剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

恐怖のオーバーホール
日時: 2010/01/05 00:41:42
名前: だみ声 < >

2010年1月4日 明けましておめでとうございます。 今年もよろしく。
「平成21年土壇場の…」と書き始めた昨年でしたが、皆様の励ましのお陰をもって、なんとか昇段を果たす事が出来ました。
今年のタイトルは、上記のようになりました。 大した内容ではありませんが、ときどき覗いてご感想などお願い申し上げます。

前にも触れてますが、肩手術について以下に報告します。

いよいよ2月下旬、右肩の腱板復旧工事のため、しばらく入院、リハビリの日々を送ることとなりました。(本当は左右共なので、いずれ左もやります)
以下に顛末を書いておきますが、診察した先生の話では、いわゆる50肩を長年引きずってる人にも、腱板断裂は結構多いのだそうです。 50肩の痛みが2年以上続いている人は一度見てもらうといいかもしれません。
ただ、それなりに普通の生活は出来ますので、剣道など激しく肩を使う事がなければ断裂したまま気付かずにいる人も多いそうです。
スポーツ関連の先生の診立ては、復旧のための手術となりますが、普通の整形外科では、普通に生活出来るから、手術せず、剣道ぐらいだましだましやればいい、との診断もあるようです。

僕の症状ですが、50肩の痛みがいつまでたっても(6年間)取れないし、腕立て伏せや、懸垂動作が出来ません。旅行カバンを乗り物の網棚に押し上げる事が出来ません。
野球のボールの全力投球が出来ません。 剣道において二の太刀の速度が遅いです。素振りは20回が限度で、肩がオーバーヒートした感じで休憩が必要です。ドアノブを回してドアを押し開くとき、力が出ません。腕を回すと肩関節がゴリゴリ音を立て、痛みを伴う角度があります。

こんなのでよく剣道出来てたなぁ とおっしゃる方もおられると思いますが、竹刀を構えて、振りかぶって振り下ろす動作においては、腕の前後の上げ下ろし動作のため、痛みはほとんどなかったのです。しかも頻度は多くても1分間に数回ですから、素振りの時のようなオーバーヒートもあまり起きないようです。 切り返しは結構苦痛です。
掛り稽古などの体当たりの相手を、ぐっと押し返す動作には、まったく力が入りません。
そして稽古の翌日は、特に起床時の肩の痛みは結構つらいものがありますが、日中起きて動いている間は、普通の動作に大きな支障はないのです。

幸いにも先日昇段審査に合格できたのを機に、この際専門の整形外科を訪ね、剣道との関連付けを話して、MRI撮って手術による復旧の診断を仰いだのでした。
別途同じ病院で、やはり剣道がもとで脱臼と腱板断裂を引き起こして手術された方と知り合い、術後の症状などをうかがって決意した次第です。

おそるおそる手術までの期間、「剣道してもいいですか?」とお尋ねしたところ、「かなり壊れてるから、少々やっても同じでしょう」と言うわけで、OKが出てます。うれしぃー。

気をつけなければいけないのは、入院中(40日もだそうです)に足腰が衰えないかという点です。 肩は治ったけれど、「立てない」では、剣道できません。 ゆっくり寝ていてはたぶんダメだろうと思うので、要注意です。
もう一つ気になるのが、ボケです。 ただでさえボケが進行する年齢なのだから、こっちも鍛えておかねば、道場への行き方も忘れてしまいかねません。

とりあえず以上の事を、ここで書かせていただいて、いずれ結果報告することになると思います。
病院にパソコンは持ち込めそうなので、左手でキーを叩く訓練も出来そうです。
年頭の文章としては「一年の計」とは程遠い内容で、はなはだ申し訳ありません。

Page: 1 |

Re: 恐怖のオーバーホール ( No.1 )
日時: 2010/01/05 04:37:17
名前: Kenoken< >

だみ声先生、

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

私も40歳前に40肩になりました。当時まだ剣道は再開していなかったので、1年ほどしたら、痛みはなくなっていました。

ただ、先生の言われるように右肩を廻すと「ゴリゴリ」いいます。今年は48歳になるので、50肩も心配です。おまけに先日袴につまづいて転んで右肩間接をおかしくしています・・・。

すみません、自分の話になってしまいました。

手術の成功をお祈りしています。

PS.
先生を真似て、剣道の年間目標をたてて目標達成に向けてがんばりました。2年連続、わずかなところで目標達成はできませんでしたが、その間に三段に昇進でき、とても充実した2年間でした。ありがとうございます。
Re: 恐怖のオーバーホール ( No.2 )
日時: 2010/01/05 08:04:23
名前: しま< >

とにかく、「騙し騙し」がきかなくなったら医者に行きましょう、と私も思いました。だみ声父さんお大事に。くれぐれもボケないように…早く復活して、今年こそ一緒に稽古しましょう♪
私の今年の追加目標は「精神鍛練」です。今までの「美しい剣道」「面打ち」などに新たに追加したので、この先、目標達成できない限り、目標が増えていくので、とても大変なことになりそうです。
今日、次男の高校でやっと稽古始めです♪
Re: 恐怖のオーバーホール ( No.3 )
日時: 2010/01/05 16:09:32
名前: 初老のおじさん

だみ声さんへ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

肩手術ついに決断された様ですね。しっかり治して復帰をお待ちしております。
Re: 恐怖のオーバーホール ( No.4 )
日時: 2010/01/06 01:18:03
名前: だみ声< >

kenokenさん、しま母さん、初老のおじさん、レスありがとうございます。
ぼんくら剣士の下手な稽古の結果、50肩変じて肩腱板断裂などと大げさに言うな、との
ご感想もおありと思いますが、この手の故障は気付かないでも普通の生活には大きな障害ではないので、案外剣道家の中にも「年のせい」にして検査もしておられない方もおられるのではないかと思います。 そして手術しなくても上達するのかもしれません。
ただし、稽古中でなくても「痛み」とは付き合う事になるでしょう。
そしてコンドロイチンや、グリコサミンなど、いわゆるサプリで紛らわしてる方もあるんじゃないかと思います。

故障の原因も僕のような使い過ぎもありますが、肩を強くぶつけたりしても起きるそうですので、kenokenさんなど切れてないまでも「ほころび」てる事も否定は出来ないですね。
でも普通にしてれば自然治癒して、元通りになるのが普通ですから、一年以上長引くようなら、一度見てもらうと言う事かと思います。 なにしろ痛み方は、50肩と区別できないと思います。
そして一昨年の僕のように、普通に生活出来てるから「騙し騙し」で続けなさい、なんて言われるかもしれませんねえ。

まあ後は、おいおい書いてみて、どなたかの参考にでもなれば、それもありと言う程度で行きましょう。
もらってきた入院の準備品、心得、同意書なども書いておかねばなりません。ヤレヤレ大げさなことだ、フゥー。

おっと、最後になっちゃったけれど、kenokenさんは昇段されてたんですねえ。お正月の挨拶も含めて、おめでとうございます。 
アメリカでお受けになったのだと思いますが、かえって日本国内より厳しく評価されると聞いております。本当におめでとうございます。

Page: 1 |