剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

質問 − 自己紹介について
日時: 2010/02/27 01:46:24
名前: 凛美優

管理人様。

いつもお世話になります。このサイトの別枠に『当サイトがキッカケで剣道を始めた人・再開した人 掲示板』っていうのがありまして、そこでは書き込む人は、『自己紹介スレッド』に書き込んでからっていうルールがあることに、本日、気が付きました。

この『なんでも掲示板』にも、自己紹介スレッドというものが、あるんですかね。もし、『なんでも掲示板』に書き込むだけの人でも、自己紹介などが必要であるか否か、ご教示頂けると大変幸いです。

Page: 1 |

Re: 質問 − 自己紹介について ( No.1 )
日時: 2010/02/27 04:25:49
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

凛美優さん
いつもありがとうございます。こちらの掲示板には自己紹介のルールはありません。再開の方の掲示板に自己紹介のルールを設けたのは、再開した人のエピソードなどが沢山あれば、これから再開しようと考えているが、なかなか行動に移せない方々の後ろ押しになるだろうと思ったからです。
Re: 質問 − 自己紹介について ( No.2 )
日時: 2010/02/27 13:13:48
名前: 凛美優

管理人様

いつもありがとうございます。
なるほど。大変よくわかりました。すみませんでした。よく分かっていなくて。

私は、IT 関連やパソコン系のことは相当弱いのですが、この掲示板に参加させて頂いていて、こうなっていたらいいなぁーって思うことがありまして、せっかくなので、技術的なご事情や実現の可能性にかかわらず、ちょっと書いてみようと思います。

この掲示板は、全国の相当数の剣道関係者が閲覧しているものと思料されます。かかる意味で相応に貢献度といいますか、影響度も大きいと思っています。それを前提にして、日々思っていることです。

@ jpgファイル(画像ファイル)を貼れる(1回につき上限2枚までとか)ようにする。剣道は言葉ではなかなか説明しにくい部分があるので、それを補完させる意味で必要かと思いました。しかし、漠然とオープンにすると、昨今、散見される公序良俗に反するものまで無数に貼られてしまうので、貼れる画像の種類を予め強制ルールとして決めておいて、登録送信した後、すぐに即時公開されず、管理人様の承認を受けてから公開されるという仕組み(その際には画像登録申請中という情報だけが公開されるとか)にするとか、送信者の個人情報を管理人さまに申請して承認を受けてから公開するとか、公開された画像でも、見た人がよしあしを送信できるようにして、一定数の不快意見の送信を受けたら、自動的に削除されるとか、どうでしょうか。管理人様も毎日に掲示板管理に労力を費やすのも相当に大変であると思われますので、例えば画像審査には一週間かかるとか、公開に疑義等がある場合には、管理人様から申請者に理由を言って公開させない旨、登録されたアドレスに返信するとか、いかかでしょう。無理を承知で言ってますので、その点、割り引いて読んでください。

A この掲示板とリンクして、写真掲示板のようなものを作るのはどうでしょう。画像の貼り付けと表題と送信者の名前だけで、コメントは一切なし。画像からだけのメッセージというこで。どこかの連盟で写真コンテスト的にやっているものです。送信者の人柄や、剣道に関連する一面を画像で分かることができれば、きっと参加者の絆も深まると思うのですが、いかがでしょうか。ルールや運営は、@と同様です。

とは言え、PCの世界は、すべてが秘匿でバーチャルですから、健全な運営も困難が多いと思われます。運営の仕方については、別の掲示版を、実現しないかもしれないけど準備委員会、などとして立て、金融庁がよくやっているパブリック・コメント募集という形式で、あり方の是非や運営の仕方などを一般意見として募れば、より多くの情報を得ることができるのではないかと思います。

管理人様にも多くのご事情等がおありだと思います。何でもかんでも出来るものではないと思っています。まともに受け止めず、初めはふーんってノリで聞いてください。

また、何か気が付くことがあれば送信します。
Re: 質問 − 自己紹介について ( No.3 )
日時: 2010/03/18 01:52:19
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

凛美優さん

返信が遅れまして申し訳ございません。
サイトを充実させるためのアドバイスいただきまして、誠にありがとうございます。写真を載せられるようにはしたいと思っていました。あった方がいいですよね!
他にもしたいことがいっぱいあるのです。。。 アイデアだけは思いつくのですが、形にするのができていません。
と申しますのも、仕事やらプライベートやらでなかなか時間が取れない現状で、手付かずの状態になっています。
剣道教室の登録も常に20くらいが溜まっていて、早く登録しないといけないなと毎日思っています。

写真についてはいつか実現させたいと思いますので、引き続きのご支援のほど、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |