剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校生からでは遅いですか?
日時: 2010/01/21 01:02:00
名前: hrrn-i

はじめまして。
私は小学2年の頃から剣道を始めた人間です。
当初、入りたくてはいったのではなく、ダイエットのために入会しました。
そのせいか、小6まで全く試合には出してもらえず、練習試合でも負けてばっかり。
中学になってからも母親に強制的に入れさせられて、現在中3になりました。
今では中学からはじめた子にも負けるようになって来てしまいました。

でも、この頃経験者であったというプライドもありますが、一回でもいいから選手や普通の人たちと対等に戦いたいと思うようになってきました。

過去8年間の情けない自分を反省し、一からやり直そうと考えています。
でも、何から始めていけばいいのかわかりません。

初めから一生懸命にやっていた方に失礼な文になってしまいましたが、
どんなこんな私への説教(欲張りだとか諦めたほうがいいとか)でも何でもいいので、アドバイスしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.1 )
日時: 2010/01/21 18:45:51
名前: だみ声< >

親に無理やり剣道やらされて、有無を言わしてもらえないまま、いやいや稽古して来たのですか?

いやな剣道を8年間もよくぞ継続してきましたねえ。 この点は自慢していいのでなないかな? でもいやいややっていては、やっぱり上達速度は遅いですねえ。 それが今まで来ちゃったのかな? 中学から剣道部の子にも負ける……

大抵ここで、反抗期もあったりして、体も大きくなり、親の言うことなんか「クソくらえ!」とばかりに剣道やめちゃうのですが、あなたはなぜプライドが頭を持ち上げてきたのでしょう?

どうやら「根性」が成長して来たようですね。 えらい!!
そこで、高校生になったら、今までと違う積極性で剣道部に入り、稽古に励んで、少なくとも剣道仲間とは、対等に立ち会えるようになりたいと考えたわけだ。 やはり、えらい!!!

でも、何から始めていいか分からない???
では僕の言うとおりにしてみましょう。いいですか?

1.今は、とにかく高校生になることだけを考えて、受験を突破してください。
2.合格が決まったら、入学前だけれど、顧問に挨拶して頼み込んで、その高校の剣道部の稽古に参加してしまいましょう。(積極性をアピール)
3.どうせ弱いのは(ごめんね)しかたありませんから、ここで「上達」を意識して先輩たちと稽古を始めましょう。(顧問か部長の指示に従えばOK)
4.稽古メニューは、あっちで示してくれるから、あれこれ考えなくても大丈夫です。

とにかく君の意識が変わったのだから、自然と上達速度も変わってくるし、きっと君自身が稽古以外の所でも剣道の事を考えるようになると思います。

それで十分君の高校生剣道生活は、楽しいものになるはずですよ。
一つ言っておきたいのは、剣道は相手に勝つだけの剣道では不十分です。上達を目指しながら、心の広い、強さと優しさをもった剣士になることも心掛けてください。

さあ、わかったらとにかく「受験突破」これが第一です。

Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.2 )
日時: 2010/01/21 21:47:53
名前: 凛美優

『hrrn−i』さん。はじめまして。

中3ですから、受験生ですかね。それとももう進路は決まっているとか。いずれにせよ、進路が決まってから先のお話しですね。

経験が長いからといって剣道が上手とは限りません。経験年数が短くても上手な人もいますから。初めは、つい相手を見て、自分と比較して、結果どうで、その結果に対して自分が持つ思いや考えなどに振り回されながら、剣道をしてしまいます。

まずは自分自身が強くなることを意識してみてはいかがでしょう。練習やお稽古の厳しさにどれだけ負けずにいられるか、同じ学校や部の先輩や後輩や同期の人たちと仲良しになれるか、自分のわがままを自分でどこまで封じ込められるか、相手の未完成なところや未熟なところや無知なところをどこまで許せるか、自分の劣後する部分をどこまで素直に認められるか、自分らしさを認識してどこまで正直になれるか、などなど。試すことは一杯です。

中学や高校の時期は、人は誰でも、身体も心も成長し変化する時。しかもそのスピードが速い時期です。多くのものが突然見えてきたり、感じることが出来たりする時期ですから、何でも前向きにチャレンジングに積極的に取り組んで、ハツラツとキラキラと輝いてください。
Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.3 )
日時: 2010/01/22 01:04:12

