剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

二級について
日時: 2007/03/26 19:35:58
名前:

今度の四月に二級を受けるのですが春休みは部活がないので一人で練習できるようなことはありませんか?あと試験内容をできれば教えてほしいです。あと二級の試験ってどれくらい難しいんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 二級について ( No.1 )
日時: 2007/03/30 03:15:01
名前: だみ声< >

藍 さん
 あのね、初めて書く人は特に「学年」「男女」「県名」が分かるように書いて欲しいです。

 一人でやる練習は、 素振り、 基礎体力増強体操、走り込みで良いと思います。
 試験内容は、地域によって少し違うかも知れないけれど、3人か4人で「稽古」を2回して、審査の先生が判定すると思います。
 合格のためには以下の事を必ず実行して下さい。

 1.着装、入場、立礼、帯刀、蹲踞は間違いなくできるでしょうね?
 2.大声を出して下さい。 はっきり言って大声だけで、90%合格です。 この場合の大声とは、 会場中に響き渡る大声です。
 3.必ず前に出ます。 相手が前に出てきたら、こっちも前に出ます。 2人の距離が近くなるから、「メン」を打ちます。
   (大きく振りかぶって、大声で)
 4.絶対後ろに下がらない。 前にしか出ない!!。 一度下がってから前に出るのもダメ!!
 5.審査時間はたったの40秒です。 つばぜり合いしてはダメ!!! すぐ分かれて、間合いを取ってから、前に出る。

 6.1.の出来ない子は合格しません。 「合格するんだ!!」と強く思う事!。
 

Page: 1 |