剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

微妙です。。。
日時: 2007/04/01 01:44:57
名前: とらのすけ < >

みなさん、こんばんは。

明日、と言うか もう今日になってしまいましたが、
久しぶりの大会出場です。

団体戦での出場なのですが、
今まで勉強してきた剣道が『どの様な攻め』で『どの様な剣道』になって表れるのか。。。。。
『期待』『自信』と言う言葉ではなく、『不安』『恐怖』と言う言葉が頭を過ります。

稽古不足という事もあるのですが、今までに無い感覚です。

『まずは自分の攻めで、自分を表現して、自分の剣道をする事』
心の中では何度も繰り返しているのですが、
イメージが出来ずに『雑な攻め』『中途半端な打突』になってしまいます。

その結果 待ち剣になり、そんな自分に対して腹立たしく思う。
そんな自分に対しての改善策が見つからず今日になってしまいました。

試合が開始されるまで、音楽でも聴きながら、気分転換と集中力アップに期待してキッカケを作りたいと思います。

Page: 1 |

Re: 微妙です。。。 ( No.1 )
日時: 2007/04/01 02:19:02
名前: だみ声< >

とらのすけさん

ご自分の剣道が見えてこられたのですよ。 今までは「怖いもの知らず」で来たから何も感じなかったものと思います。 剣道の精神面で、更なるものが見え始めた証拠でしょう。

試合の結果にとらわれず、ご自身の剣道を「これ以上でも以下でもない」と言う納得の上で、がんばっていただきたく思います。

えらそうな事言って、僕自身はどこまで分かっているのだろう?
Re: 微妙です。。。 ( No.2 )
日時: 2007/04/01 03:30:45
名前: とらのすけ< >

だみ声さん ありがとうございます。

我が道場での参加ではなく、可愛がって頂いている道場での参加なので、
今回は勝ち負けにも非常に敏感というか、気持ちが以前より細かくなっている気がします。

目を閉じても全く眠気がないので、『ケセラセラ』状態な気分になってきました。

それが踏ん切りが出来るキツカケになってくれれば嬉しいのですが。。。。。
Re: 微妙です。。。 ( No.3 )
日時: 2007/04/01 03:54:39
名前: しま< >

とらのすけさん、おはようございます。私は今日、娘の試合で武道館へ行ってきます。私は元立ちを務めます。私も年に数回試合に出ますが、いい結果を出したい、勝ちたいと思ってもなかなか・・・。「無心」になってください。心から応援してます!
Re: 微妙です。。。 ( No.4 )
日時: 2007/04/01 05:30:24

しまさん ありがとうございます。

結局 一睡も出来ず時間ばかり過ぎてしまいました。

『無心』ですね。
初心に返り、『ワクワク感を思い出し、弾けるように調整していこう』と思います。

がんばります。    ファイト〜! オー!
Re: 微妙です。。。 ( No.5 )
日時: 2007/04/01 08:39:44

遅くなりましたが、しまさんも頑張って下さい。

ファイト〜!  オー!
Re: 微妙です。。。 ( No.6 )
日時: 2007/04/05 07:04:50

おはようございます。

先日の試合ですが、小手を打たれて負けてしまいました。

しかしそれは明らかに一本ではない小手だったのです。
『相手に勝って、審判に負けた』という感じです。

人差し指の先に触れた感じはあったのですが、
なぜあれが一本になるのか。。。不思議すぎて仕方ありません。

逆に私の打った引き面は完璧に打っていたのに有効打として認めてもらえませんでした。

信じられなくて、情けなさの残る試合でした。

自分自身も『これからはもっと完璧に試合の出来るように頑張らなくては』と反省しています。
Re: 微妙です。。。 ( No.7 )
日時: 2007/04/05 15:43:18
名前: 隼人

