剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

痛いんですけど…
日時: 2007/03/11 12:03:12
名前: かんちゃん

はじめまして。親子(母と少5の男の子)で剣道を始めて約一年が経ちました。
防具も付けて、最近は試合練習にも参加させてもらって、楽しく稽古に通っているのですが…。稽古の時に、2人組になって左右面や面、小手打ちなどを二人組になってやるのですが、最近道場に入ってきた高校生(女子)の打ち方が半端じゃなく痛いんです…。多少の痛さはもちろん覚悟の上で剣道を始めたし、今まで他の人と組んでもお互い様だからと、特に気にした事はありません。
その子の場合は、もうおもっきり、何かうっぷんを晴らすかのように打ち込んできます。そこまでおもっきりやらなくても…って感じです。剣道って、力でではなく技なので強くやる必要性はないんですよね??
最近、息子が帰りの車の中で「あの人と組むのは嫌…練習休んでくれないかな」とか愚痴をこぼします。正直、私も同じ事を思っちゃってます。
せっかく始めた剣道なのに、こんな事でブルーな気分になるのはもったいないです。思い切って本人に言った方がいいのかな…とか悩んでます。先生は、今の所は何も言いませんが…。
痛さを軽減するグッズ(衝撃吸収パッドや小手ガード)を付けてみようと思いますが、効果はどうでしょうか?他にも対処法などあれば教えて下さい。
甘い考えかもわかりませんが、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 痛いんですけど… ( No.1 )
日時: 2007/03/11 12:31:56
名前: よっさんパパ

こんにちは。確かに「痛いです」。小学生相手に稽古していても、「痛い」です。衝撃吸収パッドや小手ガード いろんな物が売ってますね。私も実は子達の打込み元立の時は小手下をつけています。効果はありますよ。ただ付けていて動作に影響がないよう購入の際には防具屋さんに相談してみてください。打たれて「痛い」と思うでしょう。相手もあなたの打ちが「痛い」と思っているかも。
Re: 痛いんですけど… ( No.2 )
日時: 2007/03/12 07:54:45
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

かんちゃん様、初めまして。
親子で剣道を始めて一年、頑張ってますねぇ。私も41才から剣道を始めて2年が経ちました。

最近入門された高校生は、初心者なのでしょうか?経験者なのでしょうか?
初心者の方でしたらよく言われるのは、右手に力が入り右打ちになっているのだと思います。この打ち方をされるとかなり痛いです。
私も、指導者の方には再三注意されていました。
「左手だけで振り上げ振り下ろす、右手は添えているだけでいいです。
あと、子供相手に元立ちに立った時、打突寸前で止める、止めた勢いで当たる様に」と教えて頂きました。

私も右打ちになっている子を相手にしたときは毎回、手首を真っ青にして帰ってます。
この子のお陰で、加減というものに意識することができる様になりました。
「人の振り見て、我が振り直せ」お粗末。

あなたから本人に言うより、指導者の方に相談された方がいいと思いますが。
Re: 痛いんですけど… ( No.3 )
日時: 2007/03/12 18:16:25
名前: かんちゃん

お二方、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。その子は経験者と言っても、半年程やっていただけ位みたいです。性格的にもちょっと…という感じで、挨拶しても返ってこなかったり話し掛けても無言です。
そういう事もあって、感情的にもなってしまい、こっちもその子相手だとムキになってしまってます。
大人気ないのはわかってて、こんな自分が嫌になってしまってます…。
私はその子と組む割合が激高なので、道場に向かう足もブルーなこの頃。
他の人に対しては「加減」をするよう心掛けていますがこの子には…。
度量がないのですよね。
指導者に相談するのを考えます。
同時に、自分の事も振り返らなければいけませんね!
ありがとうございました。

Page: 1 |