剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

左半身麻痺の建築家です。
日時: 2007/03/18 04:14:17
名前: 岩元昭昌 < >

3年前に病気で倒れて左片麻痺になりました絶望の末に今はアグレッシブにいきるスタンスにシフトいたしました福岡県生まれで剣道大好き男です。右手だけでのチャレンジにいどみたいのですが?

Page: 1 |

Re: 左半身麻痺の建築家です。 ( No.1 )
日時: 2007/03/18 19:09:11
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

岩元様、初めまして^^
私、五体満足の身で、剣道も初心者の者が書き込むには申し訳なくと思いつつ書込みさせていただきます。

ネットを通して知り合った方が、片腕の剣士でございました。
この方は、若い頃に事故により右手が不動になり、2年半前に左手1本で剣道を始められ、今では二段をお持ちです。
この方のHPを拝見した時は、とても感動いたしました。
「やれば出来る!」「決して諦めない!」「逃げ出さない!」
と、自分も勇気付けられました。

岩元様も是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
私共のHPにリンクしてありますので、ご訪問されご相談されるとアドバイスいただけると思います。とても素敵な方でございます。
Re: 左半身麻痺の建築家です。 ( No.2 )
日時: 2007/03/19 02:59:17
名前: にしにし

はじめまして。

僕も、初心者なので、書き込むのは申し訳ないと思いつつ、書き込みます。

大阪体育大学の4年生の高宮さんは、事故で右腕をなくされて、左腕1本で剣道されています。NHKの特集で見ました。強豪の大阪体育大学でレギュラーになり、関西大会を勝ち抜いて、インカレに出場を果たされました。本当に、感動しました。

また、最新号の「剣道時代」に、両足がない剣士の紹介がありました。世界選手権にも出場して、勝利を挙げたほどの腕前の方です。参考までに。
Re: 左半身麻痺の建築家です。 ( No.3 )
日時: 2007/03/20 01:32:27
名前: 仕太刀
URL: http://members3.jcom.home.ne.jp/souchikan-k/

お辛いでしょうね。
私も現在手術のため右手が使えません。
が、傷が治れば両手使えるので参考にはなりませんが
左上段や左手一本で中段に構え、稽古をしています。
竹刀は3・6軽め、慣れたら少しずつ重くしていこうと思います。

友人に右手だけの選手がいますが
三段から四段に挑戦のとき事故で左手首を切断
ショックのあまりかなり落ち込んでいましたが
恩師の励ましもあり、右片手上段に構え
打ち込みも懸かり稽古も切り返しも
私たちと同じメニューをこなし、四段も合格しました。
試合もたくさん出ました。

がんばってください。
また、体をお大事に!

Page: 1 |