とらのすけさんはじめまして。
ブランク剣士として日々稽古を重ねている隼人と申します。

試合は負けたといいうことで非常に悔しいかと思います。
勿論審判も人間ですから時には間違いもあるでしょう。しかしそれを防ぐ為三人で審判を行い、また合議なども行うこともあります。ですので、その負けを審判のせいにすることは慎まれた方が良いかと思います。

勿論とらのすけさんが打たれた面も確かに当たっていたかもしれません。しかしそれが有効打突として認められなかったのには、やはり何かが欠けていたのではないでしょうか。
※有効打突(全日本剣道連盟試合審判規則第12条)
充実した気勢、適正な姿勢を持って、竹刀の打突部(弦の反対側の物打ちを中心とした刃部)で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものをいいます。

とらのすけさんが前文の最後に『これからはもっと完璧に試合の出来るように頑張らなくては』と書かれていらっしゃいますように、誰が見ても納得できるような剣道ができるよう、この気持ちを忘れずこれから稽古に励んで下さい。

私も久しぶりに剣の道を歩み始め、今この歳になって気付くことや学ぶべきことがが非常に多くあります。
勝ち負けだけに拘らず、お互い剣の道を歩んで行きましょう。

諸先輩方をさておき、調子の良いことばかり申し上げてすみません。
Re: 微妙です。。。 ( No.8 )
日時: 2007/04/05 22:18:15
名前: だみ声< >

とらのすけさん
残念な気持ちが、我が事のように伝わってきます。

ぼくは、相手の気持ちになってみました。 以下の感じかな?

自分でも「不十分」と思った小手に旗が上がったんですよ。 ラッキー。とにかく一本入った。 よしっっ もう一本で「2本勝ちだ!」。

うーーんこのつばぜり合いから、打つか? 離れるか? 「ワッ」「引きメン打たれたぁーーー」。 ちぇっっ 1:1で振り出しか。 「あれっ??」「旗上がってない」。再びラッキー。
 試合時間はかなり少ないぞ! このまま時間よ、はやくぅぅーーっ。 ぴーー。

やったぁーー 久しぶりの勝ちじゃーーっ。

悔しい気持ちは、又この次ぎにつないでいきましょう。 
誰がどう見ても確実な「一本」を打つ努力を継続し、更に稽古を重ねていきましょう。
Re: 微妙です。。。 ( No.9 )
日時: 2007/04/05 22:22:23
名前: しま< >

日曜の試合、うちの娘も負けて涙でした。側で見ていましたが、延長ならではの一本で、延長でなければ取らないであろう一本。でも、例え何度目の延長でも取る技・取らない技を審判は妥協してはいけないなと、自分も審判をやる時があるので勉強になりました。完璧な審判は機械にしかできない、人間がするから審判も選手も緊張するのではないかしら?私なんて、自分の子の審判をした時、息子の一本に旗を揚げられず、負けさせて自分が泣きました。母さんの気持ちも立場もわかるからと子供に言われてまた泣きました。とらのすけさんの試合の情景が目に浮かびます。次の試合でのご活躍を心から祈ってます!
Re: 微妙です。。。 ( No.10 )
日時: 2007/04/06 01:10:48

こんばんは。

みなさん、ありがとうございます。

隼人さん、私も正しい剣道を目指して頑張っています。
いつもの試合であれば『勝ちに拘る試合』より、
『正しい構え』『正しい攻め』『正しい打突』での剣道を目指して頑張っています。
しかし今回に限っては応援してくれた子供達にとってプレゼントしたい試合だったのです。
だから余計に勝ち負けに拘りました。

だみ声さん、あなたのストーリー通りだろうと思います。(期待と予想ですが)
『自分らしい剣道での試合が出来るように精進しなくては』と考えています。それには『まず一歩』ですね。

しまさん、娘さんの試合。。。残念でしたね。
私は次へのステップだと思い、次の稽古を楽しんでいきます。
娘さんにも更なる進化を楽しんで稽古に挑めるように頑張って下さい。

Page: 1 |