剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えてください:足捌きと外反母趾と
日時: 2010/01/29 23:14:42
名前: バカ猫(餌は天青龍) < >

今晩は。先日よりまったりと稽古に通っているバカ猫です。

最近は足捌きと竹刀振りを中心に練習をしています。
まだまだ初めて少ししか経っていないので、竹刀振りは勿論、足捌きもサマになっていないのですが、ちょっと気になったことが一つ。

足捌きのうち、基本中の基本「前進」「後退」なんですが、基本形にそっているものの、なんだか歩き辛く、踵足の向き位置が他の皆さんと違うような・・・。

ぴーん。

足の親指の形が他の皆さんと違い、私の場合、外反母趾なので、真っ直ぐになっていません。なので、「進行方向に親指を向ける」という歩き方ですと足の踵の向きがカナのハの様になってしまい、歩き辛いと気がつきました。
(親指の進行方向を気にせず、踵が真っ直ぐであれば、歩きやすいです)

が・・・・。

きちんとした剣道をするには、稽古をしつつ外反母趾治療を始めた方が良いのか、それとも治療よりも稽古に専念した方がいいのか、ちょっと気になります。

もし良い案や、なにか意見がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

Page: 1 |

Re: 教えてください:足捌きと外反母趾と ( No.1 )
日時: 2010/01/31 01:15:24
名前: たくママ

そういえば私もひどい外反母趾です。足さばきが遅いのはそのせい?って今気がつきました。でも今までそんなに気になったことはありませんし先生には真っ直ぐに足が出ているってよく褒められ?ます。マイペースでやっていくならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。人それぞれハンディはあるわけだし(年齢とか神経痛とかO脚とか)。余裕があれば治療しても今後の生活が楽になるかもしれないから悪いことはないかとも思いますが剣道に関してはそれほど気にする必要もないかも。自分のペースで楽しく続けることができればいいと思います。(外反母趾は特にハンディには感じませんでした。私の場合)私は足を運ぶとき親指の向きは気にしてないような気がします。足全体の向きが前を向くようにって感じです。

Page: 1 |