だみ声さん、凛美優さん
ありがとうございました。

すいません。私の説明が不十分でした。
某有名中高一貫校の剣道部に入ってます。
なので、受験の心配は無いです。本当に申し訳ありません。
んで、中学から初心者として入部してきた子達にあっさりでは無いのですがどうしても打たれてしまいます。
相手は怖さを知らないみたいに突っ込まれてしまい、僕は打たれたくないという恐怖心と自重(結局ダイエットも失敗)から打たれてしまう。
この恐怖心どうしたらいいでしょう?
また、自分が他人からどう思われているかって言うのもすごく気になって自分自身を伸ばしていくというよりか他人からどう高評価を得るかばっかり考えています。
この考えってどうやったら克服できるのでしょうか?

でも、おふた方のアドバイス、すごく身にしみました。
実際にお示しになられた方法は自分なりに実践しています。(選手や先輩を見つけて稽古をするようにしてます。)
今度から、先輩や先生(僕はあきらめられているみたいでいつもスルーさせるので年に一回言われればいい方)の貴重な言葉を最後まで聞いて、反映していこうと思います。いや、していますが何度も同じ注意をされてしまうので、される内に克服していきます。自ら、自分の悪い点を聞きにいく回数も増やしていこうと思います。

自分のやってきた克服法が示されたルートとほぼ同じだったので結構安心できました。
本当にありがとうございました。
Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.4 )
日時: 2010/01/22 23:37:50
名前: 凛美優

『hrrn−i』さん。

『ダイエット』とか『僕』とか…。女の子?男の子?どっちですかね。

ま、中学や高校の時って、周りが気になり、自分がどう見られているか、評価とか、すごく気になる時期なんです。知らん顔していても、誰でもそうですね。誰しも年齢と立場の違いで、見方や感じ方が変わるでしょう。例えば、幼稚園の時に宝物にしていたおもちゃがあっても、中高生になれば、そのおもちゃへの見方や感じ方が変わるでしょう。ですから、そういうあり方は、特に気にしなくていいと思います。でもやはり、最後は自分自身だた一人ということを忘れないで欲しいです。

物理的に、誰も自分の身代わりにはなれません。自分は自分ただ一人です。わがままに勝手にしろと言っているのではなく、良識的に自分を大事にしてくださいってことです。

私も最近は、大学生に打突されることがあります。悔しいですけど、打たれると、その負けを認めて、『参りました。もう一回お願いします。』と相手に言っています。この間も、ついこの間、諸手突きの指導をした学生から、不覚にも諸手突きを頂きました…。しかも2回も…。ばっちり決まってました。悔しいような、嬉しいような、微妙な感じでしたけどね。でも最後に気持ちは、相手がどうということではなく、何故、自分に隙があったのかを、反省と共に自然に回顧していますね。相手に打突されなければ、剣道は上達しません。工夫も出来ません。そこから、剣道は相手あってのものであり、相手への感謝の念が出てくるのです。

頑張ってください。
Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.5 )
日時: 2010/01/24 17:59:08
名前: ママ

hrrn-iさん、こんにちは♪

「剣道」は先の長い物と言うか、奥深い物があると思います。うちの息子でも、「野球がしたい」って言っているんだから、8年も続けて来たのは凄いと思います。

中学から入部した子に打たれるって、あるんだなあ。私は、高校入部ですから、そういう人に長くやっている人が打たれると、相手はかなり悔しがってましたから。問題は、自分の心の持ちようだと思います。

抜かれたって、やりたい事なら抜き返せばいい。一番は、必死にやって出来た時の達成感をどんどん味わって、そこで大人になって行くのが、今は大切だと思います。もしかしたら、一生大切な事だと思います。

昔(今もご健在ですが)、境正明(こんな字だったか?)と言う芸能人が言ってましたが、「どうせやってもできない。でもやらなくちゃ始まらない。カックラキン大放送!!!」って、こんな言葉で司会を始めてました。こんな事を上げて申し訳ないですが、そうなんですよね。行動起こさないと何もできない。

