剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面のつけ方
日時: 2009/12/25 18:53:18
名前: みつ

高校生の女子剣道部員です。
今日千葉県の強豪校の試合を見たのですが、
強い学校ってみんな面紐を上のほうで縛って
面の上がとんがってますよね?
面がとんがっているだけでも、すごく強そうに見えるので
私も家に帰って自分の面で上のほうで縛ってとんがらせてみようと思ったのですが、
うまくいきませんでした。
やはり、面が少し大きめでないとできないのでしょうか?
私の面は頭にぴったりです。
ぴったりの面で上のほうで縛って先をとんがらせることはできませんか?
もしよければ教えてください。

Page: 1 |

Re: 面のつけ方 ( No.1 )
日時: 2009/12/26 02:36:52
名前: 凛美優

『みつ』さん。はじめまして。

高体連剣道では、全国的に、ご指摘のような面のトンガリや面垂の前向きカール状態が散見されます。私も見ていて、ナゼなんだって思ってました。

私が高校の時には、あまり見かけなかったので、思うに、単純にハヤリの問題かなと思いますが、結論は、ぴったりサイズでトンガリ面は物理的に難しいかなと思います。出来たとしても、すっげーカッコ悪いんでないかと…。

面は、一枚の大きな帯上の面布団でできていますが、普通はその幅が20センチ前後です。なので、その幅がその人の頭の大きさと相対的に大きいとか、面の内部の内輪(うちわ)という顔の周囲を覆う帯上の輪が小さく、顔が面の奥深く(つまり面の内側で顔と面がねがひどく接近している状態)になっているとか、そうならないと無理ですね。

実用的ではないと思うのですが、おそらくトンガリ面も高校時代で終わりで、学生や社会人になれば、多くの人が本来の面の装着に戻りますから、無理にトンがらせなくてもいいのでは…、とも思います。

ちなみに、私、審判の時に女子高校生の選手に、ナゼにトンがってんのって、聞いたことがありますが、その女子高生は、後ろで髪の毛をまとめる都合上、まとめ部分を避けるために、面紐の縛りを上にしている、などと言っておりました。下で髪をまとめればいいのに…って思いましたけど。高校生剣道にとって、高校生同士、やはり外観は重要な問題ですからね…。すべてを否定は出来ませんけどね。トンガリ面にしている女子選手に直接聞いてみると、話しは早いかもしれませんよ。あくまで、トンガリ面は、私個人的には好ましくありませんが。
Re: 面のつけ方 ( No.2 )
日時: 2009/12/26 15:42:37
名前: 老婆心

はじめまして。
確かに多くの会場等で見掛けますね。
物理的には凛美優先生が記されてるとおりだと思います。

本来面を正しく装着するには、内輪に顔を納めたあとに『目の真後ろで面紐を結ぶ』のが適正だと思います。
位置が下過ぎると顔を上げにくいですし、反して上部では面紐が抜けやすくありませんか?
まぁ、ここら辺は各自の好みの問題でしょうから・・・。

自分が見た感想ですが。
◎顔(頭)の形状が細長く丸顔ではない。面布団が幅広。
主にこんな人が多いと思います。

自分も個人的には好みではありませんが、流行りであれば又それも有りかと。
いずれにせよ、安全面で問題があるならば見送るのが賢明だと思います。

Page: 1 |