣道の基本を習得すべく稽古をしています。また、剣道に対する憧れは学生時代からありましたので、漸く念願の修行の場に身を置けたという喜びを感じています。

剣道とは?
私は、人生訓として「平常心是道」を掲げています。その時、その処で為すべき事を余念無く為すのが道であるという禅語ですが、この為すべき道として剣道を捉えています。

今後の取り組み(剣道でも、勉強でも、生き方でも)
本業の写真は、ここ数年で少しずつ写真家としての実績を出せるようになってきました。いま剣道を開始することで、写真を中心とした私の人生により大きな力を得たと考えています。
弱く小さな自己に打ち克つため、剣道を修行して行きたいと考えます。

初心者の方へ
誰でも最初は初心者なので、思い立ったら門を叩きましょう。

少年少女剣士を目指すお子さんへ
昨今、礼儀作法は失われ、思いやりという心も忘れ去られたかのような世相となっています。しかし、剣道をはじめとした武道を学ぶ事は、必ず人生に役立つと思います。是非、武道を学んでください。

剣道人口増やしたい