で、高校生の時、剣道部の門を叩いた私、ところが剣道ってあんな大きな声を出すなんて恥ずかしいって思いましたよ。私は当時大人しい女の子。絶対恥ずかしいですよ。だけど、それじゃ自分の目標に近づけない訳で、エイや〜とばかりに声を出し・・・試合に行けば、「あれ?アイツ元々○○部だったじゃない?」って、違った色眼鏡で見られるし。でも、結果出してたら、「あれ?アイツ強いんじゃ・・・」って。でしょ?自分で変えられるんだよ〜。その頃には、恥ずかしいなんてない。

「大器晩成」と言う言葉知ってますか?その意味はわかりますか?でも、これは待っていても無理ですよ。じっとあきらめずに何度も挑戦していかないとそうならない。だから、その人は大器晩成となったんです。「何で、こんなに下手なのに剣道をしているんだろうか?」と私は当時失礼な事を思っていた人が、社会人で続けて選手なんですもの。あの時は、私は「惨敗した」と思ったんですから。

因みに、ダイエットって、太っているから剣道が弱いってことはない。きっと、ここの先生方には、あれだけの体格しているのに、剣が早いって人を何人も見ている人が多いと思います。いやあ、本当に早いんです。私も、一度やられましたから。でも、その人はかなり努力して、「剣が早い」と思うんだよね。

それから、痩せたければ、まだ若いんだから、たぶん動く量と食べるカロリーの関係だと思うよ。剣道で筋力つければ、体が締まるよ。まだ若いんだもん。それは、大学生になってからでもできるか。

それと、人の目を気にするっていい事なんですよ。あまりにも、気にしない人が多すぎる。ただし、そのストレスをあまり自分の方に掛けすぎてもいけない。年取っても、気にしながら生きている人は、これまたすばらしい人ですから。

って、私はタダのオバちゃんですけどね。

Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.6 )
日時: 2010/01/25 00:38:38
名前: だみ声< >

中高一貫校だったのか! 
では、僕の書いたAから取り掛かってください。 最も厄介な@がないのだから、ここは大きなチャンスです。

ではいつからやるか? なに?  まだやってない???   決意のようなのは書いたのに、まだと言うのは時期を失いかねません。 「鉄は熱いうちに打て」と言うのはこの事なのですよ!!

気持がはっきりした時は、すぐさま行動する時なのです。 と言う事は今から始めてくださいよ。

そして稽古では、誰よりも早く道場に行く、場合によっては道場のモップかけ(雑巾がけでも良いけど)をする。 素早く着替える。 素早く防具を着装する。

これだけやれるだけで猛烈に上達します。 その理由はこれだけやれる気持の人に、真剣でない人はいないからです。
みんなが揃うまでは、鏡の前でまず着装の乱れを点検し、バランスの良い構えになるよう、自分の姿を調整する(これ大事です)。

稽古はだれよりも「多く」やってください。同じ時間内で同じ動作をたくさんした人が、他の人より早く上達するのは当たり前です。
真剣な気持ちさえあれば、必ず上達するからしっかり取り組んでくださいよ。 そして稽古の効果が表れて、自分で「上達」を感じるのは、3カ月あとです。

そんなに後なのぉー 「もっと早く上達したい」でしょうが、ここが我慢のしどころなのです。 この「我慢」が確実な上達をもたらします。 そして上達の最短コースなのです。
Re: 高校生からでは遅いですか? ( No.7 )
日時: 2010/01/27 00:16:22

凛美優さん。
二度もコメントありがとうございました。
確かに、相手がいないと自分の悪い所も見つからないし、研究が出来ないですね。もっと相手を尊重していこうと思います。
PS 男性です。

ママさん。
ありがとうございました。
大器晩成・・・自分はこの言葉誤用していた部分が多々あります。
ここで、改めて正しい意味を教えて頂き、とても感謝しています。
ダイエットのことまでお教えくださり、本当にありがとうございました。

だみ声さん
凛美優さん同様、二度もありがとうございました。
確かに、「善は急げ」といいますからここで言われたことは早速実行していきます。
貴方の示されたAからですよね。

皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのありがたいお言葉本当に身に染みました。
今度も色々と御質問するときがあると思いますが
よろしくお願い申し上げます。

Page: 1 |