剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

垂れが;;
日時: 2009/12/12 21:38:50
名前: 剣ちゃん

毎度おなじみ剣ちゃんです(笑)

さて質問なんですが、私は高校生になって
夏休みの後半にジャージ道着を買いました。
その方が洗濯も楽そうだったので、、、。
でも、ジャージ道着でやるとなんだか垂れが
動いてしまうんです;;
自分ではちゃんとつけてるつもりなんですが。
ジャージ道着ではないものでやると、
動かないのです。
剣道初めて約3年経ってるのに、こんなこと言うのも
恥ずかしいですが、自分が始めたとき
これと言ってちゃんと教えてもらってなくて。(付け方)
垂れが動かない付け方教えてください!!
(もしかしたら自分のつけ方に問題ありかも)

Page: 1 |

Re: 垂れが;; ( No.1 )
日時: 2009/12/14 00:03:11
名前: 凛美優

『剣ちゃん』さん。はじめまして。

付け方の問題ではなく、打ち方の問題かもしれませんよ。

打突の際に、左腰や左足が、斜め後ろに開いていませんでしょうか。半身になって右半身で打っているような格好になっていませんか。下がる時も左足のつま先が、左斜め前を向いていませんか。

もしそういう傾向があれば、垂はだんだん曲がってきます。ちょっと確認してみてください。

相応に縛れば、普通は垂は曲がりません。
Re: 垂れが;; ( No.2 )
日時: 2009/12/15 14:30:26
名前: 剣ちゃん

そう言われてみればそうかもしれません;;
なるほど、打ち方の問題ですね!!

ありがとうございます!!

Page: 1 |