剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自主練習
日時: 2009/12/26 15:41:18
名前: 蓮華

はじめまして
今17歳の女子です。
居合抜きと剣術をならっています。
稽古の回数が非常に少ないので、自宅の屋上で素振りや型の練習を
しています。
しかし、それは気が向いた時しかしません。
そういうのは良くないことなのでしょうか。毎日やるべき事
なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 自主練習 ( No.1 )
日時: 2009/12/28 09:00:05
名前: だみ声< >

最初におたずねします。
>居合抜きと剣術をならっています。
と書かれてますが、普通に言う「居合」「剣道」の事でしょうか? または古流としての、
流派の名称のある「居合抜き、剣術」なのでしょうか?

学校の勉強を、気が向いた時だけやってては、量的に少ないでしょうから、やはり毎日でないとまずいですよねえ。
だからと言って、勉強時間を減らして、自主練習に多くの時間は取れないのじゃないですか?

自主練習だって、多いのはいいと思いますが、一人でやって間違った癖を植え付けてしまっては、却ってマイナスです。 居合については多くを知りませんので、いい加減な事は書けませんが、居合は細かい所作が重要なはずですから、初心者の内は、DVD見たり、本を読んだりするのが自主練習ではないでしょうか?
そして細かい所作の理由などの指導を受けながら、正しく抜く必要があると思いますが、この状況には、指導者が必要ですね。
これ以上は居合をやってる方からのレスを待ちましょう。

剣道の自主練習は、素振りと足さばきを習った通りの事をイメージしながら、自宅で繰り返しやる事をお勧めします。でも、これだって持ち方、構え方、指の力の入れ具合、剣先の高さ、手の収まり位置、目つけ、腕の曲げ具合、肩と背中筋肉の動員、打突時の竹刀の位置、打突時の両こぶしの関係、足の伸ばし具合、足の運び、手との連携など、多くの要素がありますから、良く習いおぼえた正しい事を繰り返してくださいね。

気が向いた時でなく、スケジュールを立てればいいでしょうが、その通りにやるのって結構難しいのではないのかな? 何しろ買い物は頼まれる、宿題は何時間かかるか分からない、友達とも遊ばねばならない、携帯ゲームもハマってると言うのが普通だろうから、自主練習は多く出来ないと思うし、流動的でいいと思いますがねえ。

Page: 1 |