剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

なかなか勝てない・・・・
日時: 2007/03/13 11:21:46
名前: 剣豪?の母 < >

はじめまして。
うちの息子は小学3年生から警察にて剣道を習い始めました。
現在5年生で今は警察と町の道場で週3回稽古をしています。
先だっての級位審査で2級合格しましたが、試合では勝った事はほとんどなく、よくて引き分けです。本人はまじめに、家でも毎日素振りをしています。先生のお話では審査向けの剣道だと言われました。本人はちょっとショックを受けているようです。どうしたら勝つことが出来るのでしょうか。色々と本を読んだり、試合前には親子でイメージトレーニング等をしているのですが・・・

Page: 1 |

Re: なかなか勝てない・・・・ ( No.1 )
日時: 2007/03/14 03:10:22
名前: だみ声< >

「審査向けの剣道だ」はほめ言葉ですよ。 「正しい動作が出来ている」から、そう評価されるのです。
反対に「試合向けの剣道だ」は、試合にはそこそこ勝てるかも知れないけれど、「当てに行ってる」「姿勢が崩れてる」「早いだけ」等を裏返した言葉なのです。

ところが正しい動作だけでは、「試合に勝つのが難しい」のも事実です。 だからつい試合に勝つことが「強い」と思い、勝つことで自己満足しやすいですね。
小学生だから、試合に勝つ方が具体的だし、周囲もその方が「強い」と思ってしまいます。
それはそれで悪いわけではないのですが、 10年のスパンで見ると「正しい動作が出来ている」子の方が確実に伸びてきます。 

では、今の時点で、 そんなに待てないのをどう克服するか? 心がけて欲しいのは、試合に勝つために「正しい動作=基本」を崩してしまわないことです。 これを常に修正しながら、 試合で一本を決める稽古をすることです。

うーーーん書きながら矛盾していることに悩んでます。
ここで試合に役立つ技を、いい加減に覚えることは小学生にとって、基本を忘れる事になってしまいそうなのです。

考え直してみると、御子息は今5年生で剣道始めて2年を過ぎたところ。 2級は合格した。 試合経験はまだそんなに多くはないと思います。このまましっかり稽古しておれば、上級生の試合などを見て、自分で工夫するだろうし、指導者からもいくつかの技の指導もあるでしょうから、そんなに試合に勝つことに「執着」しないで良いと思いますが如何でしょう? そのうち悔しい思いの中から、「勝てるようになる」、で良いのではないでしょうか?

焦って「安直」なことを身につけるのは、将来に禍根を残しそうです。 僕の剣道指導方針は「選手を作るのではなく、人間を育てるのだ」を貫いてますから、こんな「のんき」な事を言っている、と思われるかも知れません。「強い選手」より「正しい人間」が多く育つ指導の方に重点を置いておりますので・・・。
Re: なかなか勝てない・・・・ ( No.2 )
日時: 2007/03/14 06:17:56
名前: しま< >

私もだみ声さんの言葉に同感です。うちの長男も『剣豪くん』と全く同じですが、年令と共に「正しく打つ」から「正しく速く打つ」ことを身につけ、中学になるとそこそこ勝てるようにはなります。また「攻め」というのを身につけると更に強く正しくなります。ちなみにうちの子に足りないのは、この「攻め」で、精神的なものが大切なので、まだまだ甘チャンだなぁという感じです。でも本人は剣道に関して、強くはなりたいけど、一生続けていきたい!と言うので剣道母ちゃんとしては涙が出るところです。私も指導していて、一生懸命ないい子ほど試合に結果が残せないので残念ですが、勝てなくても続けることのが大切なんじゃないのかなぁ。ガンバレ!剣豪くん!
Re: なかなか勝てない・・・・ ( No.3 )
日時: 2007/03/14 07:39:55
名前: とらのすけ

おはようございます。

剣道は難しく楽しいですね。
Re: なかなか勝てない・・・・ ( No.4 )
日時: 2007/03/14 09:23:29
名前: 剣豪?の母< >

「だみ声さん」ありがとうございます。なんだか胸につかえていた錘が取れたような気がします。確かに基本は大事ですよね。息子にも常々そういってましたが、同じ時期にはじめたお友達が試合に勝って喜んでいるのを見て悔し涙を流しています。初めての大きな試合ですぐに負けて、「おまえの相手はつまんやろな。すぐに終わってしもて」と言われたらしく、試合になるとそれを思い出してか、勝とうと肩に力が入ってしまい、竹刀の振りが遅くなっています。終わったあとは涙・・・
学校から帰ってきたらこれを読ませてやります。
基本さえしっかりしていれば、長く続けていけば、いつかきっと。ですよね。
Re: なかなか勝てない・・・・ ( No.5 )
日時: 2007/03/14 15:03:38
名前: しま< >

うちの兄ちゃんなんか、中二で初段だから団体戦で大将をあてると、チームのみんなに『捨て大将』って言われてます!『ガンバレッ!』ってことですよ。

Page: 1 |