剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えて下さい:練習日について
日時: 2009/12/17 20:11:17
名前: バカ猫 < >

本来なら剣道道場(教室)の方にお伺いするのが最適だと思いますが、初心者なので教えて下さい。

現在剣道道場(教室)を探しています。
複数の道場(教室)を候補に選んでいますが、ほとんどの道場(教室)には複数の稽古日があります。

仕事上の都合でどちらか一方しか練習(稽古)に参加できない場合でも、お伺いしても良いのか、すこし不安になるのですが、大丈夫でしょうか?



Page: 1 |

Re: 教えて下さい:練習日について ( No.1 )
日時: 2009/12/18 11:54:33
名前: だみ声< >

>仕事上の都合でどちらか一方しか練習(稽古)に参加できない場合でも、お伺いしても良いのか、すこ
し不安になるのですが、大丈夫でしょうか?

  この文章の意味が今ひとつ、くみ取りにくいのですが・・・ 4つの場合を想定してみました。
@ 仕事上の都合でどちらか一方しか練習(稽古)に参加できない場合でも、(見学に)お伺いしても良い
のか、すこし不安になるのですが、大丈夫でしょうか?
A 仕事上の都合でどちらか一方しか練習(稽古)に参加できない場合でも、(出稽古に)お伺いしても
良いのか、すこし不安になるのですが、大丈夫でしょうか?
B 仕事上の都合でどちらか一方しか練習(稽古)に参加できない場合でも、お伺い(両方に所属)して
も良いのか、すこし不安になるのですが、大丈夫でしょうか?
C A道場の稽古日は月水金、B道場の稽古日は火木土、自分の稽古できる環境は、月、木等の場
合A,B両方に所属したくなるという場合。

@ は
2つの道場の稽古内容を見学させてもらう事ですから、問題ないと思いますし、別途初
心者コースなんてのがあるかもしれませんから、見せて頂きながら相談したらいいと思
います。
A は
片方に所属して、稽古にも慣れてきた頃、指導者に相談しながら、稽古回数を増やした
い事を理由に、出稽古の許可をもらえばいいと思います。(半年ぐらい後でしょうか? 
あまり早いと指導内容に矛盾を感じたりして迷いますから。)
B は
おやめになることです。2ヶ所に同じ立場で所属すること自体立場が曖昧になってせっ
かくのコミニケーションもギクシャクしちゃいます。
古い考えかもしれませんが、剣道は師弟関係が基本とお受取り下さい。
C は
Bの場合と同じとお考え下さい。 すぐでなくても仕事のローテーションを稽古日に合
わせることを画策されてはいかがでしょうか?
また少し遅れてなら稽古に参加できるとか、隔週なら何とか出来そうとか、学びたい気
持ちが強ければ自然と工夫なさると思いますよ。
Re: 教えて下さい:練習日について ( No.2 )
日時: 2009/12/18 11:56:18
名前: たく

真剣に探されているようですね。
よい道場が見つかるといいですね。

さて、ご質問の稽古日の件ですが、社会人ですのですべての稽古日に何時も参加できるとは限りませんよね。
これは仕方のないことです。
問題ありません。

参加できる曜日などがあらかじめ決まっているようなら、入会する際にその旨をご説明して了解を頂いておけば気にやむ必要はなくなりますよ。

何事も代表に相談してみてください。

Re: 教えて下さい:練習日について ( No.3 )
日時: 2009/12/18 22:26:36
名前: バカ猫< >

たく様
だみ声様

拙い質問に答えて頂き、ありがとうございました。

質問の仕方が少し悪かったようなので、申し訳ありません。

要は、例えば、通う予定の道場(教室)の稽古日が月水金とあり、
仕事の都合上でその道場(教室)に月曜日しか参加できない場合でも、
お伺いしても良いのか、知りたかったのです。

見学する際、一度、相談してみます。

またよろしくお願いいたします。かしこ。

Page: 1 |