剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

女子、今年十八歳、剣道経験無し。
日時: 2010/02/05 00:38:41
名前: 十八じょし

初めまして、今晩は。
私は現在高校二年生なのですが、三年生、つまり来年度から剣道を始めたいと思っています。
近くに剣道の道場は無いので、学校の剣道部へ入部しようと考えています。
そこの部員も歓迎してくれているのですが、ただ不安があります。
私の学校の剣道部には現在男子しか所属しておらず、それもかなり経験のある人達ばかりです。
そんな中で、十八年間全く剣道に触れた事もない様な私がやっていけるのか、とても不安です。
身長も低く(147cm程度)、運動もそこまで得意な方ではありません。

こんな私でも剣道を始められますでしょうか?
どなたかアドバイス等くれると嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 女子、今年十八歳、剣道経験無し。 ( No.1 )
日時: 2010/02/05 01:49:41
名前: だみ声< >

今晩は だみ声親父です。
>私は現在高校二年生なのですが、三年生、つまり来年度から剣道を始めたいと思っています。

三年生から剣道部と言う場合、進学との関係はどうなさいますか? やはり体力消耗は増えますし、勉強時間は減ると思いますが、その点の心配はないのでしょうか?

>私の学校の剣道部には現在男子しか所属しておらず、それもかなり経験のある人達ばかりです。
>そんな中で、十八年間全く剣道に触れた事もない様な私がやっていけるのか、とても不安です。
>身長も低く(147cm程度)、運動もそこまで得意な方ではありません。

進学との関係さえクリアーしておれば、基本的にノープロブレムです。
部員が歓迎してくれているようですが、それってすでにかなり接近してる事ですよね?

顧問の先生もあなたの入部希望を御存じなのでしょうか? 

女子の初心者が加わる事によって、従来の剣道部はどのような形態になるのでしょう?
あなたは来年入学して来る1年生と一緒に、初歩の基本を習う事になりますが、そう言う「合意」はなされているのでしょうか?

最後に一番大切な事を尋ねます。
高校3年生から剣道を始めたい大きな理由は何でしょう?
はっきり言えば高校3年生の1年間では、かなり追い込まないと初段は難しいです。
段は上達の目安なので、剣道を習いたいだけで、初段はいらないと言う事なら、入部はお勧めできません。

若いのだから、せっかく上達の指標となる段審査に挑戦してこそ、入部する意味が出てくるはずです。
ただし上達を目指して頑張る気持があるなら、結果はそんなに気にしなくていいのです。
そして卒業後も剣道を継続することを目指す意志があるなら、真剣に頑張っていけばいいと思います。
Re: 女子、今年十八歳、剣道経験無し。 ( No.2 )
日時: 2010/02/13 20:51:01
名前: 剣ちゃん

どうも、男子9人に女子1人でやっています
剣ちゃんって言いますww

下の私から言うのは失礼にあたるかもしれませんが、
やりたいと思う気持ちがあるのなら、その周りの環境など
あまり関係ないと思います。本当にやりたいのなら、
苦しいということも覚悟した上で、入部した方がいいと思います。

もう3年生。高校生活1年を残して、やりたいことが
あるのなら、悔いの残らないようにがんばってください!!

Page: 1 |